※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ミルクを飲まない娘について相談です。哺乳瓶やストローでの飲み方が難しく、ミルクや離乳食を摂らないため心配。根気よく慣れさせる方法や、10ccずつ3時間おきにあげるのは大丈夫かについてアドバイスを求めています。

どうしたらミルクを飲んでくれるんでしょうか…

もともと完母でやってきましたが、来月から保育園なのと私自身の服薬のため完ミに移行しようと思って練習しています。娘は複数のアレルギー持ちなので医師の指示のもと、ニューMA-1を飲ませています。

哺乳瓶は何度試しても吸い方がわからないらしく困ったような顔をしてそのうち泣き始めてミルクどころではなくなるので諦めました…(笑)

ストローでは飲めそうですがやはり味に癖があるのか口に入った瞬間ブルっと震えてものすごく嫌な顔をします。
普段ストローマグで大好きな麦茶や白湯はゴクゴク飲んでるのでストローの問題ではなさそうです。

今まで飲んでも最高30ccくらいとかで、全然飲まないです。離乳食も一口しか食べない時もあったり、だいたいいつも小さじ3とかしか食べないくらいの少食です。でもおっぱいはだいすきで見せるだけで喜びますし、がぶ飲みです(笑)あまりにもミルクも離乳食も摂らないので心配になりどうしても母乳をあげてしまってます。夜中にはおっぱいを飲むまでずーっと泣き続けてオエッとなるまで泣いてしまうので、隣人のことも気になり(1度娘が泣いていた時に壁ドンされました)添い乳もしてます。なのでいつまで経っても私は薬を飲み始められないままです…。なんだか自分の意思がブレブレな感じがして情けないです…。

やはり泣き叫ばれても根気よく試し続けて慣れさせるしかないんでしょうか😢
1回に10ccとかしか飲まないので3時間おきとかにあげても大丈夫でしょうか?

哺乳瓶拒否、ミルク拒否、断乳についてアドバイスいただけないでしょうか😢

コメント

ポコ( ˙³˙)

保育園は冷凍母乳だめですか?
上の状況なのでしたら、無理に今やめなくても…と思ってしまいます。
離乳食が完了すれば卒乳できますが、今はミルクを飲まないと心配ですよね😥

搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるのも嫌がりますか?😭

ぷーぷー

ちょうど今わたしも完母→完ミへ移行のために苦戦している最中です。服薬のため完ミにしないといけなくなりました。
似ている状況なので参考になればと思ってコメントします。

うちの子も少食、おっぱい大好き、哺乳瓶拒否、ミルクの味がダメ、です。

まず搾乳器で搾乳して、それを飲ませました。哺乳瓶がダメだったので、おっぱい飲んでる最中にすり替えたりしました。あとはおもちゃ代わりに哺乳瓶の乳首を渡して、ゴムの感覚が口に入る事に慣れてもらいました。

搾乳に少しずつミルクを足していって味に慣れてもらっている最中です。
ミルクはほほえみの味がダメで、アイクレオは母乳に近い味らしく、うちの子は渋々ですが(笑)飲んでくれました。

1ヶ月前に上の方法でミルク拒否がなくなったので、もう大丈夫だろうとおっぱいあげたら、またミルク拒否に戻ってしまい(;_;)いま振り出しに戻って搾乳から始めています。

あげ続けて拒否でも、おなかが空いたら飲んでくれると思います。大変ですががんばりましょうね(;_;)