※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

旦那の給与とボーナスに不満があり、転職を考えています。家族の収入が心配で、アドバイスを求めています。

旦那今年22歳勤続4年です。
半年残業あって半年残業がないです。
残業が毎日ある月は手取り18万無い月は手取り12万です、
今年のボーナスは夏27万冬36万でした。
JRで働いているのですが、旦那の代からJRでは無くなり旦那より前に働いている方たちはボーナス100万越えらしいです、、
ですが旦那の先輩に聞いた所(40代)その人もボーナスはおおいけど残業ないと手取り旦那とあまり変わらないそうです😭
ですが年の有給は全部使わせてくれるし、育休も月1であり、出産金も出たり福利厚生はすごくいいです。
転職するか迷っています、
4月から私もフルで働く予定ですが、このままいくと夫婦で25万くらいにしかなりません、
子供もあと2人欲しいし、27歳までにお家も建てたいと考えてます。
どうしたらいいんでしょうか、、
みなさんならどうしますか?厳しい意見でも大丈夫です!

コメント

メメ

正直夫婦で月25万くらいはきついですよね…
ごんさんが働いてもお子さんがいる以上、休まないといけないことも多いから満足に稼げるかどうか怪しいですし
そして40代でも手取りが変わらないのなら、まだ若いし転職してもらいます

• あー

あー

ご意見ありがとうございます!!
    旦那は今の会社が好きで人間関係もいいみたいで、
    もし転職してブラック企業や、人間関係が悪かったらどうしようとも思います、

• 12月25日
  • メメ

メメ

人間関係は大事ですけど、もう独り身ではないですからね…
    今後、子供ってお金かかる一方です
    12万ってバイトですよ最早…
    家賃とかきつくないですか?
    家建てたら月々のローンの他にも色々かかります😢
    どう考えても今の収入だと厳しいんじゃないかと思います

• 12月25日
  • あー

あー

そうですよね、
    今は市営住宅に住んでいるので生活できてますが、そうはいかないですもんね

• 12月25日
  • メメ

メメ

市営だと家賃安いですもんね💦
    ご主人はまだ22歳、でも一家の大黒柱になったことですし今後子供を更に増やしてマイホーム持つのなら、転職の時期なんだと思います
    まだ若いんで大丈夫ですよ
    若さって、それだけで武器です!

• 12月25日
m*

私も子供3人欲しかったけど、やっぱり家も建てたい、子供に好きなことさせたい、ある程度余裕ある生活がしたい、そう思うと子供は2人でいいかなと思うようになりました。あれもこれもと欲張って自分だけでなく子供達に我慢させるのは辛いなと。
全て叶えたい気持ちは分かります。でもお金がかかることだからしっかり考えるべきかなと思います。

• あー

あー

そうなんですね!
    よく話あうべきですよね!!
    ご意見ありがとうございます😊

• 12月25日
きりく

旦那様は運転士ですか??
昇給ないのでしょうか?
お子さまもあと2人ご希望でマイホームもとなると世帯収入25万ではキツいと思います😥子供が増えれば支出も増えますし、一戸建てになれば光熱費もあがりますよ‼️
転職するのであれば若いうちのほうが絶対にいいです!

• あー

あー

旦那は電車の溶接をしてます!
    毎年6000円ほど上がってるのですが、手取りは変わってないような、、
    でも旦那は今の会社が好きで人間関係もいいみたいで、
    転職してブラック企業や人間関係がわるかったらと考えると、、、

• 12月25日
  • きりく

きりく

何を優先するのか旦那様と話し合われた方がいいと思います!

転職しないのであれば収入を増やすには、ごん様が正社員で働くしか方法はないと思います。
    あとは子供は1~2人にするか。
    マイホームを諦めるか。

• 12月25日
  • あー

あー

そうですよね
    よく話し合います!!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
けー

手取12はキツいですね…まだお若いのもありますが。
ボーナスに差はあれど月給はあまり変わらないのでしたら未来は厳しそうですね…潰れはしないでしょうけど。
努力次第で昇給できるような会社も検討されては?子ども3人でマイホームだと…最低でも年収500はないとキツいでしょう。
個人的には500でマイホームなら子ども一人が限界です。

• あー

あー

やはり12はきついですよね、、
    若くてもバイトの方が稼げますよね笑笑

• 12月25日
ゆぁ

あと子供が二人(計三人)、+家ということであれば、確実に転職した方が良いと思いますし、住宅ローンを考えると早めの転職をお勧めします。さらに、お子さま三人の教育資金も必要なので家を買うなら共働きも必須。子供を産んでも、ごんさんが確実に働き続けていけるということを確認するためにも27歳までにあと二人を産まないとと私なら考えます。

trisk

すっごく似てます!うちの旦那も18歳で就職して、私と結婚した22歳の時手取り12万でした!夜勤をしても18万。ボーナスは夏も冬も10万😣人間関係は最高で、休みの日も会社の人とばかり遊んでいたくらいでしたが、長く働いてもあまり給料変わらないらしく、子供が産まれて1歳になった23歳の時に転職しました!今25歳ですが毎日18時に帰ってこれる仕事で手取り32万です!家も建てたし子供も3人になります😊私は3人目が幼稚園か保育園入るまで専業主婦させてもらいます!いいところがあれば若いうちに転職した方がいいと思います!

• あー

あー

そうなんですねー!!
    やはり転職するべきですかね、、
    ちなみに転職は、前回働いてたのと同じ職種を選びましたか??
    ハローワークなどで調べましたか?

• 12月25日
  • trisk

trisk

職種は大体同じですが規模が違いましたね!
    前はSHARPの工場だったので
    何千人とかだけど
    今は従業員20人くらいのところで
    なにか部品を作ってます😊
    ハローワークで探そうとしましたが
    知り合いが今の職場で人が足りないらしいと
    情報をくれたので
    運良くすぐ転職できました!
    こればっかりは運ですよねなき

• 12月25日
ママリ

転職したところで今より良いところがあるとは限らないですよね?
たしかに月々は少ないですがボーナスも出てる、福利厚生もしっかりしてる、大手で潰れる心配もない
私なら共働きで頑張ります。ごんさんがフルで働いても7万プラスにしかならないのがちょっと謎ですね!

• あー

あー

そうですよね、、
    すみません!最低25万といういみです!

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

もし旦那さんが12万の時ってことですね?
    あとは今の人間関係の良さとか本人が転職したいというなら止めませんが…条件だけ見て転職すると休みが少ない、残業ひどい、人間関係ひどいなど転職後悔しかねないので。

• 12月25日
  • あー

あー

はい!!
    ですよね、、ちゃんと考えます!

• 12月25日
Maddie

まだ22歳なら、転職とか視野にいれたらどうですか?
40代でも手取りが変わらないのは、ちょっと…
有給休暇は取れて、育休制度もあり、福利厚生がしっかりしているところで、より月収高いところありますよ。

るん

現在私が21歳旦那が24歳で手取り28万ほどですが、子ども1人でちょうどいいくらいです🤢
私も子どもは3人考えていて息子が3歳になるまでに家を購入する予定ですが、ちょっと厳しいかな〜と話し合い中です😭