※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

NHKの訪問で無理やり受信料を払わせるのはおかしいですか?なぜ今払う必要があるのでしょうか?

NHKの人が受信料を払うように訪問してきた時に
とりあえず今この分払ってくださいと言われて
その分払った方いますか?
受信料を払うのは分かるとして、
なぜ今とりあえずいくらか払うことになるのでしょうか?

私の友人の話になりますが、
彼氏の家にほぼ同棲状態
言い方悪いとニートで暇だから入り浸っている
友人がいます。
ある日、彼氏が仕事中にNHKの方が
訪問してきたそうです。
その時、
N「受信料払ってください」
友「この家の人じゃないです」
N「じゃあ誰ですか?」
友「彼女です」
N「なら貴方が代わりにとりあえず今
この分払ってください」
友「お金ないです」←ニートなので本気でない
N「どうにかしてかき集めてください。
もしくは今一緒に銀行かATM行きましょう」

とゆう、やりとりがあったそうです。
彼氏に言っときますからと言っても
今払えとしつこかったらしく、
銀行に行きお金を下ろして払ったそうです。

その家の住人でもないのに
無理やり払わせるのっておかしくないですか?
そもそも今すぐ払うとりあえずのお金って
なんですか?

コメント

はじめてのママリ

NHKの人、しつこいですよね。
いくらかでも払わないと本気で帰らない。
あの人たちにもノルマみたいなものがあるんだと思いますが、住人じゃない人から払わせるのはどうなんでしょう…

• なぁ

なぁ

友人は大人しい感じの子で、怖くて払ったと言ってました😢

• 12月25日

おかしいです。
そもそも本当にNHKの人か分からないし。
私はネットから支払うんでって言いますよ。

• なぁ

なぁ

でも確かに私の時もとりあえずこの分払ってと言われたんですよね😢友人は怖くて払ったと言ってました💦一応NHK関係の人だったみたいですが、怖いですよね…

• 12月25日

ほんと、NHKくそ。
払って欲しいならそれなりの態度とお金を払って損のない放送しろよ。つまんねー番組ばっかり。てか、家の人じゃないなら払う必要ないですよ。

• なぁ

なぁ

家の人じゃないのに払わせるってヤバイですよね…4日連続訪問してきたそうです😢

• 12月25日
ゆ(^^)な

怪しいので払わなくていいと思いますよ😅そもそも契約は交わしたのでしょうか?お金だけってのはおかしいですよね✋しかも、同棲状態なだけであって住人ではないのですから✋

• なぁ

なぁ

契約交わす前でした!友人は怖くて払ったと言ってました💦その後に契約もするよう言われて、契約したそうです!4日連続訪問されたそうです…

• 12月25日
うーたん

NHKの下請け怖すぎる…

• なぁ

なぁ

恐ろしいですよね…とりあえず数ヶ月分払えと言われたらしくて、その金そいつのマネーポケットになってるんじゃないかと思うくらいです…

• 12月25日
  • うーたん

うーたん

恐喝まがいもいいところ💧

我が家も引っ越した当日に来ましたよ。

引っ越しの片付けしながら、娘の遊び相手もしながら、家具配送の方が室内で作業しながらとバタバタの最中に来訪してきて
    「玄関外までお願いします、お時間30分ください。」
    「はぁ??30分も!!?、すいませんが今は対応出来ません、後日改めて下さい」と強制でインターホンをプチっと切ったら、家の前で睨むようにして去って行きました。

翌日の朝も来訪されたので、
    インターホン鳴らされてるその場でネット契約し完了後に「はーい!と出て、もぅネットで契約済ませましたけどねー」と言うと、なんにも言わずシラーと帰られました。

• 12月26日
あーちゃ

私も引っ越したばかりで本当にテレビを設置していなくて、まだ無いんです。買ったら連絡します。と言っても、今払ってください。しか言われず、旦那に聞いてみないと分からない。と答えたら奥さんでも払う義務はあります。と。
旦那様の口座が分かれば大丈夫と言われ、そんなの勝手に書ける訳がないと言ったら、現金で払ってくださいと言われました。

あまりにもしつこかったので、とりあえず払います。でも旦那が帰ってきたらたぶん怒って本社に電話掛けると思うので、電話番号教えて下さい。と言ったら、返金してきました😅

• なぁ

なぁ

返金可能なんですか????

• 12月25日
  • あーちゃ

あーちゃ

その場で申請書?を破棄して、返金してきましたよ!

• 12月25日

手続きとかしましたか❓
なんか怪しい気がしますね🤔
先日NHKの方きましたがそんな感じじゃなかったですよ💦

• なぁ

なぁ

とりあえず数ヶ月分払った後に、契約もしろと言われて、契約したそうです!たぶん大人しい感じの友人なので脅せばいいと思われたんでしょうね💦

• 12月25日

退会ユーザー

こんばんは
    それじゃあ間違いなくNHKの人ですね💦
    我が家に来た人はスマホで上司に電話して至らぬ点がなかったか上司と直接話してくださいって言うぐらい丁寧に感じでしたが💦
    いきなりお金って言われると怖いですね💦

• 12月25日
ぽん

我が家はNHK撃退シール活用してますよ(=^^=)恐ろしい程来なくなります😊👍

• まる

まる

NHK撃退シールって初めて聞きました。どういったものですか?
    差し障りなければ教えて下さいm(__)m

• 12月25日
  • ぽん

ぽん

ネットでNHK撃退シールと調べると弁護士さんがやっているページに飛ぶんですが、そこから無料で送ってくれます(=^^=)勿論違法の物でもなく、NHK側もそれを見ると封筒等でしか支払えと言ってこなくなります!NHK側から怖い事とか言われたら直ぐその弁護士さんに連絡すると対処法を教えて下さって本当に我が家は何もなくなりました(=^^=)私の友人も皆使って皆来なくなりましたよ😊✨

• 12月25日
  • まる

まる

そうなんですね。知らなかったです。
    詳しくありがとうございました!
    参考になりました😃

• 12月25日
  • なぁ

なぁ

そうゆうシールがあるってことはNHK料理って払わなくてもいいんですね!ぽんさんはテレビあっても払ってない状態って事ですか🤔?

• 12月25日
ママリ

それは怪しい気がします!一緒にATM行こうって詐欺に近い気が💦

• なぁ

なぁ

詐欺恐喝逆にこっちが訴えれそうなレベルですよね💦
    一応NHK関係だったみたいですが、本当にしつこくて4日連続訪問されたりしたそうです…

• 12月25日
2児ママ

ATM行こうはやばいです!
恐喝みたいなもんじゃないですか?
うちはとりあえず2ヶ月分払ってくれ、契約するしないは後々でいいと言われたからはらったのに、何故か契約したことになっていて、結局払い続けています。

• なぁ

なぁ

やばいですよね!NHK怖すぎます…
    勝手に契約したことになってるのもやばすぎませんか?💦

• 12月25日
aina 🦋

私は帰れしか言いませんよ😂!
帰らなければ通報しますね(笑)

• なぁ

なぁ

警察に通報でいいんですか?
    友人は気が弱い子なので怖くて払ったと言ってました💦

• 12月25日
025

払うのは契約したあとからですよ。

• なぁ

なぁ

そうですよね!でも私も一度とりあえず数ヶ月分払えと言われだことがあります。その場で払う義務ないですよね!!

• 12月25日
りんご

私もありました!今の旦那が彼氏のとき私の家に私が留守中にNHKの人が来て
ここは俺の家じゃないって言ってるのに
法律がどーのこーのって言われて私の名前勝手に書かれて契約されて少しでもお金払ってくださいって言われて1000円くらい払ってました!私が帰ってきたらもう私の名前でNHK契約されてて今現在も自分で契約してないのにNHK払い続けてますよ😂

おまめ

その場でっていうのはNHKの下請けでもない気がします💦
ATM行こうとか、詐欺のような気がします。。

はにわ

何だか怪しい気がしました…😭💦
本当に、NHKの方ですかね?
しかも、住人じゃないのに、彼女が払う権利なんてないですよね?聞いてるだけですが、モヤっとしました😣💔

R☆M

マグネットのNHK撃退シール?を貼っています!無料で送って貰いました。新築に住んでから一度来て、これ見てくださいと言ったら帰りました。怒鳴り散らしてましたが(笑)

• なぁ

なぁ

そうゆうシールがあるってことは受信料払わなくてもいいんですね🤔テレビあっても払ってないですか?

• 12月25日
  • なぁ

なぁ

ちなみにそのシールって黄色いやつですか???

• 12月25日
  • R☆M

R☆M

契約してしまったら払わなくてはいけないらしいのですが、契約前なら何を言われても払わなくていいようです。インターホン越しか、出て来てくださいと言われたらチェーンして話したほうがいいです。危険な人もいるようなので💦私は出て来てくださいと言われました。
    テレビはありますが、払っていません。そうです!黄色いシールです!

• 12月25日
  • なぁ

なぁ

払わなくてもいいんですね!払うの絶対かと思ってました…払わないと裁判になり、裁判で負けるとか聞いた事あるので😢

• 12月25日
  • R☆M

R☆M

契約していなければ大丈夫だと私は聞きました。撃退シールも主人が手配したので、詳しい内容などはわからないのですが、NHKから国民を守る活動をしてるタチバナさんという議員さんがYouTubeなどに動画配信をしているようなので、時間のあるときにご覧になってみてください!

• 12月25日
  • R☆M

R☆M

ちなみに、受信料を回収しに来るのは下請けの人たちが多いそうです。

• 12月25日
まる

払いそうな感じに思われてる、舐められてるとしつこく来るそうです。
あ、この家は払わないな、受信機無いなと思うと来ないみたい…
ノルマがあるから取りやすそうな所から責めてるそうですよ。

昔新婚引越ししたての頃、NHKの集金の人がきて、インターホンではNHKって名乗らないんですよ。とにかく玄関に上げろの一点張りだし、とりあえず今払えってしつこくて…
本当に集金の人かわからないし、ネコババされても嫌なので自分から手続きしますってハッキリ行って帰ってもらいました。