※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

フォークの練習方法について教えてください。食べ物を刺した状態で置くのがいいですか?それとも持たせて好きにさせるのがいいですか?

そろそろスプーンとフォークの練習させたいなぁと思ってるんですが、まずフォークから始めるんですかね?💦

始め方もあまり分かっておらず、フォークに食べ物を刺した状態で置いてあげるのがいいのでしょうか?それともそのまま持たせて好きにさせるのがいいのでしょうか?
ぜひ教えて下さい😂💦💦

コメント

ゴロぽん

フォークのが簡単かなと思って、フォークから始めましたけど、狙って刺して口に入れる動作って難しいみたいでした😃
スプーンのが早く使えるようになってました。
持たせて、一緒にすくって、口に入れるをやってればいつのまにか使えるようになってました🙆‍♀️✨

• miii

miii

コメントありがとうございます😊
    今日の夜ご飯から早速スプーン持たせてみました😆初めてなのでまだまだつかみ食べばかりですが気長にやってみます😋

• 12月25日
emasara

スプーンの方が簡単ですよ。適当にカチャカチャしても、たまたますくえたりするので 笑 フォークは刺す動作が難しいです。
ちなみに、まずは手づかみ沢山させてあげて、本人がやりたがるタイミングでスプーン持たせてあげると、すぐに出来るようになりますよ。
うちの次女も1歳半くらいまでひたすら手づかみでしたが、急にスプーン持ちだしたと思ったら、あっという間に使いこなし、今では箸も使います。
まずは、食事の時にスプーンを出してあげて、興味を持つのを待つ感じで大丈夫ですよ。

• miii

miii

早速今日の晩ご飯からスプーン持たせてみました✨
    まだまだつかみ食べも大事なんですね!とりあえずスプーンを置いておくだけでも良さそうですね🤔✨
    焦らず気長にやってみます😋💕

• 12月25日
  • emasara

emasara

手づかみも大事らしいですよ!色々な食材の感触とかを覚えることが、スプーンや箸などで上手に食べられる動作に繋がるらしいです。手づかみ嫌がる子もいますが、やりたがるなら沢山させてあげた方が良いそうです。

• 12月25日

スプーンから練習しました🥄
ヨーグルトがすくう練習させやすいですよ〜😆

• miii

miii

今日の晩ご飯から早速スプーン持たせてみました😊✨ヨーグルトいいですね!挑戦してみます🎉

• 12月25日
ママリ

フォークは簡単にできるのでスプーンからやりましたよ😊

• miii

miii

今日の晩ご飯から早速スプーン持たせてみました✌️おもちゃにしてましたが、気長にやってみます😊✨

• 12月25日