※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

旦那の会社から子供のマイナンバーを教えてほしいと言われたが、マイナンバーは作らないともらえない。自分も旦那も子供の手続きはしていない。

旦那の会社から子供のマイナンバー教えてほしいと言われたらしいのですが、マイナンバーって作らなきゃ貰えないんですよね?
私も旦那も作ってないですし子供のも手続きした覚えがないのですが、、

コメント

( Ö )

マイナンバーって国?市?から勝手に送られてくるものだと思いますけど、、、。
子どものもマイナンバーのための手続きした覚えないですけど、送られてきましたよ。

• ゆきち

ゆきち

通知番号は送られてきたのですが子供のは住民票コードだけで、、私のを発行しようとマイナンバー手続きしたところ半年後送られるはずが送られず、連絡してハガキ送ると返事があってもまた来ず、それから2年ほどずっとマイナンバー取れてなくて、、
    子供のもそうなのかなと(;_;)

• 12月25日
オリ𓅿𓅿𓅿

出生届出したら自動的に作られますよ!

• ゆきち

ゆきち

そうなんですか?!うちは書類確認したのですが届いてないです、、役所に連絡することにします(;_;)!

• 12月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

役所に確認してみた方がいいかもですね!

• 12月25日
そん

マイナンバーカードは作らないと貰えませんが、マイナンバー通知書は届いてるはずですが無いですか?
マイナンバーは国民全員にあります💦

• ゆきち

ゆきち

住民票コードというものは送られてきたのですがマイナンバー通知書?は送られてなくて😭
    そうなんですね!ありがとうございます😭

• 12月25日
珊瑚

普通に送られてきましたよ。旦那も私も子供達も、、市役所に確認した方がいいです!

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね!うちは自分のは通知番号だけと、手続きしても届かずで、子供のは自動的に送られるらしいですが郵便物毎回確認してもそんなの送られてなくて、、😢
    ここで質問してよかったです!ありがとうございます!(;_;)

• 12月25日
なみみ

顔写真入りマイナンバーカードは作るものですが、通知カードという番号が記載されてるものは送られてきてるはずですよ。
職場はその番号が分かれば大丈夫です🙆‍♀️わからなければ番号入りの住民票とか発行できたと思います。

• ゆきち

ゆきち

子供の通知カードは送られてなくて、住民票コード?は送られたのですが違うものですよね、、システムがよく分かりません😭
    番号入りで発行できたりするのですね!
    とても助かりました!ありがとうございます😢🌸

• 12月25日

通知カード、書留で来ませんでしたか?

市役所に行って、住民票をマイナンバーつきで発行すれば番号わかりますよ!

• ゆきち

ゆきち

子供の通知カードは生まれても来なかったです、郵便物しっかり確認してるのですが、、
    再発行できるかの確認と記載された住民票貰ってこようと思います😭

• 12月25日
あかね

住民票をマイナンバーつきで発行すれば記載してあります!

自己理由で再発行する際は、手数料掛かります!1000円だったと思います!
通知カードを紛失したことを伝えれば、再発行用の記入用紙をもらえます!記入後、郵送すると1ヶ月後くらいに市役所から到着の連絡が来ますよ(*^^*)
通知カードだけでしたら郵送で送られてくるかもしれません( ^ω^ )

お子さんの通知カードは、出生届受理後1ヶ月以内に登録した住所に送付されているはずです(*^^*)

mama

個人番号カードは申請しないと作れないですが、通知カードは国民全員に送られますよ。
住民票にマイナンバーを載せることも可能です。