※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が熱が続いており、病院で検査を受けたが原因が分からず、座薬のみ処方された。熱が続くため心配で、病院を受診すべきか悩んでいる。

みなさんのご意見聞かせてください。
下の子1歳1ヶ月が、先週の土曜から熱が出たり下がったり、熱がある時は8℃以上の高熱、日中は比較的下がっていたりするんですが夜になると熱が出たり、かと思えば日中でも熱がある時もあったりの繰り返しです。また、座薬も使っていたのでそのおかげで下がっていることもありました。そして22日土曜に病院受診して、少しウンチも緩いということで整腸剤のみ処方されました。その時は熱が下がっているときで37.5℃。その夜もまた熱がでて、日曜夜中には40℃越え、座薬もなくなっていたので月曜に休日診療所へ行きインフル陰性。日中は8℃台、7℃台に下がるも夜中には40℃越えです。そして今日また病院に行き、溶連菌陰性、他の検査はなく…何かの感染症にかかっているんでしょうとのこと。結局何か分からず座薬のみもらってきました。水分も取れており、食事も多くはないですが食べれるものを食べています。だから心配ないというのもわかるんですが、こんなに熱が続くのも心配だし、どこかしんどそうなのか確かで機嫌も悪いです。何より40℃の熱が続けて出ると、いつ何があるか分からないので怖くて夜も寝れないし、本人も熱で苦しく何回も目が覚めます。
今は熱は下がっているようですが、しんどいようで12時前に病院から帰ってきてからずっと寝てます。病院でも診察中以外ずっと寝てました。また今日も夜熱が出るのかと思うと心配です。熱がまた出るなら、明日また違う病院に行くべきか、今日見てもらったから様子をみるべきか、みなさんならどうしますか?明明後日から県外の実家に帰るのもあり、私は大きい病院に行ってみてもらおうかとも考えていますが、また検査もあまりせずに水分、食事とれてるならとりあえず大丈夫!と帰されるじゃないかと思って悩んでます。今日も仕事を休んだので、明日も病院となると仕事休まないといけないので診てもらうならしっかりしたところで診てもらいたい気持ちです(._.)
ちなみに名古屋市です。
みなさんのご意見聞かせてください。

コメント

にゃんこ

うちの上の子もそんなことありました。
それも何回かありました。
同じように休日診療所に行ったり、何回も色んな感染性の検査したりしました。
熱が1週間とか下がらなかったり、上がったり下がったりしたことありました。
結局、突発や普通の風邪だったんですが。
突発の時は熱性痙攣もあり、42℃まで上がり、入院しました😱
大きい病院に一度行ってみるのもいいと思いますよ、それが安心ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    同じようなことがあったんですね!
    私も突発かなとも思ったんですが、熱の出方も違うような、今日は日中から熱が下がってるんですが、とにかくずっと寝ていていつも36.8~37.0と平熱高めなのに、今は逆に低いです、そして機嫌が悪い。体力が消耗されているのか、何か原因があるのか(._.)
    大きい病院も考えたほうがいいですね!

• 12月25日
みーママ

うちも昨日から熱が40度出て、痙攣を起こし大変でした。昨日は救急で診察してもらったので痙攣止めと熱を下げる座薬しかもらえず、座薬を入れた後は落ち着くのですがその後また熱が出るので今日いつもの小児科に行きました。
インフルではなかったのですが、何かの菌に感染してる事は確かなのでと抗生物質をもらいました。
子供の高熱を甘くみてはいけないと午前中注意を受けた所です。これでも熱が下がらないまま年末年始を迎えるのは…と言われ、もう数日で病院が休みに入るのでまた3日後診察に来てと言われました。

昨日の病院はとりあえず熱を下げて痙攣をさせない薬しか貰えませんでしたが、いつもの小児科はそもそも熱が出るという事は原因があるはずだけど…と考え方が病院によっては違うので私だったら違う病院に行きます。
病院も休みになりますし、体調が良い状態で年末年始迎えたいですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    うちは何か感染症なのか確かだと思うと言われただけで、抗生物質も出してもらえなかったです。
    私もこのまま年末年始になるのは怖いので、今日はかかりつけが休みで病児保育で使っている病院に行ってきたので、明日かかりつけにもう一度行こうかと考えてます。

• 12月25日
  • みーママ

みーママ

私は、〇〇病院ではこう言われてこの薬を貰っただけであまり改善しないので何か他に対策無いですか?って先生に聞きます😂
    他の病院の批判は良くないと思いますが、その対応だと良くならないって事を伝えると他の薬とかの提案をされました。
    かかりつけに行って体調良くなると良いですね!☺️

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も病院の名前は言ってないんですけど、何を処方されたか何か検査したかなども話したんですけど(._.)
    とりあえず早く良くなることを祈ります。
    ありがとうございました😊

• 12月25日
Rei

上がったり下がったりなら肺炎じゃないですか?レントゲンとか撮りました?
ちゃんとした病院行った方がいいですよ!
私が通ってる小児科は、熱のグラフを朝昼晩付けて、3日で下がらないと色々検査されますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    友達にも肺炎じゃない?と言われたとこでした。
    けど、咳はそこまでしてないんですけどありえるんでしょうか?(._.)
    レントゲンとかも一切なくでした。
    昨日から熱は下がったままなんですが、逆に平熱よりかなり低く、すごく機嫌も悪いのが気になります。

• 12月26日