※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみんちママ
産婦人科・小児科

子どものインフルエンザ予防接種について、風邪がひどくなり2回目受けられないか不安です。2回目なしのリスクや問題が知りたいです。

子どものインフルエンザ予防接種について質問です。
1回目を12月13日に受け、2回目を27日にする予定でしたが、薬飲んでても風邪が段々酷くなってきています。
受付が年内までと言われ、今のままだと2回目受けれるか微妙な感じです。

最悪の場合、2回目なしと言う状態になりますが、そうなった方はいらっしゃいますか?
実際何か問題や可能性はあるか教えていただけると助かります。

コメント

ゆう

3歳の時に1度目の予防接種後、2度目までの間に熱性痙攣になり、病院と相談した所、今回は辞めておこうか〜となりました!
その後インフルになりましたが、比較的軽めでした!

予防接種を全くしていない時に、インフルになった事もありますが、1度でも変わるんだな〜!という印象でした!

• きみんちママ

きみんちママ

そうだったんですね💦
    2回目をしなかったとしても、特に問題はないんですね😊
    教えていただきありがとうございます。
    結局今日の2回目は接種出来ませんでした💧

• 12月28日
はじめてのママリ

うちの子は3歳の頃、2回目接種する前にインフルエンザにかかりました。
比較的症状は軽かったです。

体調やタイミングなどが難しくて、1回しか受けてないって子が何人かいましたよ。
特に問題は無いかと思いますよ。
2回接種してもインフルエンザにかかりますからね〜

• きみんちママ

きみんちママ

そうだったんですね💦
    教えていただきありがとうございます。
    接種しなくても、2回接種しても、なる時はなるんですね💧
    今日の予防接種は結局出来ませんでした💧
    2回目しなかった場合、特に問題ないなら安心しました😊

• 12月28日