※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

授乳後のおっぱいが痛くて辛いです。2週間近く続いており、乳首も痛いです。病院に行くべきか悩んでいます。母乳外来か乳腺外科に行くべきでしょうか。

授乳後のおっぱいの痛みが耐えられません😭

授乳後、約15分後ごろからズキズキチクチク痛みだし、2時間くらい痛みが続きます。
すっごく痛くて、しゃがみこむほどだったり、何もできないくらい涙が出るほど痛かったり、そこまででもないけどズキズキ痛むな〜という程度だったり、、、
かれこれ2週間近く毎日続いてます😭😭

お乳が作られる痛みかなと思ってたけど、なにか菌が入ってたり炎症を起こしてるのでは⁈と思ってきました。
乳首も痛いです😭息子がお風呂でたまに触ってくるんですが、激痛です。

病院行くべきですかね?行くとしたら母乳外来?乳腺外科?どこに行ったらいいんだろう…😭
毎日授乳が辛いです😭😭😭

コメント

(ت)♪︎

母乳外来で相談するといいですよ!

• りい

りい

ありがとうございます!
    まずは母乳外来で相談してみようと思います💦

• 12月25日
a.y.k

大丈夫ですか!?
熱は持ってないんですよね!?😵
8ヶ月でしたら、こだわりが無ければ無理におっぱい続けなくてもいいかと思いますよ☆彡.。
私も完母でしたが9ヶ月で離乳食もりもり3食食べてくれたのでスパッと粉ミルクに切り替えました。泣くこともなく、おっぱい!と執着している様子も無く😂こうもあっさりと卒業する子も居るのかとびっくり。。。
痛みは気になるので乳腺外科で見てもらった方が安心かもですね🤔母乳外来だと検査とかはしてもらえなさそうですよね?その辺りは詳しくなくてごめんなさい😢💦

• りい

りい

ありがとうございます!
    熱はないです!前に詰まって痛くなったことはあるんですが、その痛みとは違ってて…💦
    特にこだわりもないのですが、いまだにミルク、哺乳瓶ともに完全拒否なんです😭離乳食もよく食べるので切り替えたいのですが…💦
    まずは出産した病院の母乳外来に行ってみようかなと思います!そこで分かればいいけど…
    ご丁寧にありがとうございます😭🧡

• 12月25日
まゆみ

私も同じような感じで授乳後に胸の上が痛くなって背中と脇もひきつるような痛みで、電気が走ったような、注射をされてるような爪で摘まれてるような痛みが続いてて

その痛みが赤ちゃんが飲んだあと急いで母乳を作ってる痛みらしくて、バランスが取れてきたらなくなるらしいです😭

私もうずくまるほどで叫べるなら叫びたいほど痛くて気持ちわかります😭
世の中のほとんどの人はならないみたいで知らない人もいるようです😭 辛い時は軽くし冷やしたタオルを少しだけ当ててくださいと言われました💧
とにかく激痛なのでほんと母乳辞めたくなりますよね!

• りい

りい

コメントありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです😭
    周りに誰もいなくて…
    私は最近(生後8ヵ月)になってから痛くなりました😭😭それまで無かったのに…
    なんとも言えない痛みですよね😭
    うちはもう授乳が1日3回とかなので頑張ってお乳作ってるのかなって感じです😂できるならもう母乳やめたいです🙋‍♀️

• 12月28日
mocchi*

すみません、まさに今この激痛と闘っています(;-;)(;-;)本当に痛くて辛いです。その後、よくなられましたか?

• りい

りい

大丈夫ですか??
    私は、ひどい時はうずくまるような痛みで、何度か耐えましたがもう無理で、助産院に行きました!
    診てもらったら、これは酷いね〜痛かったでしょう😭と言われました。
    何度かマッサージをしてもらいに行って、卒乳も間近だったのでそれまで通って良くなりました!でも結構通いました💦乳腺が炎症を起こして起こるみたいです。私は白斑もできてました。
    お辛いでしょうから、早めに助産院へ行って診てもらってみてください💦

• 5月17日
mocchi*

お返事ありがとうございます!
エコーでは乳腺が腫れてると言われましたが、その指摘されたしこりは授乳後すぐに消え、母乳だったんだなと😢
葛根湯処方されましたが、よくならず。。
助産師さん四人に相談しましたが、母乳を作る痛みでしょうとのこと、
私もちゃんと、治まればいいのですが(ToT)