※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊活

初めての採卵で22個の卵がありましたが、胚盤胞ができずショックです。顕微授精で受精した12個が全て初期で分割停止し、精子の選び方に不信感があります。正常形態率0%の精子を選んでくれたのか疑問です。皆さんの意見を聞きたいです。

初めての採卵に挑戦しましたが、採卵数22個に対して、胚盤胞がひとつも出来ず、徒労に終わりました。
正直かなりショックです。
ブログなど見ていると、ここまでひどい結果の方はあまりいらっしゃらないように感じます。
皆さんなら、この結果を受けてどうされますか?

私・年齢28歳、AMH低め、他は特に問題見当たらず、人工授精による稽留流産1回経験あり
主人・年齢31歳、精子少なめ、クルーガーテストによる正常形態率0%(0/200)

ロング法により採卵、
卵胞23個のうち、成熟卵22個
ふりかけ8個、顕微14個
ふりかけ4個受精、顕微授精12個受精
全て初期の段階で分割ストップ

16個も受精したのに、ひとつも胚盤胞にならないなんてことあるんでしょうか💦

特に顕微授精で受精した12個については、精子の選び方が悪かったんじゃないかと、培養士に少し不信感を抱いてしまっています。
採卵後の培養士との面談の際に、クルーガーテストの結果は気にする必要ないと言われましたが、正常形態率0%なのに、本当に気にしなくてよかったのか?と…ちゃんと正常形態(に近い)精子を選んでくれたのかな?と思ってしまいます。

みなさんの意見をお聞かせください、お願いします!

コメント

ママリ

私は初採卵で7個採れ、ふりかけで多精子受精になり全滅しました。結果を聞いた時はショック過ぎて言葉を失いました。そして先生もどうしてそうなったかわからない。精子が元気良過ぎたかな⁈なんて言われて笑えませんでした。2回目以降は同じ失敗はしたくないので、顕微受精に切り替えました。
確かに培養士さんの腕も重要ですが、ふりかけでも胚盤胞まで育たないのであれば、卵子か精子の問題かなって思いますが。ふりかけなら精子自身の力で受精するわけですから。それでも培養士さんに不信感があるなら、病院を変えた方が良いと思います。誰かのせいにしたくなる気持ちもわかりますが。

• りーちゃん

りーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦多分誰かのせいにしないと心が保てないんだと思います😭
    先生は正常形態のを一生懸命探すからねって言ってくれたのに、培養士の人はほんとに探してくれたんだろうかと…😖
    ふりかけの方も受精率低めですし、卵子精子に問題あるのでしょうね💦
    男性不妊に強いところに転院するか迷います😖

• 12月25日
ママリ

採卵で22個も採れたのに1つも出来なかったなんてショックですね😣一般的には3割くらいは胚盤胞まで育つと言われてますが…。
受精しても育たない場合、卵子と精子自体に問題があるといわれています。卵子は分からないんですが、精子はDNAに欠損がある精子がどれくらいいるか分かる検査がありますが、したことはありますか?培養士さんの腕云々もあるかもしれませんが、そもそもDNA欠損の精子が多いと受精も難しいと思います。
ちなみにうちの場合は、無精子症に近い数を叩き出すこともあるくらいですが、DNA欠損検査では良好数値だったためか、採卵11個→7個受精→4個胚盤胞で凍結となりました。

• りーちゃん

りーちゃん

コメントありがとうございます!
    受精確認の段階では、年齢的に半分くらい胚盤胞になるかな?と言われたので、かなり期待していた分ショックが大きいです😖
    DNA欠損検査、初めて聞きました!クルーガーテストの結果が悪いとDNAが欠損していることも多いと聞くので、詳しい検査してもらえないか病院で聞いてみます!

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

採卵はとても心身共に負担の大きいものなので何度もしたくないですよね💦お金もかかりますしね😣DNA欠損検査は採精だけですが、私の病院は愛媛から埼玉まで送って検査してもらうので時間もかかりました。早めに相談してみるといいですね😊

• 12月25日
  • りーちゃん

りーちゃん

無駄に体を痛めつけただけだったんだな、とか思ってしまいます😖
    時間のかかる検査なんですね💦主人とも相談してみようと思います😊

• 12月25日