※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リヴァイア3
妊娠・出産

義実家に犬がいて、赤ちゃんが生まれるため外出を控えたい。犬の毛や吠えることが気になり、心配だと感じています。

度々質問すみません💦
義実家のことなのですが、義実家はお家の中で
2匹わんちゃんを飼っています。わんちゃんはお家の中を
歩き回れて自由な感じです。
義祖母のお家も室内でわんちゃんを1匹飼っていて、
義実家同様に自由な感じです。

そこで、赤ちゃんが生まれてから1ヶ月は外出を
控えた方がいいと思うのですが、それ以降はどう言い訳
したらいいのかなと思ってしまい、憂鬱です。😔
私個人的には、アレルギーを発症してしまうかもだし、
毛も床とかソファーとかクッションとか見れば見るほど
気になってしまい、あまり連れて行きたくないです。
無駄吠えも多く、義実家の犬は犬同士でケンカしたり
走り回って突進してきたりします。
立って赤ちゃんを抱っこしてる時はまだ大丈夫ですが、
ソファーに座っていたりすると必ずソファーに乗って
隣に来ます。抱っこしたままソファに座るのも心配で、
先のことなのにもう今から嫌で仕方ないです。。。

コメント

deleted user

ご主人に言ってハイローチェアと空気清浄機を買ってもらって置いてもらうか、正直に犬はまだアレルギー等怖いなど言って自宅に来てもらうかですね😭

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    その場合、私達の方でお金を出して
    頼むべきでしょうか?💦
    犬種がトイプードルとチワワで、
    トイプードルは飛び回って飛び蹴り
    してくるわチワワは前に人に噛み付いたことがあると聞いていて不安です😭
    私自身わんちゃんは大好きですが、赤ちゃんのこととなると考えてしまいます。

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義実家のタイプがわからないのですが、理解がある義実家ならうちで用意するから!という場合もありますし、義実家では犬達は大切な家族なのでうちの子達が汚いとでもいうの?みたいなタイプだと自分らでお金を出しておいて欲しいことをお願いするのが良いかと思いますが基本的にはこちらで用意するのでというスタンスでいた方がいいかもしれません😂

    犬側から赤ちゃんには近づかないパターンもあるのでなんとも言えないですが、1番はご主人がそのことについて理解があり、盾に立ってやり取りしてくれるのがいいのですが😌

    • 12月25日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    旦那は兄弟と歳が離れていて、まだ中学生とかで一緒に遊びに行くにも私達夫婦がお金を払ってカラオケに行ったりします。義母がクリスマスプレゼントお兄ちゃん(旦那)に買ってもらいなとか言ってて、気持ちの問題だと思いますが、私達夫婦のお金であってもう旦那だけのお金じゃないって事を少しは理解してほしいなって感じです😂

    旦那にタイミングみて話してみようと思います😭💦

    • 12月25日
ぽこ

すごく分かります!
私の場合は実家で犬を沢山飼っていて、私自身アレルギーがあるので出来れば出産後も帰りたくないのですが、母は当然帰ってくると思っていて💦
犬を飼っている人ってその辺りの危機感が伝わりませんよね😭
私は予後が悪いとか、病院の先生から遠出や外出は控えてと言われたと誤魔化すつもりです。
義実家でしたら、旦那さまに相談してみてはどうでしょうか?
どんなに大人しいわんちゃんだろうと獣は獣。
自分より小さい存在が来たら噛まないとも言い切れませんし、何よりアレルギーなんてなったら赤ちゃんが可愛そうです💧

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    多頭飼いしてらっしゃったのですね!
    実際に飼っている方って、しつけもしっかりしてるし、注射もしてるって言いますけど、私もそれは分かっているのですがやっぱり安全とは言い切れない気がしてしまって💦
    旦那がわんちゃん大好きで、実家があまり遠くないので犬に会いにたまに実家に帰るほどです。😔💦
    伝わるか心配ですが、タイミングみて相談してみようと思います😭

    • 12月25日
ままり

うわあ…室内犬は吠えるしベロベロ舐めてくるし私も嫌です😭💦

うちは実家で猫を飼っていて、ものすごく可愛くてものすごく大事ですが、それでもアレルギーが気になってまだ息子にはあわせてません。
半年過ぎたらあわせたいなと思ってます。
「早くから触れ合わせてアレルギー発症して、わんちゃんたちに会えなくなったら嫌だからもう少し待ってほしい」とかって伝えますかね🤔💦

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    そうなんですよ、ものすっごい舐めてきて、私は撫でて、撫でるのやめるとガリガリって引っ掻いてきます💦
    わんちゃんは好きだし可愛いのですが、、

    私もその断り方でいこうかな。。。
    半年過ぎても嫌だなって思ってしまいます😭ww

    • 12月25日
ライリー

私も義親が犬2匹飼っていて犬が嫌いとかではないけど気にしてしまって。
マダニとか大丈夫かなとか仕事柄そんな事考えてしまうので🤔
私は旦那に正直に話して旦那も赤ちゃんには嫌だったので違う部屋に犬連れて行ってもらったり極力抱っこしてました😹
ペットを飼ってる人はもちろん家族だと思っているし私はペット飼ってないからそんな風には思えないし赤ちゃんの事だけ心配で。
そこは価値観が絶対違うので理解してもらわないとずっと嫌な思いしますよ。
てゆってもうちもはじめだけでらそれから犬は部屋にいたりしました。旦那が毎度言ってなくて義親は忘れてたんでしょうね😵😵
うちは子供も旦那の友達も獣臭いとゆうくらい凄まじい臭いがしていたので余計私は無理でした😭たまにしかいかないのでまだましですが。。
ちなみに友達でこの件で別居になった人いたので理解してもらったほうがいいと思います。その方は義親が子守りしていたのに目を離して子供がドックフード食べていました。
幼稚園や小学校入るまではせめてと思ってしまいます😓

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    ずっとお家にわんちゃんのいる家庭で育ってきた旦那に私の気持ちを話してどう思うのかなと心配です💦
    神経質になり過ぎてしまって、なんだかわんちゃんを抱っこしていたその服で赤ちゃんを義実家の方達に抱っこしてもらうのも嫌です(笑)
    子守頼んだのにそれは絶対無理ですね、もう連れて行くのも嫌になります😩

    • 12月25日
  • ライリー

    ライリー

    それは育ってきた環境が違うんだから考えも違って当たり前だと思いますよ😊
    我慢できるなら言わなくてもいいと思いますが無理かもって思ってしまうならまず旦那さんに相談です👌
    私もそうでしたよ、その手洗った?服毛ついてない?とか考えてしまって😓
    私も今までそんな事なかったのに1人目出産後綺麗好きになってしまって色々気にしてしまいました。周りの方もそんな方多いですよ🙆‍♀️

    • 12月25日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    私の気にし過ぎではないのですね💦
    ちょっと安心しました😭✨
    我慢できそうにないので、頑張って言おうと思います。

    • 12月25日
  • ライリー

    ライリー

    お母さんですもん子供1番になってしまうの当たり前です🙌
    頑張って下さい👍

    • 12月25日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    私が守らないとですよね!!
    やんわり核心をついてみます😌🙏

    • 12月25日
まりな

頻繁に行くならベビーベッドを置いてもらうとかですかね😓
うちはペット飼ってないですが、やっぱり飼ってるとこにわざわざ行くのは好まないです。
ニュースでも普段大人しいわんちゃんが赤ちゃんが昼寝しててオムツの匂いに反応して下半身噛んで赤ちゃんが血だらけにっていうニュース見て、ペットが家族っていう方には申し訳ないですけど、基本的には近づけないようにしてます。

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    犬の鳴き声に驚いて赤ちゃんが泣いたりだとか、そういうのもかわいそうに思えてしまって💦
    そんな事件があったのですね!😭
    やっぱり親が守ってあげないとですね!安心はできませんね🙏

    • 12月25日