※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなせ
子育て・グッズ

産後1ヶ月で母乳相談室に行き、母乳の出が良いと言われ完母に切り替えたが、赤ちゃんが泣き止まずミルクを追加。母乳が足りないか心配。

産後1ヶ月です。今日1ヶ月検診でおっぱいがあげ始めしか出てない気がして、母乳相談室でおっぱいを見てもらいました。そしたら、絞られて出を見られて助産師さんにあなたは分泌がいいし、すごく出るおっぱいだからミルクは絶対に要らない。同時に2人育てられるくらい出てる絶対足さなくていい。と言われ、赤ちゃんの授乳時の抱え方を直されました。直すと最後の方までゴクゴクと聞こえるようになりました。今まで母乳30分、ミルク40ccの混合にしていたのですが、そう言われたので今日から完母にしてみると赤ちゃんが、泣き止みません。母乳をいつも通り30分あげても泣き、だからそのまま吸わせ続けて1時間半、、、もう腰が痛すぎる、、とういいだろうと思い離すとまだ足りないと泣き、結局そっからミルク50ccを足すと満足し寝ました。これって母乳絶対出てませんよね!?もう心が折れそうです

コメント

ドラゴンママ

私もほとんど同じように言われました。

最終的に2ヶ月になる頃には完全ミルクにしました。

私も母乳だけの時は赤ちゃんはなかなか寝ないしいつまでもぐずるし、1時間以上授乳に時間がかかってました。

母乳神話が根強いですが、本当に今のミルクも質が良いものだし、お母さんがきつかったら、ミルクと混合でもいいと思います。

あきらめてもいいし、手を抜いてもいいと思いますよ!

ちなみに、混合にしてから最初はおっぱいがはって、搾乳しないと辛かったですが、自然とお乳の量も減りました。

最初はおっぱいでてても、勢いだけで、後半は絶対減ってるよなー

って私も思いましたよー。

ゆーゆ

そんな時期ありましたよ(´・ω・)
あげてもあげてもグズグズして、絶対需要と供給足りてない!と思いつつ、頑張って吸わせ続け…供給が上回りました(`・ω・´)!

やっぱり吸わせる事が母乳を生産するのには一番良いので、どうしても泣き止まない!困った!私限界!って時だけミルク足す様にすれば良いと思います。

完母にしたいのであれば出来るだけミルクを足さないのが一番みたいですね(´・_・`)

私も初めの一ヶ月はおっぱいのせいで何回も泣きました(´・_・`)
軌道に乗るまでの辛抱ですよ〜*

無理しすぎずに、頑張ってください(`・ω・´)

ママちゃん★

満腹中枢がないのではじめが肝心みたいです。
はじめに少しあげ過ぎちゃったのかもしれませんね😭
普通は足りてる量だけどミルクを足してたのを赤ちゃんは知ってるから物足りないと思って泣くのかもしれません💡
ストレスになって母乳が出なくなるともっと大変なのでわたしは足しちゃっていいと思いますよー♥
完ミで育てたわたしからしたら母乳が出てるだけでもすごいことなので✨

同じです!母乳外来行くと充分出てるといわれるのに、実際ミルクあげるまで大泣きです(´・_・`)
太ってるわけでもないので、私はもう母乳あげて、10分くらい抱っこしたりして頑張って、泣き止まなければミルク少したすことにしました!

こんこん

急にミルクがもらえなくて赤ちゃんもびっくりしてるのかもしれませんね。出が良おなんて羨ましい限りです。
私は、母乳量を増やしたくて、ミルクを減らしたいと相談したとき、一週間に一回ずつ減らしていくようにと言われましたよ。
なので、最終的に母乳だけにするつもりで、少しずつ減らしてみては??

たけママ

私もおんなじこと言われて同じ状態になっていました。
結局、混合でやってて離乳食始めるタイミングで辞めちゃいました

ずっとあげてると腰痛いですよね(´×ω×`)
癖になっちゃうという意見もありますが、添い乳してみてはいかがですか?
随分、楽になると思いますよ!

コロコロ

私も分泌はいい方ですが体重の増えが悪くて混合です
母乳だけですぐ寝てくれる時もあるし、両方あげても泣くときはあります
1ヶ月だしまだ母乳がうまく飲めてないのかもしれません
ウチもそうなので…
心配なら病院で飲む前と飲んだ後体重測ってもらってどの位飲めてるか調べてもらったらいいと思います

こぱぐ

私は完母で3週間の息子がいます☻
昨日からずーっとおっぱい吸っててそれまでは満足して寝るって感じだったのにすごくおっぱい欲しがって大変でした´д` ;
姉が保健師なんですが、3〜4週間辺りにぐっと飲む量が増えるらしくて母乳が出てても足りないと思ってミルクを足してしまう人が多いって言ってました!
助産師さんに出がいいって言われてるなら母乳だけで絶対大丈夫なのでまなせさんも一気に飲む量が増える時期なんじゃないかなーって思います☻

こぱぐ

すみません途中でした。
一気に飲む量が増えてくる時期の今は大変だろうけど根気強く母乳をあげ続けてあげなーって言われました!!
でも、完母に切り替えるのも大変なので最初はミルクを足しつつ徐々に減らして完母にしてもいいと思いますよ!

tomo☆

私も同じ状況で今は母乳だけです。ミルクはいきなりやめると赤ちゃんがかわいそうなのでちょっとずつ回数を減らしていった方が良いと助産師さんに言われましたよ♪

i

状況が全く一緒です。゚(/□\*)゚。
乳首も休みなくあげるからビリビリがおさまらず痛くてキズもあったり…寝不足だし、あげてもあげても欲しがって泣き止まないと心おれそうになります…/ _ ;
1ヶ月過ぎたけどこれはいつまで続くのかなとか考えたり。゚(/□\*)゚。
ミルクだと満足して寝てくれるとろ母乳って慣れるまでこんなに大変なんだと知りました/ _ ;

まなせ

皆様、ありがとうございます。同じような方が多く、安心しました。いきなりミルクを減らすと赤ちゃんがびっくりするんですね。納得です。。今日は1日8回中の5回は母乳だけで満足して寝てくれ、後の2回は母乳30分の後にミルクを欲しがり泣きました。
徐々に頑張って行こうと思います!昨日は本当に心が折れそうだったので皆様のおかげで楽になりました。ありがとうございました!