※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リヴァイア3
妊娠・出産

赤ちゃんのおくるみについて、他の素材を使っている方がいるか気になります。昔の毛糸で編んだものを使っても問題ないか考えています。自分で作ったスタイの余りの生地でおくるみを作りたいです。

皆さん赤ちゃんが生まれて、
おくるみってどうしていましたか?
自分達で選んだり、お祝いでいただいた物や
手作りのものを使っていると思うのですが、、
私、おくるみってダブルガーゼ生地のイメージが
あるのですが他の素材のものを使用している方って
いらっしゃいますか??😳
旦那側のおばあちゃん(旦那の祖母)に、昔から

私が編んだおくるみをみんなに着せてるのって言われて
編んだって事は毛糸なのかな?、そんな昔のものを
自分の子に使って問題はないのかな?といろいろ
考えてしまいました🥺💦
私の本音は、ミシンとダブルガーゼ生地を買ってスタイを
作ったので、余りの生地で作りたいと思っていました。。

コメント

のん

うちは参院の時からずーっとバスタオルです。
けど1ヶ月になる前からバスタオルじゃおくるめないのでタオルケットでおくるみしてます!

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    バスタオルでもいいのですね!😳
    サイズアウトしちゃうってこと
    ですよね!!🤔
    おくるみってスタイみたいに頻繁に
    使うものなのですか??

    • 12月25日
  • のん

    のん

    今でもおくるみ使いますよ!
    寝かしつけの時に重宝します!

    • 12月26日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    そうなのですね!!
    ありがとうございます✨

    • 12月26日
deleted user

ダブルガーゼのものと、タオル地のものと、ナイロンのものと3つ持ってます(*^^*)新生児期からそれで寝てるせいか、今ではねんねアイテムになっててこれがないと眠れないです✩*॰¨̮
ちなみに肌触りがいいのはダブルガーゼとタオル地です!
個人的にナイロンはかさばるしそんなに肌触りもよくないしで、あまり使いませんでした😅

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    何種類か持ってると気温で変えたり
    できていいですね😳✨
    ナイロン素材は、赤ちゃんからしたら
    チクチクしたりしないのでしょうか?

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チクチクはする感じはなかったですが、ゴワゴワはしてあまり気持ちよさそうでなかったです😅

    • 12月25日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    ちょっとかさばる感じなのですね🤔✨

    • 12月25日
はるゆきち

季節的にまだちょっと寒い日があったので息子の時は中綿入りのキルト素材のものを使ってました☺️
表面は綿100%のものです。
ガーゼのものは一般的ですよね。
真冬だと暖かい素材のものを選んだり、それぞれだと思いますよ。
まるさんのイメージで良いと思います。

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    重ねて使うっていうのもできるの
    ですね!!😳✨
    4月の初めの方が予定日なので、
    相談して決めようと思います🤔

    • 12月25日
み

我が家はアカチャンホンポで買ったおくるみですがタオル生地です☺️

おばあちゃんに言われたなら使ってあげた方がみなさん喜ぶと思いますよ☺️
どうしても気になるならバスタオルで包んだ上からおばあちゃんお手製のおくるみとか🤔
肌に直接当たる部分なんて手と足先くらいなのであんまり気にしなくても良いと思いますよ😅

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    タオル生地の方が多いみたいですね!

    旦那が赤ちゃんの頃から旦那の兄弟、
    いとこってみんな使ってるって聞いて
    そんな昔のもの大丈夫なのかなと少し
    心配になってしまいました💦
    外側におばあちゃんお手製のものを
    使おうと思います🙏
    言われてみればそうですね!!
    肌着着てますもんね!🤔

    • 12月25日
じょんじょん

私自分で編んでます😅
おばあさまがどの毛糸を使うかはわかりませんが、私は赤ちゃん用のコットン毛糸をを使ってますよ。
人それぞれ好みがあるので、好きなものでいいと思います!

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    赤ちゃん用の毛糸を使って頂けて
    いるといいのですが💦
    私もまだ現物を見ていないので、
    どうなのだろうと思ってしまって😂

    • 12月25日