※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

私のせいで、夫と実母が不仲?になってしまいました。どうにか関係修復に…

私のせいで、夫と実母が不仲?になってしまいました。どうにか関係修復に努めたいです。どなたかお知恵をお貸しください。

切迫早産で1ヶ月入院→自宅安静に切り替わって1ヶ月が経ちました。家事掃除や上の子の世話など諸々何も出来ず横になっているだけの生活でしたので、仕事しながらもご飯を用意してくれる(隣に住んでる)義両親や、その他の家事育児をやってくれている旦那に対して申し訳無さを感じ、遠く離れた実家から母を呼んだのが事の発端でした。

私の実家は新幹線など乗り継いで5時間かかり、なかなか行ったり来たりすることができないため、母には泊まり込みで来てもらい、身の回りのことすべてをしてくれていました。旦那も最初の2週間くらいは、「すごく助かってるから、もしお母さんが良いなら、赤ちゃん出産してからもここにいて、手伝ってもらえたら嬉しい」と言ってくれてました。

それを鵜呑みにしてしまい、更に2週間が経った頃。見て分かるほどに旦那の機嫌悪い日が増えていきました。どうやら母の何気ない言動や悪気のない行動が旦那の癇に障っていたらしく、加えて家の構造上、どうしても同じ部屋で過ごす時間が多かったことから、旦那に負担をかけてしまっていました。折を見て旦那に正直な気持ちを聞くと、本当は私の母にクソ言いたいことあるけど、私に嫌な思いをさせまいと思った、と言われました。

母は、旦那の様子からおそらく少し察してはいますが、母自身の接し方は以前と変わりなかったので、切り込んだ話はしていません。天然かつ几帳面で少し潔癖な性格なので、家事掃除洗濯あらゆることを十分すぎるくらいやってくれており、それが旦那にとっては逆に住みづらい環境になっていたのかもしれません。

双方に対して上手くフォロー出来なかった私の責任です。その後自分なりに色々考えて行動してみるも、旦那の明らかにイライラした態度は変わらず、数日前から不眠、お腹の張りも増えてくるようになりました。
臨月まではあと3週間あります。実母には、年末だからと理由をつけて帰ってもらうことも出来ます。が、自分が原因で、両者がギスギスした関係で終わってしまうのは、心苦しいです。。
何か私に出来ることがあれば、出来る限りのことはしたいと思ってます。

長くなってしまい、すみません。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
皆さんなら、どう行動しますか?
どうかお知恵を貸してください。

コメント

ma&ma

わたしなら母にありがとうねとは伝えるけどあとは義母に手伝ってもらうからもう帰っていいよという。あと、臨月まであと3週間なら私ならもう大丈夫かなーと思っちゃいます。1ヶ月早く産まれちゃったーなんてよく居ますし、なんかあれば義母もすぐ横にいるなら頼るあてはあるので(*^^*)

• はる

はる

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、、(;_;)
    やはり実母には帰ってもらうことにします。
    元々他人に何かを頼むのが苦手な性格だったこともあって、安易な考えで気軽に頼める母を呼びましたが、かえって周りを掻き乱してしまいました。
    旦那と義両親に、今晩でも相談してみようと思います。

• 12月25日

関係を修復させたいのなら、今すぐにでもお母様に帰ってもらうしかないのでは?

あなたはお義母様が何週間にも渡って家に寝泊まりしていたらしんどくないですか?
家事をしてもらって、いくら助かっているとはいえ…

1ヶ月以上お世話になったようなので、お母様にはお礼として10万円ほど渡して、事情を話して帰ってもらうしかないと思います。

• はる

はる

そうですね。。旦那にはかなり負担をかけてしまいました。新婚時から義両親や義親戚に囲まれて生活してきたので、旦那の気持ちはすごく分かります。今回のことで、自分のことしか考えてなかったことを痛感しました。
    母は何度言ってもお金を全く受け取ろうとしてくれなかったので、せめて母が好きだった蟹や海老を実家に送って年末過ごしてもらおうと思います。

• 12月25日

退会ユーザー

妊娠中で切迫早産気味なら、自分のことしか考えられなくなるのも当たり前ですよ。
    自分を責めないでくださいね。
    ご主人とお母様に関しては、特に仲裁しなくてもお母様が帰ればそのうちご主人の気持ちも収まってくると思います。

お礼を受けとってもらえないなら、蟹や海老などを贈るのもよいと思います。

寒い日が続くので、どうかご自愛ください。

• 12月25日
クルン

私なら、とりあえず一旦はお母さんに帰ってもらいますかね💦
やはり他人同士が長期間同じ家に住むのはしんどいと思うので😩
しばらくすれば旦那さんの気持ちも落ち着くかもしれませんし。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    そうですよね(;_;)やはり他人ですし、仕事から疲れて帰ってきて、そこに自分の居場所がないような生活が続くと、しんどいですよね。。
    関係修復に向けて、今朝方まであーだこーだ考えてましたが、確かにクルンさんが言う通り、時間が解決してくれることもありますよね😢
    今晩あたり、今後の生活について旦那とちゃんと話し合ってみようと思います!

• 12月25日

んー。お母さんは来てくれてるのに旦那さんひどすぎじゃないですか?だったら旦那さんがすればいいのに。。自分達から来てくださいとお願いしたのにそりゃないよって感じてしまいました。お母さんには、「すごく助かったよ、もう大丈夫、ありがとう」って言って帰ってもらうしかないでしょうね。

• はる

はる

ごめんなさい、返信が下のコメント欄になってしまいました💦
    コメントありがとうございました!!!

• 12月25日
はる

旦那には亭主関白な面があり、家事も掃除も基本嫌がります。。
逆に隣の義両親が世話好きすぎて、切迫と聞いて尚のことグイグイくるので、それが嫌で実母に頼んだのもありました。
ただ今回は1ヶ月と長すぎてしまったので、双方に甘えすぎてしまってました。。
今晩あたり、旦那としっかり今後の生活について話し合ってみたいと思います。

読んで、

え?産んでからも、いてもらっていいって言ったやん‼
しかも自分から言ったんやん!
って思いました。

でも、そう言ったとはいえ、
窮屈になるのも仕方ないですけどね。。

だから、はるさんは、悪くないと思いますよ!!!!

お母さんに事情を話してしまうと
余計こじれると思うので

お母さんには、
もう大丈夫✨ありがとう!って言って帰って貰えばいいと思います🎶

• はる

はる

そうなんです。。本人曰く、窮屈さを感じながらも、私と子どものことを考えたら、、と思ってくれてたようで💧
    そうやって今まで我慢してくれてたことに申し訳なさを感じつつ、ちょっぴりモヤモヤ、、って感じです笑
    でも、そもそも私が上手に気が回せなかったのがいけないんですけどね😞
    やはり母にありのままを話すの良くないですよね😢
    今回は旦那の正月休みが長く取れそうだからということで、帰ってもらおうかと思います💦

• 12月25日