※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

義両親との関係が悪化し、常識や配慮がない行動が多く、距離を置くべきか悩んでいます。義両親の言動や行動が主な理由で、娘に対する独占欲や自己中心的な態度に困惑しています。

義両親があまりにも常識がなく、私の実家に対して失礼な発言が多く、嘘つきまくり、性格が悪いので距離を置こうか考えています。
皆さんなら距離を置きますか?
以下、理由です。主に主人が義両親に言われた事です。

①私の実家とのお歳暮は仕方なくしてやっている
②結婚式をするのは当たり前。しなかったら両家の付き合いは普通しない
③引越し祝いのパーティーを親戚を招いてするのは常識
④出産当日に病院におしかけるのは普通
⑤お歳暮を渡すなら事前連絡は当たり前(私は連絡して行く方が失礼だと親に教わりました。)
⑥嫁の何がいいのかさっぱりわからない(主人に言ったようです)本来なら年収500万の看護師と結婚してほしかった発言
⑦アポ無しで家に来るやつはキチガイ
⑧顔合わせ時に親戚を紹介するのは当たり前。しない奴らとは関わりたくもない。
⑨しばらく家を空けていて、帰ってきたら冷蔵庫に入っている沢山の食材がカビまみれ。(義実家)
⑩私の娘の誕生日は義実家にて一番に盛大に行いたい。クリスマスもお雛様も独占したい。
⑪お腹の子が産まれたら義実家に里帰りしろ。(築80年、掃除はほぼしてない)今の家までは働いてるし、休みが週一しかなく、遠いから行けない。(私には休みを取るから遠慮なく言ってねと言われた)上の子の時に来るなと言われたから病院にはお見舞いには行かない。
⑫お金が一番。年収が高い順に立場が高い。妊娠中も働かないヤツはクズ。
⑬結納するかしないか私の実家に提案すらない。
⑭墓参りなんて久しく行ってない
⑮それ違うんじゃない?と反論したら発狂
⑯同居してほしいがリフォームは無駄金なのでしない。勝手に家を建てやがってと発狂
⑰建てた家は近いからすぐ行けると言いつつ最初の一回しか来てない
⑱私の両親は共働きですが、休みを調整してなるべく手渡しでお歳暮を持って行っているが義両親は毎回郵送
⑲私の両親がアポ無しで義実家にお歳暮を届けた翌週にアポ無しで私の実家に行く。用事中でもすぐ帰ってこいと。(やられたらやり返す精神)


義母は76歳ですがバリバリ正社員で介護施設で働いていて、そろそろ辞めてゆっくりされたらどう?と主人が話したらガチギレだったそうです。義父は何もしない人で、(退職されてます)物が10cm移動しただけでキレだし、家の掃除をすると不潔がいい!と発狂しだします。

娘の事は好きなようで全てに関して独占したいようです。誕生日もどこで祝うか相談して会食に決めたのに、後から義実家でしたかったとか言われたらしく。しかも現地に30分遅れで謝罪なし。

普段の付き合いができてないのに自分達の都合のいい所だけは持っていこうとする所も納得いきません。

コメント

マリア

毒義理両親ですね!
距離置いて良いと思います。
ご主人にとっは実の両親なのであまり悪く言わない方が良いと思います。
ファイト✊

  • みなも

    みなも

    毒ですよね。
    主人も無理に付き合わなくていいからと結婚当初は言ってくれていました。
    しかし、私の両親が細く長くでいいから、繋がっておきなさいと言っていたので付き合っていたのですが、何だか限界を感じてきました💧

    • 12月25日
ゆの丸

非常識、マナーや気遣いに配慮が全くないですね(´·ω·`)💢

自己中心的、みなもさんのご両親にも
義家族と親戚がご迷惑を掛けていますし。

旦那さんが言っても駄目なようなら。
距離を置く方が良いかも知れません。

しかもみなもさん、妊婦さんなので
ストレス溜まり過ぎちゃいます( ´・ω・` )


義家族達は…人間じゃないですよ
だって常識が理解出来ていないんですから💦

  • みなも

    みなも

    人間じゃないですよね😡私も昨日主人から聞かされて、かなりイライラしてしまって😡お腹の子に良くないですよね😓

    私と両親に謝罪がなければ娘にも会わせたくないないとまで思ってしまいました。母は心配で夜も眠れなくなったことも義両親に伝えましたが何も無しです。

    • 12月25日
  • ゆの丸

    ゆの丸


    お子様を会わせなくても全然大丈夫ですよ!

    そうさせたのは、相手側=義両親なんですから。

    みなもさんのお母さんが心配です󾭛

    旦那さんにも相談をして、ゆっくり
    されたほうが良いかもですね。

    • 12月25日
  • みなも

    みなも

    母には主人から形だけでも謝ってもらおうと考えています。血圧もかなり上がっているので、許すことはないかもしれません。やるとやらないとでは違うかなと💧

    義実家まで下道で40分かかるので、移動しただけでもかなり疲れてしまうので、年始はゆっくりするつもりです💧

    • 12月25日
ぶーちゃん

かなりの自分勝手すぎる
義両親ですね。


なかなか読んでてイライラ
させられることが多い
言動や行動がありすぎますね。



それは、距離を置くべきです。
親しくしてもいいことは
なさそうですからね。

  • みなも

    みなも

    自分第一なんです。周りは関係ない方々なんです💧

    お金は沢山あるから出したいらしく、娘の出産祝いや新築祝いは大きな額を貰ったので、そのお礼も兼ねてお年玉やクリスマスプレゼント回収で子ども見せに行こうと考えてましたが行きたくもなくなりました。保育料も出したいからと言われて少し頂きましたが、もう関わりたくないので今後は自分達で払おうかと主人と話しました。

    娘の誕生日プレゼントだって西松屋の安っっい服です。派手なデザインで着れないし、かなり引きました。

    • 12月25日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    お金があるからお金が無い人を
    見下す発言多々ありますものね。

    お金を出すから偉いとか
    そんなんじゃないですからね。

    まぁ、クリスマスお年玉だけ
    回収してからでもいいのでは?笑

    最後に貰えるもんだけもらって
    距離置いちゃいましょ。笑

    保育料もウチが出してあげてるのに
    っていう発言されても
    めんどくさいですし、自分らで
    払うのが一番気楽ですね🤔


    服は好みありますからね。
    着せないでメルカリで売ったら
    どうですか?笑

    • 12月25日
  • みなも

    みなも

    正にそれです!!
    むしろ、お金の話ばかりする人は品がないように思えます。

    セカセカ、イライラ、夫婦喧嘩しながら働いて貯められるより、もう年だからゆっくりされてほしいんです。
    それをこちらにも強要してくるのも厄介です。私達に70過ぎても働かないと暮らせないわよとか言われて😡

    亡くなった祖父のことも認知症だから早く死ね死ね言っていたらしく、、、、。今祖父が住んでいた家を乗っ取って住まれてます。有り得ないですよね。

    子どもの教育に本当に良くないです。

    私の両親にも限界だからと伝えて、貰える物だけ貰って去ります。子どもの為にも細く長く繋がっておけと言われましたがさすがに頭にきました。

    服はちょうどメルカリで売ろうと思ってた所です笑

    • 12月25日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    別に自分たちがそう決めて
    働くならそれでいいですけど
    それをこちらにも強要してくるのは
    ちょっと違いますよね🙁


    死ねって言っていざ死んだら
    その家にのうのうと住んでいられる
    その神経が凄すぎますね。
    有り得ません。
    子供に悪影響しかないですね。


    むしろ、子供の為に
    距離を置くべきですね。

    あ、奇遇ですね。笑
    売っちゃいましょ!

    • 12月25日
  • みなも

    みなも

    朝からずっとイライラしていまして💧話を聞いて貰えて少し気持ちが安らぎました。ありがとうございます。

    私の判断は間違ってなかったですね。

    100歩譲って節目だけ、謝罪がないと娘には会わせないようにします。

    娘の誕生日に、ケーキを昨日買っておいたからと自慢気に言われたり(賞味期限切れ)、訪問した際も洗っていない汚い食器で延々とジュースを飲ませたり、普通に賞味期限切れの品を出してくるのでお腹を壊さないか本当に心配で。

    子供の為に距離を置きます。

    • 12月25日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    少しでもストレス発散のはけ口
    となったのであれば幸いです。

    はい、間違ってないです。

    いや、賞味期限切れって
    さすがにそれはありえないです。

    ケーキ切れてるとかそれで
    お腹壊す方がよっぽど
    お金かかりますけど!って感じです。


    私なら、旦那に言って
    旦那にそれ賞味期限いけてる?
    って言ってもらいますね。笑

    本当に色々とありえないです。
    早く距離置きましょう。

    • 12月25日
  • みなも

    みなも

    賞味期限切れの品を「切れてるから捨てるねー」と言うとまだ食べれるんだから勝手に捨てるなとキレられるそうです。

    私も賞味期限大丈夫?って聞けば良かったです。笑
    ケーキを持って帰りなさいと言われたので、娘には食べさせずに私と主人で処理しました。ついでに賞味期限切れのパサパサのカツ丼と海鮮巻き寿司も貰い、さすがに無いわと思って。
    主人に賞味期限切れの物は子どもに食べさせられないし、いらないからと義母に伝えてもらいました。

    長々とすみません。普通の家庭じゃ有り得ないことだらけで💧

    • 12月25日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    まぁ、自分達が切れているものを
    食べるのは自由ですがそれを
    こちらに渡してくるのはさすがに
    辞めていただきたいですね。

    と言うより期限切れの物を
    渡すことを恥ずかしく
    思わないのか疑問です🤔


    そうですね、旦那さんに
    言ってもらったら少しは
    わかって貰えたらいいですけど。


    それは愚痴りたくなるレベルです。笑

    • 12月25日
みき

私介護施設で働いた経験ありますがはっきり言って年いった人には働いて欲しくないです。事故にも繋がるし固定概念がすごいから結局若い人が辞めてくので…
お歳暮とかももし都合が悪かったらうちに合わせろとかいいそうですね…

  • みなも

    みなも

    年齢は67歳でした💦すみません💦でもかなり高齢ですよね。

    義母が職場で若い子を虐めているおばさんに怒鳴ってやったと私に自慢してましたが、 本当かどうかはわかりません。
    介入したら余計ややこしくなるんじゃないか 💧私もおばさんだらけの所で働いた事があります。
    死ねとかすれ違いざまに嫌味を何回も言われたことあるので年を取ると厄介だなと思います💧

    私の両親は義両親より10歳以上下なので気を遣っていて、ずっと贈り続ける方向らしいです。お返しにも義父が書いたと思われる、殴り書きの宛名が貼ってあって悲しかったようです。

    • 12月25日