※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が水ぼうそうで5日分の飲み薬処方。症状は軽く、外出もOK。薬を忘れたが、飲みきるべきか悩んでいます。感染しない状態でも飲む必要があるでしょうか?

8ヶ月の息子が水ぼうそうになり、ウィルスの増殖を防ぐ飲み薬が5日分処方されました。これは症状が治っても飲みきったほうがいいでしょうか?

先週の火曜日から湿疹が出て、水曜日に2つほど水疱がみられたため受診し、水ぼうそうの診断を受けました。とても軽く済み、水疱も最初に出た2つのみで湿疹も数えられるほどしか出ませんでした!熱も出てないです。

金曜日に祖父が亡くなり、外出しなければいけなかったため小児科に確認し、湿疹もほとんどかさぶた化していたため、金曜日に外出OKの許可をもらっています。
お葬式でバタバタしており、昨日薬を飲み忘れてしまいました(>_<)あと2回分残っているのですが、すごく飲みづらい薬で毎回ギャン泣きで飲ませていたので、このまま飲ませなくてもいいのかなとも思ってますが、やはりちゃんと飲みきったほうがいいでしょうか?

もぅ感染しない状態になっているのに、飲む意味はあるのでしょうか?
わかる方いたら教えてください(>_<)✨

コメント

えがちゃん

抗生剤は飲みきらないとダメですよ。
中途半端にやめると、耐性菌が出てきちゃいます。

• しっぽ

しっぽ

ありがとうございます!
    飲ませます!

• 12月25日