※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

夫51歳、妻20代後半。排卵時期にしか夫婦生活できず、妻が疲れを感じている。妊活中で目が回る症状あり。旦那との子供が欲しいがタイミングが難しい。離婚も考えている。

夫婦の関係で相談させて下さい。結婚してまだ1年も経っていません。年の差があり旦那は51歳です。私は20代後半です。妊活中です。主人が歳なので頻繁に夫婦生活する事が無理なため、排卵時期にしか夫婦生活はできません。昨日から朝起きたとき、目が回ると言って少し具合悪そうでした。昼間にはもう大丈夫そうでしたが。排卵検査薬を使ってる為、ここ何日かタイミングをとろうと話しており、今日の朝もするつもりでした。するとまた目が回って萎えてしまいできませんでした。非協力ではないですが、する時は私ばっかり頑張ってなんだかもう疲れました。同い年ぐらいの旦那であれば、焦る必要もないですがうちの夫婦はもうそうゆう訳にはいきません。目が回る事については病院行ったらとら話してます。心配はもちろんしてます。心が狭いのは自分でもわかってますが私は早く子供が欲しいのにもう旦那として、男として見れなくなってきてしまいました。子供がいない人生を選ぶのは私には無理です。だいぶ上の人と結婚した責任は私にあるのは重々感じています。自然妊娠で繫留流産を一度しました。なので
もう少し自然のタイミングに任せてみようと話していました。また次頑張ればいいとかぢゃないです。もう主人はタイミングとるのも無理そうです。それ以外は優しく私の事をとても愛してくれていい主人です。でも私は離婚がよぎります。みなさんならどうしますか?長文だし乱文だしですみません。

コメント

むーむ

シリンジ方を試されてはいかがですか?

• m

m

今ネットで調べてそうゆう方法もある事知りました。ありがとうございます。ただ私は自然に授かりたかったです。。教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
Rさん

タイミング以外の方法を考えます。

病院に行き理由を話して早く違う治療に
行けるようにします。

その人との子供がほしいので頑張ってるんですよね?
私なら離婚はしないですかね・・・・

色々試してそれでもだめなら
旦那と二人でもいいや〰️って思ってましたよ。

私も歳の差夫婦です!

• m

m

私も流産直後は2人でもいいかなぁと少し考える時もありました。
    ただやっぱり子供が欲しい気持ちは強くて。
    確実ならやっぱり病院行ってみようかなと話した事ありましたが、自然で頑張りたいと言われたので、病院には行ってませんでした。言ってる事と行動が比例してないですよね笑
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
みー

なんのために結婚したんだろうと思いました😅私が同じ立場なら、離婚はしないですね。旦那とは子供を作るためだけに結婚したわけじゃないです。

どうしても!
ってことなら、まずは自然妊娠を諦めて病院に受診します。

• m

m

現に子供ができなくてもみーさんは同じように思えましたか?
    私も何度もそのような風に思えたらなと自分の心の狭さに泣けてきました。

病院がやっぱり確実ですよね!
    主人にも提案したしたことがありますが嫌みたいです。

• 12月25日
  • みー

みー

うちはまままさんのところ程年の差じゃないですが、主人の年のことを考えると自分が30になるまでに出来なかったら、もう子供は諦めようと結婚したときから決めてました🙁
    私が仕事を辞めて、月1タイミング法で幸いにも授かることができました

ご主人の年齢のことを考えると、なるべく早い対応の方がいいと思うので、しっかりそこは夫婦で気持ちを話し合ったほうがいいと思いますよ!

• 12月25日
ちあち

私は妊活始めたとき20代後半で、夫も同世代ですが、仕事が忙しくて頻繁に夫婦生活をすることが無理でしたよ。なので、年齢もあるかもしれませんが、元々の性欲の強さとか仕事の疲れとかもある気がします。

うちも、自己流で妊活してたとき、この日!って言ってるのに、体調悪いとか疲れてるとかでタイミングが取れず、不満が溜まる日々が続きました。

うちは、不妊治療の病院に行きましたよ!その方がお互いストレスフリーでした😊
もちろん、自然でも良いとは思いますが、離婚がよぎるくらい追い詰められているなら、病院に行ったほうが精神的に楽なんじゃないかなー?と思います。

• m

m

そうですよね。やっぱり仕事の疲れもあるだろうし、年齢的なこともわかってます。
    本当にストレスフリーで妊活したいです。。
    やっぱり病院ですよね。。
    主人にも提案した事がありますが抵抗があるみたいです。

• 12月25日
PON

子供がほしいなら、自然に任せず不妊治療に通うのはどうですか??

だって子供が欲しくて旦那様を選んだわけではないですよね??それならもっと年の近い方を選んでもいいわけですし、、、。

タイミング法、人工授精、体外受精、、、まだまだお二人にできることはたくさんあるのに、離婚は早くありませんかね💦?

• m

m

病院がやっぱり確実なのはわかってるので主人にも提案しましたが、抵抗あるみたいです。
    の割にはできないって言ってる事とやってる事違うぢゃんと疲れました。
    まだ何回も何回も病院行くって事は深くは話してませんが💦

• 12月25日
チキン🍗

私なら離婚しません。
年の差があること、こういうことも想定内というか受け入れてたと思うし。
病院に行けばきっと人口なり体外なり決断を急がされることになると思います。
タイミングでは無理だと思っていたほうがガッカリしないと思います💦
まままさんにとって子供は絶対ならば離婚した方がいいとは思いますが…
実の子にこだわるならば病院かなぁ。

• m

m

付き合いだした時、結婚する前は元気だったので正直今の現状は想定外ですね💦
    やっぱり病院ですよね。
    主人は抵抗あるみたいなので、、

• 12月25日
J2

私なら離婚しちゃうかもです!w
というのも私は年上すぎる男性が好きではなくおじさんを恋愛対象として見れないからというのが前提にあるからですが😅
今子どもできても子育て終わる頃には旦那の介護が待っていそうだし歳の差婚の良さが全く分かりません(笑)
子どもいないうちの離婚はハードル高くないんで悩むくらいなら離婚しちゃうかなーと。

ただその後すぐ良い人が見つかるかは保証ないし、なかなか見つからないままいつの間にか自分も高齢出産の歳で更に妊娠しにくくなる等の可能性もありますが😅
あと次の再婚相手が性欲は強いけどクズ男の可能性もあるしリスクは高いですけど(笑)

• m

m

私も最初は無理でした。笑
    でもアタックされてる内に好きになってしまったんです。
    年の差婚のいいところはやっぱりお金と優しさと包容力ですかね。
    同世代にはない優しさや余裕があります。

本当にそこなんです。
    夫婦生活以外は本当に優しいいい主人なので。。

• 12月25日
もく

私も結婚当初から子供が欲しくて欲しくて…
だったのでお気持ちわかります!
同じ立場だったら同じく離婚を考えるかもしれません。

• m

m

もちろん主人の事好きで結婚したのには違いありませんが、やっぱり子供欲しくてできないなら、、と。😢

• 12月25日
はじめてママリ

私は離婚ありかなぁと!

ご自身の人生ですし、
やり直しできる時にした方が😌👌

• m

m

そうなんです。
    私ももう30間近なので、早い方がいいよなと。。

• 12月25日
なつ

私もその状況なら離婚という言葉はよぎりそうです😅やっぱり性って大きい感じがします。若くても全然勃たない人もいますが、なんだが満足出来ない気がします。子作りだけじゃなく、スキンシップとして楽しんで育んでいきたいと感じるので、、、。自分がしたくても、相手が乗り気じゃないと無理強い出来ないし悶々として嫌になりそう。マッチョな人にガンガン抱かれたいとか願望が強くなって、何かの拍子で浮気とかに繋がってしまいそう😱それに私で興奮できなかったり、勃ってくれない事にも、、、魅力を感じてくれてないのかとショックを感じそうです。

• m

m

なつさんと全く同じ考えです。
    排卵時期だけとかぢゃなく、普段からもスキンシップとして夫婦生活を楽しみたいんです。
    でももうそれも無理になってきました。
    せめて子供ができるまでは頑張って欲しかったけどそれも無理そうです。
    私も病院が確実なのは分かりますが、自然に授かりたかったです。。

• 12月25日
  • なつ

なつ

女性の体は30からが性欲増すとかも言いますし、それを考えると今の現状からすると辛いですよね💧自分自身普通で授かれる可能性があると、そう思いますよね。産婦人科の先生が男性は営みをしなくても定期的に出してないと精子は劣化すると言ってました😓それをしてなくて、35歳以降に結婚して、さて子作り!となっても難しいと言っていた様な気がします。あと月数回でも可能性が低いと。
    旦那さんは自分に種がなくなってるかもしれない事実を知るのが嫌とかではないですか😥?それがわかって、まままさんが離れていく可能性もある事も想定済みなら、病院を拒否る理由もわかる気がします…。

• 12月25日

子どもができない人生が想像できないのすごくわかります。
お互い20代でも焦りました💦
クリニックに一緒に行ってはどうでしょうか?
旦那さんの年齢からして、精子の活動率が悪かったりする可能性もゼロではないかと思いますので😵
異常なしなら旦那さんも自信でるでしょうし!

• m

m

私もそれは本当に心配してました。50代だし、お酒も毎日飲むし。流産してるのでなにかあるのかなぁと考えていました。
    病院は抵抗があるみたいです。。

• 12月25日

退会ユーザー

旦那様はお子さんご希望されてますか?
    されているのであれば無理矢理でも連れて行ったほうがいいと思います💦
    アルコールはよくないですよ😵
    そこまでしていらない!って言われるようであれば私も離婚考えちゃうかもしれないです、、、

• 12月25日
  • m

m

子供はすごく欲しがってます。他人の子供見てもすっごく可愛がってるので本当に好きなんだなぁって言うのは分かるので主人の事早くお父さんにしてあげたいと思ってました。
    やっぱりアルコールはよくないですよね。最近少し体調悪そうなので本当に控えると自分でも言ってました。
    本当に欲しいなら無理矢理でも連れてくべきですね。

• 12月25日
mii

少し厳しいかもしれませんが
子どもが欲しい!でも自然にできないなら離婚!は旦那さんには酷かと😭
結婚前に年齢的にそうなると予測はできたと思いますし、自然にできないなら離婚となるなら、その程度なのかなと感じてしまいました。

でも私も少し似た悩みがあった時期があるので、お気持ちはわかります。
結婚したら子ども!と自然になってしまいますよね。
でも大好きなご主人であれば少し妥協してあげるのも奥様のお役目かと思います。
お互いに納得した上で赤ちゃんを授かれるといいですね(*^^*)

• m

m

子供は無理なんだってなると一気に冷めてしまいました。。
    その程度だったんですね💦自分が薄情すぎて。。

夫婦生活に大事なのは、諦めや我慢、妥協ももちろんそうだと思ってます。
    ただ子作りの事に関してうちには時間がもうないので、私には妥協はできませんでした。
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
ママリ

その理由で離婚できるのかな?と思っちゃいました💦
子供はやっぱりほしいですし焦る気持ちはわかりますが、旦那さんとちゃんと話し合ってからかな、、と思いました😂

• m

m

しっかり話し合う事はなかったです。
    それからですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

とりあえず根気強く病院に誘ってみて、病院に行くのを旦那さんがどうしても拒むのであれば、そのとき離婚をチラつかせるのはどうでしょう?
それでも一緒に妊活頑張ってくれないのなら、離婚ありですよ!

ちなみに私なら、もし子供がうめなかったとしても離婚はしません🙆‍♀️
たぶんすぐには割り切れないとは思いますが、子供がいないぶん海外旅行にたくさん行ったり、車や家具、家などもお金のこと・子育てのことを気にしないで好きなものを選んで買ったりしたいです。ペットも飼いたいな🐈
旦那のことが好きなので、旦那と楽しく人生を歩んでいくほうに考えをシフトすると思います。
旦那にイラつくようになったのも子供が生まれてからなので、子供がいなかったとしたらたいしてケンカもしなくて済むでしょうし笑
なので、そういう風に子供のいない人生もアリかなって思えないのであれば離婚もありと思いますよー!

• m

m

病院の話をしてみようと思います。
    その話し合いでそれからどうしようか考えようと思います!

ご丁寧にアドバイス下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日

どうしても子供欲しくて、でもその子供が旦那様との子供じゃなくてもいいって思うのなら離婚もありなのかな?と思います😢
私も年の差婚ですが、同じこと悩んでた時期がありました💦私が欲しいと思うのは他の人との子供ではなく旦那との子供だなって思ったので離婚とかは考えなかったですが😢
ちなみに私のところは旦那を焦らすと出来なくなったりしたので、女らしくするとか雰囲気作りして言葉では言わないようにしました。
時間がないので焦る気持ちは分かるんですが、それで余計にプレッシャーかけると悪循環かな?と思いました💦
子供のこと含めて、旦那様と将来のことについてもう一度ゆっくり話し合って見るのもいいかもしれませんね😊

• m

m

わたしも焦らしてる部分があるなといつも反省してました。
    ゆっくり話し合ってみます。
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
ママリ

難しいですね…
子供がいない生活は考えられないとのことですが、今の51歳の旦那さんが相手で簡単に出来ると思ってたのでしょうか?
まままさんはまだお若いですがご主人の年齢では精子だって問題のある可能性は同年代に比べたらうんと高いですよね?
タイミングが難しいなら手っ取り早くAIHにステップアップします。
それならご主人には一度一人で出してもらうだけですので…

ゆり

自然妊娠を頑張りたい気持ち分かります。
私は38歳主人41歳の結婚4年目です。
今まで流産2回、子宮筋腫切除手術、子宮外妊娠と経験してきました。
子宮外妊娠で卵管1つを失ってます。
それでも自然に任せたい気持ちが消えません。
偏見かもしれませんが不妊治療の負担を主人にかけさせたくないって気持ちが大きいです。
私も踏ん切りがつきません。
今年のお盆に義母からそろそろ不妊治療も考えてみたら?と言われました。
正直触れられたくなかったです。
主人との仲良しは回数は減ったもののあります。
ただタイミングが悪く妊娠に至ってないのが現状です。
私から排卵時期の話はしてませんでした。
主人にプレッシャーをかけたくなかったのが理由です。
実際、義母に言われた直後はギクシャクして上手く仲良しできなかった事があります。
今は排卵時期を共有してますがなかなか難しいです。
主人は仕事が激務だし仲良しのタイミングは私が決めるのではなくお任せにしてる状態です。
年内は自然に任せようと話してたけど…
来年はどうしようかなぁって考えてる所です。
子供がなかなか出来ない理由で離婚の文字が浮かんできた事はあります。
子宮外妊娠で緊急手術した時です。
私よりもっと若い子と再婚したら主人は子供に恵まれるかもって考えました。
私と一緒に居ても難しいかもしれないと…
主人にこの気持ちは伝えてませんが緊急手術後の入院中に色々考えましたね。
それでも主人が好きで結婚して一緒になったし主人も同じ気持ちでいてくれてるだろうと思い直し今に至ります。
子供が全てではない。
夫婦二人きりでも一緒に居たい。
もう少し頑張ってみてそれでも無理だったら夫婦二人きりの人生を考えよう。
って思ってます。
だから私なら離婚はしません。
私の人生に主人がいない事は考えられないですね。