※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き続けて、原因がわからず心配しています。夜泣きなのか、予防接種の影響なのか不安です。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

あと1週間ほどで生後5ヶ月になる女の子を育てています。
昨晩、お風呂のあとにいつも通り暗くした寝室で授乳し寝かしつけ。授乳後いつものように入眠してくれてぐっすりでした。これがだいたい21時頃でした。いつもだと夜中一回起きて授乳し朝8~9時くらいまでぐっすり寝る子です。

が…
寝かしつけてから、昨日はイブだったのでささやかだけどテレビを見たりし夫婦の時間を過ごして12時半ごろ二人で寝室へ。
するとむにゃむにゃと寝言なきみたいなのをはじめて目が覚めました。ここまではたまにあることなので気にせず授乳。
そこから寝ず…グズグズタイムスタート。
抱っこして寝かしつけてもベットに寝かせると泣きながら起き、また抱っこして寝かしつけ。これを繰り返して。
たまにはさむギャン泣き。
だっこしてると落ち着き寝かせると泣く。
暑いのかな、寒いのかなもためし色々しましたが変わらず。
熱も測るけど熱もなく。
思い当たるとすれば先週の月曜日にうけた予防接種からウンチの回数が増えていること。
でも機嫌もよく熱もなくおっぱいもいつも通り飲んでいました。

ただ、今日の5時頃授乳しようとしたらギャン泣き。これはさすがに様子がおかしいかな…と思いましたが
今やっと授乳して寝ました。

12時半に起きてから寝てるのはほぼ抱っこのときの計一時間あるかないか。
これは夜泣きなのでしょうか?まだ今日の一回だけなので何ともいえませんよね…
夜泣きはいつかくると思っていたのですが、寝てなさすぎて心配です。

7時頃寝たので、朝は何時に起こせばいいのか…

昨日は買い物等には行きましたが、他の日も同じような買い物やらおでかけをしているので特段変わったことをしたつもりはありません。
説明不足ならすみません…
なにか似たようなことがあった方いらっしゃいますか??

コメント

ママ

金曜日に5カ月になります🤗まったく、同じ状況です!!
いつも20時に寝かせたら8時の起床までに一度の授乳で終える子です。なのに昨日は0時と1時、3時5時とずーっとグズグズで寝たり起きたりを繰り返しました😭うちの子もうんちの回数が増えており、それ以外の原因がありませんが、機嫌も良く飲みも良いです😂
旦那と睡眠後退かなー?と言っていますが睡眠時間減りすぎて、私も寝不足で正しい判断が出来ません😂やっと今寝たので、当分寝かせます。我が子は途中で起こすとずーっとグズグズタイプなので、諦めます🤦‍♀️夜が怖いです〜

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    なんと!
    一緒の方がいましたー!今までのスタイルもほぼ一緒!昨日のグズリも一緒!ほぼ奇跡ですねー✨
    もうそれだけで心強い🤗
    睡眠後退ですね、確かにそれもありそうですね!
    このままだと、完全に昼夜逆転しますよね…うちはまだ寝てますが、今から起こすことにします。
    あー今日も夜が怖いですね…

今までまとめて寝てくれてたので、ほんとにしんどいですが…
    お互い眠れるときに寝て、なんとか頑張りましょう!

なんかあったらまたここに来ます😫

• 12月25日