※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

帝王切開の流れや入院時の状況について教えてください。逆子の場合は2月10日に計画手術になる予定です。

帝王切開だったママさん!
入院から出産までの流れを教えてください\(^o^)/
傷の痛み、赤ちゃんといつから同室だった、入院に必要だった物、立会いの有無などなど詳しく教えて頂ければ嬉しいです♡♡

来週の検診で逆子ちゃん治ってなければ2月10日に計画帝王切開になりまーす^ - ^
よろしくお願いします♡♡

コメント

Disney♡

緊急帝王切開だったので手術前の入院はありませんでしたが。
手術後2日間は激痛でした。寝返りもできません。起き上がるのも冷や汗です。
同室になったのは、4日目からです。まだ傷や子宮収縮が痛いですが赤ちゃんのお世話があるので痛いなんて言ってられません(><)
術後は寝たきりなのでナプキンは看護婦さんが変えてくれます。産褥ショーツは絶対必要です!
立会いはできませんでした。

• ゆん

ゆん

ひぃー((((;゚Д゚)))))))
    起き上がるの冷や汗はヤバいですね…
    産褥ショーツはこれでもか!ってくらい準備したので大丈夫かな〜とは思いますが、ナプキンを看護師さんが変えてくれるとは…笑

けど赤ちゃんを目の前にすれば自然と動けるのが母の強さですよね!!
    今すでに恥骨の痛みで寝返りなど辛いですが、これ以上を覚悟して臨みます。

ありがとうございました♡♡

• 1月27日
oooooMaiooooo

14日に逆子ちゃんで予定帝王切開しました!
私のワガママで当日入院で、点滴したあと手術室へいき麻酔を打たれて手術開始です。怖さからか手がプルプル震えてやばかったです😓痛くはないのに震えが止まらなくて…寒いのもあったのかなぁ…

傷の痛みなのかな?子宮の痛みなのか2日くらいありました。でも痛み止めでなんとかいけます。
赤ちゃんとはお母さんの意思で預けたい時に預けられる産院だったので3日目までは預かってもらってました。

立ち会いは帝王切開なのでありませんでした。

あともう少しですね😊頑張ってください!

• ゆん

ゆん

当日入荷も可能なんですね!!
    わたし初めての入院&手術なので、同じく恐怖でプルプルしそうです(´・_・`)
    立会いなしなら、看護師さんに手を握っててもらおうかな…笑

わたしも無理せず病院に預けられるのなら預けつつ、自分の体もしっかり休ませながら頑張りたいと思います\(^o^)/

• 1月27日
オコジョ

わたしは緊急帝王切開でしたが、手術室で行うので、立会いはありませんでした!
中には帝王切開でも立会いのある産院もあるそうですが、手術なので立会いできないことがほとんどだとおもいます( ´∵`)
朝10時に手術して、その日一日は寝たきりでした!
床ずれ等を防ぐため、看護師さんが何度か向きを変えに来てくれました。
その日は絶飲食で、口をゆすぐのはできましたが体がうまく動かせず、わたしはできませんでした(´゚ω゚`)
次の日から歩く練習をしますが、午前中にチャレンジしたときは痛すぎて一歩しか歩けず…午後になってやっとトイレまで行けました\( ˆ ˆ )/♡(それまでは尿管を繋いでます)
この日の食事は流動食です。
うちは母子別室だったので授乳は授乳室で行うのですが、歩けるようになって赤ちゃんを初めて抱っこでき(手術の次の日)、その次の日から授乳開始でした♩
痛みは痛み止めを処方してもらえるとおもうので、痛み止めがあれは大丈夫だとおもいます(∩´∀`∩)
しばらくは寝返り打つのがしんどかったですが…痛みは退院(7日目)までにはほぼなくなってました(^^)
術後はしばらく辛いと思いますが、もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね(*´ェ`*)…♡
痛みは必ずひくので、がんばってください!

• ゆん

ゆん

床ずれしてしまうほど寝返りが打てないのですね((((;゚Д゚)))))))ヒィー
    そして絶飲食にも驚きです!!
    尿管を繋ぐって事は、オシッコはベットの上でする感じですか??驚

今すでに恥骨の痛みで寝返りがキツいんですが、それ以上なんですよね。
    今からひぃひぃ言ってらんないなって思いました\(^o^)/笑

痛みは必ずひく。
    この言葉にかなり勇気を貰いました♡♡
    頑張ります(^o^)/

• 1月27日
  • オコジョ

オコジョ

寝返りはしばらくするのホント辛かったです(T_T)
    自然と「いてててて…」て声が出てきました笑
    退院する頃にやっとまともにできるようになった感じです!
    おしっこはベッドの上ですが、してる感覚はなかったです(^^)
    なので羞恥心はなかったです笑
    わたしは出産したのがクリスマスイブだったので、イブは絶飲食、クリスマス当日は流動食で気持ち的にしんどかったです笑
    痛みが辛すぎて、この痛みは治らないんじゃないかって思いましたが、大丈夫です、ぜったい痛みはなくなるので!
    術後は大変だとおもいますが、がんばってくださいね٩(*´꒳`*)۶
    応援してます♡

• 1月27日
  • ゆん

ゆん

なるほど!!
    赤ちゃん産んだのに赤ちゃんみたいな排尿スタイルに戸惑いそうですが、してる感覚がないなら安心しました(´・Д・)笑

なんと濃いクリスマス!!!!笑
    一生忘れられないですね♡
    けど、サンタさんから素敵なクリスマスプレゼントでしたね^ - ^

応援ありがとうございます!
    痛過ぎて心折れそうな時はおまめさんのコメント見る事にします\(^o^)/♡

• 1月27日
チューリップ

同室は四日目からでしたが、授乳があったので、看護師さんが連れてきてくれました(*^^*)
緊急帝王切開だったので、立ち会いはなかったですが、病院によって立ち会い出来ると思いますが、立ち会った人は血を見るみたいで、どうなんだろ?と思います(@_@)
手術当日は1日寝てました!傷の痛み、疲れもあって…
二日目から歩行練習という名の部屋移動がありましたが、起き上がるのもやっとなので、つらかったです!
段々と痛みに慣れるのか、痛みがひいてくるのか分かりませんが、後陣痛の方が私は痛かったです(*_*)

• ゆん

ゆん

立会いの人は血を見るのかー(´・_・`)
    うちの旦那さん悪阻の時でさえ辛そうなわたしを見て泣いてくれた人なので、血まみれのわたしを見たらどうなる事やら。笑

起き上がるのがやっと…
    起き上がらない事には何も始まらないのにー!って感じですよね。笑
    後陣痛って全くイメージ出来ませんが、きっとその時になったらコレかー!って痛感するんでしょうね((((;゚Д゚)))))))

頑張ります!

• 1月27日
kao

子宮筋腫があり予定帝王切開で出産しました!
前日に入院し、剃毛、点滴などがあり、当日の朝は浣腸もありました。浣腸はしない病院もあるそうです!
その後着圧のソックスを履いて術着に着替えます。点滴をして手術室に入り全裸で手術台の上に乗って、麻酔を2種類します。
あとはもうなすがままです(笑)
途中血圧が下がったりすると意識もうろうで気持ち悪いですが、赤ちゃん出てきたら感動と安心で一気に力抜けます!
術後は下半身の感覚はないものの、後腹は痛いし、傷の痛みも相当です。上の方がおっしゃる通り、寝返りすらできません。
私は完全に母子同室の病院ではなかったので自分の体調を見ながら同室したり新生児室に預けて休んだりできました!授乳開始は術後は3日目からでした!
自分で動けるようになるまではすべて看護師さんがお世話してくださいます。
おしっこは管を通しているので大丈夫ですが、管を取るとき私は痛かったです。。

帝王切開もとても大変な出産です!
でも我が子に会えたら痛みは忘れてしまいます!
出産、頑張ってくださいねヽ(*^∇^*)ノ

• ゆん

ゆん

全裸なんですか!?ひゃー!!!笑
    kaoさんは血圧下がったんですか?(´・_・`)

確かに我が子を見れば痛みなんて吹き飛びますよね\(^o^)/
    一刻も早く同室になりたいですが、まずは自分の体を休める事ですよね。
    寝返りが打てないと肩凝り腰痛しそうですが、そんなの感じないくらいお腹とかが痛いんだろうなー。笑

出産頑張ります!

• 1月27日
じゅんじゅんママ

私は骨盤が狭く、赤ちゃんの頭が通らないと診断されたため、予定帝王切開になりました!
本当舐めてました…予想以上に手術後は本当辛いですよぉ(´・_・`)
絶飲絶食もあります。
私は総合病院で立会いはNGでした☆
赤ちゃんとの確実な同室は4日目だった気がします☆
よかったら参考に♡
こんな感じでした☆

• じゅんじゅんママ

じゅんじゅんママ

ちょっと見にくいですね笑
    すみませんσ(^_^;)

• 1月27日
  • ゆん

ゆん

わざわざ資料までありがとうございます!!
    スクリーンショットしてアップにして見ます\(^o^)/

わたしも痛いだろうなぁ〜とか思いながらも、心の片隅でわたしは意外と大丈夫な部類に入るんじゃないか!?と思っています。
    きっと当日痛い目に合うパターンです。笑

それでも我が子との対面を夢見て、今から覚悟して臨みます\(^o^)/

• 1月27日
*いちコロ★*☆♪

予定帝王切開しました!
麻酔が痛いと看護師さんに言われていましたが、全く痛くなかったですよ(*^^*)
次の日には問題なく歩けたし、普通食も食べられました♥
私の場合は、手術の次の朝は爽快に目覚めてかなり清々しかったです。調子のって動きすぎて麻酔の副作用で1週間頭痛と戦いました💦
頭痛で母子同室は3日後からにしてもらいました💦
翌日くらいはおとなしくしといた方がいいらしいです( ´△`)
傷の痛みは押さえると痛い程度で、後陣痛が数日あったくらい。
私は楽に産ませてもらったなぁ、と思ってます(*´ω`*)
体質にもよるんでしょうかね…

どっちにしても産声を聞いたときは感動ですよ!
怖がらず頑張ってくださいヽ(^○^)ノ

• ゆん

ゆん

ほぉ〜〜(´・Д・)」
    いちコロさんのような方もいらっしゃるんですねー!!
    希望です♡
    しかし1週間の頭痛は辛いですね…
    元々頭痛持ちなので、自分の体と相談しながら休み休み頑張ります!!

我が子の産声が今から楽しみです♡
    頑張ります!

• 1月27日
maple

逆子で予定帝王切開でした!
手術の朝に入院して午後からの手術でした。
入院後は剃毛したり、赤ちゃんの心音聞いたりとゆったり過ごしました。
手術室で麻酔が効いた頃に主人が入室。手術開始から10分位で赤ちゃんに会えました◡̈♥︎
本当にあっという間でした!
主人はビデオや携帯で娘の産まれる瞬間を撮るのに必死で私はポツーンでした。笑

出血もそこそこあり産まれた直後位から気分が悪くなり、手術台でえづいてました( •́ε•̀ )笑
その後痛みのピークは2日目まで、立ち上がる時は激痛です。でも痛み止めの座薬とか飲み薬でやり過ごせますし、我が子は本当に可愛くて全然耐えられます(*´˘`*)♡大丈夫ですよ!
今となっては痛みなんて全然忘れてますし◡̈♥︎

必要だったものはペットボトルのストロー、発熱するのでやたら喉が乾くので飲み物沢山、病室乾燥するのでマスクとリップ、記念撮影に自撮り棒。笑

頑張ってくださいね♡
出産報告楽しみにしてます(*´°`*)

• ゆん

ゆん

おぉー!旦那さんの立会い可能だったんですか?\(^o^)/

やはり立ち上がる時の激痛は避けては通れないのですねー(´・_・`)
    覚悟せねば!!
    しかし我が子に会うために気持ちをしっかりと持って臨みます!!

持ち物かなり助かりました!
    加湿器持ち込もうかな。笑
    そして今アマゾンで自撮り棒購入しましたー♡♡
    ありがとうございました\(^o^)/

• 1月27日
  • maple

maple

はい!うちの産院は立ち会いオッケーでした◡̈♥︎
    あ、ちなみに夜間は4日目に同室にしました!それまでは昼間一緒に居て夜は助産師さんからゆっくり休んだら?と提案していただき、お言葉に甘えました(*´°`*)
    授乳は2日目に初乳を与えました!
    自撮り棒は産まれてからもかなり役立ってるので買って正解だったかと思いますよ(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

• 1月27日