※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンダ
子育て・グッズ

夜間断乳成功し、卒乳に向かっている1歳の息子。離乳食減少やおっぱいの変化に心配あり。水分補給や離乳食で卒乳を進める方針に悩みあり。

夜間断乳は成功?このまま卒乳になりそうです。もうすぐ1歳の息子ですが夜は1.2時間おきにおっぱいの子で😅ここ2日やっと夜間断乳成功しました🌟といっても何度か起きた時、今までのように乳を欲しがらず、トントン抱っこで寝てくれました。夜間断乳は10ヶ月過ぎに何度も試みたのですが、おっぱいの執着がすごくギャン泣きで断念してました😅ここ2日間、夜19時〜20時半の授乳を最後に寝て何度か起きたのですが、抱っこゆらゆら、トントンで寝てくれ、朝6時までおっぱいなしになりびっくりしてます。日中の授乳も減りました。離乳食よりおっぱいの子で、以前は6回以上授乳していたのが、2.3回になりました。私のおっぱいはいつもよれよれになるくらい吸われていたのに、今は常に張って痛いくらいになってます。
夜はもうおっぱいなしでもいけそうなので、朝方欲しがったら、水分補給をお茶かフォローアップミルクか牛乳に変えて、6時過ぎたら離乳食食べさせたらそのまま卒乳になりそうな気がしてきました。仕事復帰も考えてるので、卒乳しないといけないのですが、こんな感じで良いのでしょうか?離乳食も食べむらがあり、ミルクは飲まない子なので、フォローアップミルクは飲まないような気がしており栄養面が心配です。

コメント

ネガ

うちの子も食べムラありますよ~
牛乳もあんまりのみません💦

• リンダ

リンダ

ご回答ありがとうございます
    😊❤️元々離乳食食べない子で最近少しずつですが離乳食食べてくれるようになりました(月齢平均よりは少ない)
    あんまり神経質にならなくても良いなんですかね?😅

• 12月25日
  • ネガ

ネガ

うちの子もですよ~
    初期の頃からずーっと食べない子で
    今も平均より少なくて
    多分、少食な子なんやとおもいます。

卒乳したら1回体重減るらしいんですが、(一キロ減った人もいるそうです)
    そっから、増えるor変わらないで
    元気にしてたら、あんまり気にしなくて良いみたいですよ!

そりゃ、食べてくれて、
    牛乳も飲んでくれるのが1番ですけどね💦

無理にあげても食べないし飲まないですもんね( 。゚Д゚。)

でも、そこまで心配しなくても大丈夫ってママりの方に教えていただきました!

• 12月25日
  • リンダ

リンダ

ありがとうございます😭

卒乳したら栄養面どうなるんだろう?とか考えてしまって💦

ほんとに食べてくれて、牛乳飲んでくれたら一番ですよね😣
    本人が食べたいて思う時じゃないと、口あけてくれなくて💦
    3回食の時間も安定してなくて💦

元気にしていれば大丈夫ですよね🙆‍♀️

ありがとうございました😊❤️

• 12月25日
  • ネガ

ネガ

グッドアンサーありがとうございます

私は
    栄養より食べてくれることが大切やと思ってます!

食べてくれないことには栄養考えれないですからね

やからもう少し大きくなってから栄養面は考えようと思ってます!

時間は決めてあげた方が良いって言われましたよ
    で、食事開始から30分で下げる
    卒乳したらおやつを2回あげたら良いみたいです
    午前と午後に。
    おやつは、あかちゃん煎餅よりおにぎりとかさつまいもとかバナナが良いらしいですよ
    うちの子はバナナが好きで、バナナと牛乳まぜてジュース作ったら
    飲んでくれます

もしかしたらもうしてるかもしれませんが、牛乳となにか果物を混ぜると牛乳飲んでくれるかもですね!

栄養とか食べてくれないとか悩みは尽きないですが
    お互い頑張りましょ!

• 12月25日
リンダ

ありがとうございます❤️

確かに食べてくれないことには栄養考えれないですね💦

時間も決めて習慣化が大切なんですね💦なかなか本人が食べたい時じゃないと食べてくれなくて😣💦
おやつは午後1回、好きなメニュー(普通の食事)で3回食に調整しているような感じになってまして💦おやつ2回にしてみます🌟メリハリつけて頑張ってみます🌟

いちごが好きなので、いちごに牛乳かけて食べさせてるのですが、いちご単体が好きみたいで😅

ありがとうございました❤️