※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
お仕事

正社員で採用されてすぐ妊娠した場合、辞退すべきか相談したいです。新しい会社で理解してもらえるでしょうか?

質問です♡
私はいまパートとして働いています。
ですが金銭的余裕のためと自分のやりたいことが見つかったので正社員でフルタイムとして働こうかなと考えています。でもここ一ヶ月ぐらいから妊活をしています。早く授かりたいと思っています。ですがもし正社員で採用されてすぐ妊娠したことがわかったら、やはり採用を辞退するべきなのでしょうか?それとも新しい会社で話してわかってもらえるのでしょうか?
回答よろしくお願いします♡

コメント

遥ママ

正社員で採用されて2ヶ月後に妊娠発覚しました。

幸い職場が
子育て応援企業に指定されてるところで子育てにも理解がある所だったので
退職せずに産休・育休とりましたが(>_<)

• ゆりか

ゆりか

返答ありがとうございます♡
    こういう場合ってあんまりよく思われないんですかね?😭

• 12月24日
  • 遥ママ

遥ママ

多くの職場はよく思わないかもですね(>_<)
    働きはじめてすぐだとなおさらかもです😢
    つわりでお休みしたり出産のためにお休みしなきゃいけなかったりもあるので(>_<)
    職場によって違いがあるかもですが
    産休・育休の取得に条件があったりもするかと思います(>_<)

• 12月24日
  • ゆりか

ゆりか

やっぱりそうですよね😢😢
    そう思いますよね😔
    ありがとうございました♡

• 12月25日
もみじおろし

確かに働くのも授かりたいのも主さんの自由ですが、そんな状態で採用してもらえる会社があったらまず奇跡だと思います💦これから正社員として働く人間が妊活してて(すぐほしくて)っていうと、やる気あるの?って言いたそうな…かなりの確率で怪訝な顔されますし、受かったとしても現場は全く理解がない、というのはザラです。

ほんとのことなので知っておいてほしいです。

採用の仕事もしてましたが
妊娠してから辞めるつもりなら
はじめから受けないで、というのが
人事の本音でした。

• ゆりか

ゆりか

貴重な意見ありがとうございます♡
    私もそう思ってしまうと思います😢👌

• 12月25日
ぽんすけ

面接の際に妊活していると伝えておくのがいいような気がします!
それで採用されたのであれば理解のある会社だろうから、入社後も働きやすいのではないかと思います😄

• ゆりか

ゆりか

なるほど!初めから言っておくのですね💓ありがとうございました♡

• 12月25日

1独身 2既婚子供なし 3既婚子供ありorシングルマザー 4妊娠中

会社側からしたら、採用しやすいのは1→4の順番だと思います。私も2の時期に転職して正社員になりました。子供ができたら転職しづらいだろうなという考えからその時期を選びました。
入社後1年での妊娠発覚でした。

会社側も既婚女性を雇う時点で、妊娠・出産の可能性があること、女性によっては退職の可能性もあること、は承知の上だと思い割り切って働くのが1番ではないですかね😖もちろん会社に対して申し訳なさもありますが。。
面接などで妊娠・出産を希望してることをお話して会社側と意思疎通をはかるのも手だと思います。

あと上の方がおっしゃるように、会社の産休育休ちゃんと取れるかの規定、雇用保険の育休給付金などもらえるかの条件に該当するかどうかも大切かもしれないです⛄️

• ゆりか

ゆりか

初めから言っておいて採用されたら余計な気も使わなくていいですもんね👌💓
    いろんな条件がありますもんね!
    もう少し考えてみます♡

• 12月25日
まち

授かりものなので会社としては何も言ってはこないと思いますよ!

けど、入社から1年は我慢しよーよ、、って申し訳ないですが
私だったら正直引いちゃうかもです。

• ゆりか

ゆりか

私もそう思ってしまうと思います😭

• 12月25日
おまめ

正社員であれば、迎え入れる側からすると、入社一年未満の妊娠は、ほとんどの職場にいいと思われないだろうな、とは思います😣
逆にウェルカムな職場だったら、本当にラッキーな事なんだと思います✨引き継ぎのことなどでいろいろと準備したり、入ってきた方を1つの戦力として考えて動くわけなので💦
おめでたい事だけど、正直驚いちゃうかもです。。
あとは規定などで、育休手当取得条件(11日以上働いた期間が12ヶ月以上など)があるので、必ずしも正社員になってすぐに妊娠することがメリットがあるとは思えないかもです💦(パートで雇用保険入っているなら、条件満たしていれば育休手当を僅かでも受け取ることができるので!)
わたしなら、パートのまま妊活を続けて、子どもを授かり、その後順調であれば、退職し出産後正社員雇用を目指し、その間にやりたい事に資格が必要ならその勉強をするな、産後の自分の状況次第では、パートのまま産休育休を取得し、継続して同じところで働くと思います◎
でも、やりたい事が見つかって、それに向けて正社員として働きたいというのは、とても素敵な事だなあと思いました😣✨わたしはやりたい事がなく、なんとなく自分のお小遣い稼ぎ程度で働いているだけなので、羨ましいです😊納得いく形が見つかるといいですね♩

• ゆりか

ゆりか

やっぱり一般的には一年未満の妊娠はよく思わないようですね😭
    なかなかうまくいきませんね😭
    ありがとうございました♡

• 12月25日
ママ

本音としては、正社員なら入って1年位は待ってほしいところですかね。覚えてほしい事もたくさんあるでしょうし…しかし、こればかりは授かりものなので、コンプライアンスが厳しい会社ほど本音は言えないですよね💦

ゆりかさんは、ご自身のやりたいことと、妊活はどちらを優先されたいのですか?😊

正社員枠は手厚い分、競争率が高く、入社してからもそれなりに求められる仕事の質が高いのも事実です。😉

• ゆりか

ゆりか

私は仕事より子どもを授かりたいってずっと思ってます😭💓
    そう考えると答えは決まってますね😢

• 12月25日
POOH

大体の会社は妊活中ですはやはり敬遠されると思います。
私は転職して半年で妊娠しましたが、転職時に事情を話してあったのと、残業も可だったりなどで文句は言われませんでした😁