※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

風邪かつわりか、妊娠初期での受診を検討中。内科と産婦人科どちらが適切か。ありがとうございます。

産婦人科と内科、どちらを受診したらいいでしょうか?

現在、喉の痛み・咳・たん・微熱の風邪のような症状があります。(2日目くらい)

また、最終月経からカウントして妊娠5週目です。(胎嚢はまだ確認できていません)

風邪なのか?インフルエンザなのか?妊娠初期のつわりのひとつなのか?(喉が痛いのでつわりではないのかなと思っています)

内科でインフルエンザの検査をしてもらいたい気持ちと、
産婦人科でインフルエンザの検査と処方されるなら妊娠初期でも可能なお薬を出してもらえたら安心できるなと思っています。ついでに胎嚢の確認もしてもらえたらなとも思っています。

産婦人科受診前にはもちろん電話にて受診可能か問い合わせてから向かいますが、先にこちらで質問させていただきました。

厳しいご意見はご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ほのち

産婦人科の方が良さそうです🤔
寒気ないならインフルじゃないと思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    節々が痛い感じはするんですが、震えるくらいの寒気はまだないです😖
    明日産婦人科に電話してみます☺️

• 12月24日

胎嚢確認もついでにしてもらうなら産婦人科がいいと思います😊
普通に初診で行って風邪のような症状がありますと説明したらいいと思いますよ!
私もインフルエンザではないと思います💦

• ママリ

ママリ

明日産婦人科に電話してから行ってみようと思います☺️
    優しいアドバイスまでありがとうございました❣️

• 12月24日
かなピンママ

インフルだといきなり高熱が出るので、風邪かなと思いますよ✨✨
産婦人科に電話予約するときに風邪をひいていることを伝えて、病院の指示に従って受診する感じになるかと思います😃
わたし自身妊娠中やたら風邪ひいて、よく産婦人科で薬処方してもらってたので、産婦人科で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんです!インフルだったらもっと熱が出てもいいのにな〜と思ってました😖いつもだったらすぐに葛根湯やらカロナールやら飲んじゃうんですが、先週妊娠確認しに行った時に「今の時期は薬飲まないように気をつけてね」と言われてばかりだったので不安になってしまいました💦
    数日耐えて治ったらラッキーと思っていたら主人からインフルだったら大変だから病院行って!と言われてしまい受診することになりました😅
    かなピンママさんも風邪などで産婦人科利用されていたんですね😊
    私も明日連絡してから受診してみようと思います😌
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 12月24日
☺︎

インフルの可能性は低いと思うので、内科に行って逆にインフルの菌とか胃腸炎とか他の感染症貰いたくないし、妊娠中のお薬は色々気をつけたいし胎嚢も確認したいし、産婦人科かなと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    インフルじゃなかった場合に内科で何かもらってきたら怖いな、、と思っていました😖あと私が行っている内科の先生は薬を飲むときに、授乳NGを軽々しく言ってくるのでちょっとお思ってしまっている部分もありました😅💦
    とはいえ、私も風邪のような症状があるので、電話してから空いてる時間を狙って産婦人科受診してみようと思います☺️

• 12月24日