※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょり
子育て・グッズ

息子が夜間断乳後もなかなか朝まで寝てくれず、おっぱいに執着。物音で起きやすく、昼寝も難しい状況。疲れている様子。

夜間断乳して早1ヶ月。
今だに起きて泣きます…
今週で1歳になる息子で11ヶ月から夜間断乳を始めたのですが、おっぱいの執着がすごいんです😭
夜間断乳を辞めて3日〜1週間ほどで朝まで寝てくれるようになったと言う方が多いですが、いつになったら朝までぐっすり寝てくれるんでしょう…
トントンして寝てくれるときもありますが30分ぐらい私の体の上に乗って体をクネクネさせてやっと寝ると言う感じで。
昨日も2時間泣き続けて1ヶ月間努力したけど意味ないやん!と思って諦めて夜間断乳開始して初めておっぱいを吸わせてしまいました。

新生児の時から冷蔵庫を開けた音や、エルゴの背中のベルトを外す音、家についてパーキングに入れた時の音だけでも起きます。
普段から静かな環境を作りすぎなど言われ、物音を立てたりもして過ごしましたが全くダメでした。
今日もクリスマス会があり昼寝できないのは息子だけ…
寝たと思っても布団に置いた瞬間目を覚まして終始ご機嫌ななめで、途中で帰ってきました。
なんか疲れます。

コメント

うちも11ヶ月頃に夜間授乳はなくなりました。
完母だったのにあまりおっぱいに執着なかったようで卒乳でしたが。
おっぱいがほしーい!と泣き続けることはありませんが夜間授乳がなくなった今でも1、2回起きます😅
同じく体をさすって寝れるときもあれば30分ほど私の体に乗り上げてゴソゴソしながら眠りにつくこともあります😂朝まで寝てくれたらラッキーって感じです(笑)

そして音に敏感なのも同じです(笑)
同じように静かにしすぎなのではと言われ生活音をいつもより出すようにしていてもダメでした😂
もうこの子の性格だと思って諦めていたらここ最近少し鈍感になってきたように思います😄
ですがみんなで集まったとき我が子だけお昼寝できないのは今でも続いています😰

いちご

うちも1歳になってから
断乳しました!
元々よると寝る時はおっぱいの寝落ちか
抱っこゆらゆらじゃないと
寝なかったですが
断乳したら添い寝で寝れるようになり
朝まで起きません!
夜間断乳からしようか迷いましたが
一気に断乳してしまいました!

みどり

同じです😱
うちも夜間断乳したのに、相変わらず起きます。昨日も3時頃起きて1時間くらい泣いたり落ち着いたりを繰り返してやっと寝ました。ってこの文章打ってたら起きました…またすぐ寝たので良かったですが、今日はこれで起きたの4回目です…
トントンで寝るときもありますが、私の胸やお腹の上でコロコロ転がって寝るときもありますし、抱っこでトントンじゃないと寝ないときもあります。
新生児の頃から寝ない&よく泣く子で、満腹でも寝ないし、抱っこでゆらゆらしても寝ないし、しかも授乳と寝てる時以外はずーっと泣いてる子でした。やっと寝たと思っても、抱っこしてる体勢を変えただけで起きる、少しの物音で起きる、静かにひたすら抱っこでフリーズ状態でした😂今もお昼寝は抱っこで、置いた瞬間起きます。
きっと産まれてすぐも今も寝るのが下手くそなんでしょうね😭って思うことにしてます。成長が上手に睡眠とれる子にしてくれると信じてます😭
ほんと疲れます。大変すぎて2人目いらないです。

ちー

毎日の子育ておつかれ様です。うちの子も新生児の時から音に敏感な子で、少しの物音ですぐ目を覚まし泣いていました。今もその傾向はありますが0歳児の頃程酷くははないです。チャイルドシートからベットまで起きずに移動できるまで進歩しました。

ただ夜泣きはまだまだあります。もうおっぱいもミルクもあげてないんですけどね…未だ一晩に3回は泣いて起こされる日々です。こればっかりは個人差でいつ終わるのかは分からないですけど、少しずつ確実に成長しているので朝まで眠れる日を楽しみに明日も子育て頑張りましょう!