※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

離乳食後期に入り、食欲が減少。硬さやメニューに悩み、自分で食べたい欲も。どうすればいいでしょうか?

離乳食後期に入ってあまり食べなくなってしまった…
数日前の嘔吐発熱後からは特に食べない😭
11月中頃から少し味付けするようになってから作り甲斐があるなって思うくらいパクパク食べるようになったのに、12月入ってからは下降気味…
飽きてきたのかな💦

自分で食べたい欲が強くなってきたみたいで、おやき以外のスープ系などを私がスプーンであげようとすると泣いて嫌がるし😢
一番難しいのはご飯の硬さ。
5倍にしたらベチャベチャべちょべちょが嫌なのかオエッてなるので軟飯や大人と同じものにしたら食べるは食べるけど丸呑みしてるからまだ早いのかなぁと。
緩めに戻しても食べないし、おやきにしてもつぶつぶが分かると食べないし💦

ご飯の硬さも難しいし、メニューも悩むし、ご飯を用意する度に悩みます😞
どうしたらいいんでしょう?😭

コメント

SOMAMA

同じくおかゆだと全く食べないので、雑炊みたいにしてあげてるんですが、それでもあまり食べない事を相談したら、喉詰まってる様子がないならどんどん硬くしていいと栄養士相談で言われましたよー😊
自分で食べたい欲がうちもすごいのでこっそりおやきに混ぜたり、ちっちゃいおにぎりにしたり、麺類ばかりあげてます😅

• まこ

まこ

様子見て硬くしちゃっていいんですね!
    あまり噛んでない様子だったので良くないかなぁと思っていたんですが、もう一度硬めのご飯をあげて様子見てみます!

おやきで食べてくれるならいくらでも作っちゃうんですけどね…
    食べてくれないとなると作る気もなくなってきます😅
    お互いに頑張りましょうー!😣✊

• 12月25日