※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづ
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんを完母で育てています。授乳の頻度に悩んでいます。他の方は授乳の頻度をどんどん少なくしているのでしょうか?

生後まもなく4ヵ月です。完母で育てていますが、授乳の頻度で悩んでいます。生後間もなくは欲しがれば授乳いくらでもして良いと助産師さんに言われていましたが、育児誌で3ヵ月頃から遊んだり気を紛らして頻度を抑えた方が良いと読み、奮闘していますが、やっぱり欲しがって泣くので授乳の頻度は多い時は2時間毎になっています。(大人しく寝れば4時間空いたりもします)皆さん授乳の頻度はどんどん少なくしているのでしょうか?

コメント

はるか

意図的に少なくしたことはないです
欲しがれば好きなだけあげてました

りんな

上の子も完母で、今生後9ヶ月の子を完母で育てています😊
生後4ヶ月頃上の子は、1回に飲む量が多くて結構間はあいてましたが
下の子は1回に飲む量が上の子に比べて少なく、遊び出したりして短時間で欲しがる時もあれば、機嫌よくて間が空いたりまちまちでした😅
おっぱいで遊んでるのではなく、ちゃんと飲んでいるのなら意図的に減らすのはしなくても大丈夫ですよ!!
やはりミルクに比べたら腹持ちは良くないし消化が早いので、意図的に減らすと体重が増加しなかったりします😅
うちの子は離乳食が始まってから、だいぶ安定して空くようになりましたよ!
もう少しすると、寝返りやひとり座りなど体力を使う事が増えるのでおっぱいを欲しがるだけ上げてください😊

deleted user

私は泣けばあげてを繰り返してましたw

うた

うちも好きなだけあげました♪
ただ飲み遊びがひどくて昼間なかなか飲まなかった時期もありました‼︎

hy-Q

母乳育児ですがその頃は好きなだけ欲しがるときにあげていました。
母乳はミルクに比べると腹持ちしないですから欲しがるときにあげてはいかがですか。
好きなだけあげてましたけどきづけば自然と間隔空くようになりました。

いづ

皆さん、回答ありがとうございました。意図的に減らさなければいけないのかと、悩んでいました。自然に間隔が空いてくると思い、様子を見ながら授乳続けて行きます!