※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino
家族・旦那

夫婦喧嘩はどうしたら減りますか?子供の前で喧嘩してしまうことが多く、…

夫婦喧嘩はどうしたら減りますか?
子供の前で喧嘩してしまうことが多く、昨日は大声で口論してしまいました。

それで子供にストレスを感じさせてしまったのか、昨晩の夜泣きがとても激しく、いつもは授乳したら泣き止むけど何をやっても泣き止んでくれず、泣いて暴れる子供を抱きしめながら嫌な思いをさせてごめんね、と一緒に泣いていたダメな母親です。
旦那は別室で、時には耳栓して寝てます。

ほとんど喧嘩の原因は旦那の酒癖の悪さ。
会話が成立しないし同じ事何度も言ってくるし聞いてくる。すぐ怒鳴る。キレる。絡む。口が悪い。無視すると「無視かよ」と。本当に面倒な人。

今朝、旦那には、喧嘩でストレスかけて、狂ったような夜泣きしてかわいそうだったから、私も気をつけるから喧嘩するのやめようよ、と言いました。

しかし今日も飲んでは絡む、怒鳴る…いつもと一緒。
「お前が大声出すとまた狂った夜泣きするよ」と言い捨てた。
私もイライラするけど、いつものように怒鳴り返しちゃいけないと、グッとこらえてたら、「何だよ、その顔気持ち悪い」と。

毎日のようにババァと言われ(旦那が3歳年上ですが)、そういう事言われると傷つくし嫌いになるだけだから言わないで、とハッキリ言っても、人の気持ちが理解できない人。
それでいて、俺の事そんなに嫌いなの?と言ってきた。

反抗期のクソガキみたいな旦那なので、大袈裟に誉めたり感謝したら機嫌は良くなる人です。まともに相手していては無駄、自分の心が擦り切れるだけだと頭では分かっています。

ですが毎日この繰り返しなので、旦那には疲れました。
その上、少し落ち着いてきた子供の夜泣きや後追いがまた激しくなってきて私も精神的に疲れてきました。

子供のためにも本気で離婚を考えてますが、まずは仲良くまではできなくても、喧嘩をしない、気持ちよく過ごせる努力をしたいと思ってます。

そういえば以前、新婚当時から喧嘩が絶えなかったので旦那には内緒で生年月日の相性占いを見てもらったら、二人には争いの相が出てるって言われて、だからかー!と妙に納得したことことがあります(笑)

コメント

ゆゆゆ

辛いですよね
子供が悲しむのを見るのもまたさらに辛いですよね
一旦実家に帰ったり処理を置くのはダメたんですかね?
旦那さんも問題を軽く考えていたりするんではないでしょうか。
それで問題が生じたらほんとに離婚を考えていくとか。

• mino

mino

ありがとうございます。
    半年程前に泥酔した旦那に暴力を受けて、逃げるように実家に1ヶ月間帰りました。
    旦那は謝罪や迎えに来ることもなく、「勝手に1ヶ月も帰って、事を大きくしているお前が悪い」と言っていたぐらいなので、おっしゃるとおり問題を軽く考えてると思います。

次に暴力振るったら離婚すると宣言はしてありますが、酔って度々暴力がある事自体問題ですよね…。

• 12月24日
ミコト

ツライですよね😭うちも見た目は大人、中身は中学生みたいなモラハラ夫です💦私も喧嘩にならないように試行錯誤してます💦もうこの人は自分の思い通り以外は受け入れない人なんだと思って、期待しないことにしています💦それからちょっとしたことでも良いところを見つけたら褒める(特に子供の前で持ち上げるように褒める)と大抵機嫌良くなります💦ほんと子供かよって思うんですけど、こちらも賢くなっていいように旦那を使った方が得なのかなと思って頑張ってます😣💦

• mino

mino

ありがとうございます。
    無自覚なモラハラ夫を持つと苦労しますよね。
    いい歳したおっさんが自己中過ぎて呆れます。
    私も期待しては何度も裏切られているので期待しないようにします。
    上手く旦那を使えるようになりたいです😊

• 12月24日
おぴ

うちと全く同じです。
お気持ちわかります。辛いですよね

• mino

mino

ありがとうございます。
    同じでしたか…。 分かってくださる方がいて嬉しいです。

今日も子供の前で口論してしまい反省していたところです。
    何とか穏やかに過ごしたいものですね。

• 1月14日