※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERKP
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供の言葉について相談です。例文を挙げながら、子供の発する言葉や意味について説明しています。

2歳7ヶ月ぐらいのお子さん、
言葉はどんなこと話しますか?

うちの子はママここー!(指さして座っての意味)
たのしーねー。まっくら。行くー。
踏み切り通ると、カンカンは?(電車)
美味しいー。アンパンマンここ、いるよー。
アンパンマン携帯みたいのー。
じゅーちゅ。これ取ってー。
すいちゃったー(お腹すいた)
下の子に話しかける(ママ、ここ、いるよー)
かし食べたいー(お菓子)
うどん。ちゅーちゅーしたい(アイス食べたい)
きのう買ったのー?買いたいよー。
やだー。もーねるっ。ないないよー。
これ、なんだぁ?ぶーんって(車)
なーしてんのっ?(何してるの?)

あまりハッキリした言葉が出なく
なんて言ってるか分からない単語もあります😣

コメント

まゆみ

2歳9ヶ月ですが、うちの子も似たような感じですよ!!
最近だとこっそりパパのカレーを一口食べて

ママ!パパのカレー!ダメでしょ!ごめんなさいは?

って怒られ、これが一番びっくりしました(笑)あとはKSさんのお子さんと同じような感じです!

  • ERKP

    ERKP

    えー凄いですね!!
    パパのカレーって
    理解してる事と
    ごめんなさいって
    言わないとダメって事が
    理解してるとこが😯
    お利口さんですね!

    まだまだ二語文三語文が
    なかなか言えなくて。。

    個人差ありますが参考に
    したくて質問しました😊

    ありがとうとごめんなさいが
    言えないんですよねー。。

    ありがとうは、とっ←しか言えないし

    ごめんなさいは、さいっ←しか言えないんです😣

    ありがとうも言えますか?

    • 12月24日
  • まゆみ

    まゆみ

    私も怒られたときはかなりびっくりしました!(笑)
    もともと言葉が遅い子で、2歳児検診のときに保健師さんに目をつけられてしまったんですよね💦なので本当ここ2〜3ヶ月で話始めた感じです!
    まだまだ私にしか理解できない言葉は多いですが確実に話せるようになって来てるなぁと思います!

    ありがとう ごめんなさいも最近言えるようになりました!
    今では何かしてもらったら知らない人でも必ず「ありがとう!」っと言ってますよ!ごめんなさいはあまり言いたくないようですが、たまに素直に「ママごめんなさい」って言います(笑)
    正確には「あっとー!」と「めんしゃい」ですが😂😂

    私個人の意見ですがKSさんのお子さん、充分話せてると思います✨
    うちの子の2歳6〜7ヶ月の頃よりは確実に話せてますよ!

    • 12月24日
  • ERKP

    ERKP

    凄いお利口さんだし
    言われた側からすると
    えっ?ってびっくりしますよね(笑)

    そうなんですね💦
    ママにしか理解出来ない
    言葉もありますよね!

    その場その場の行動と
    言葉と理解していて
    本当、お利口さんで
    可愛いですね♡

    ほんとですか😞
    そう言っていただけて
    安心しました(>_<)

    いろいろと詳しく親身に
    なってアドバイスいただけて
    嬉しいです( ´•ω•` )✨


    ちなみに2歳児検診された時は
    2歳と何ヶ月の時でしたか?
    住んでる地域によって
    違いますよね😣

    • 12月24日
  • まゆみ

    まゆみ

    本当びっくりします😅最近は教えてないのに言葉がポンポン出てくるようになってきたので驚きの毎日です💦

    可愛いなんてありがとうございます!
    もう一丁前に怒るなんて生意気ですが😤(笑)

    いえいえ!言葉が遅いと色々と不安になりますよね(*_*)
    うちの子は保育園など通ったことなく、集団生活を経験したことないので保育園行ってる子が親と対等に喋ってるのを見て焦ります😭しかも3月生まれで、来年から年少さんなので余計に不安です…。

    通常は2歳ぴったりで検診だとおもうんですが、そのときに下の子が産まれたので2歳2ヶ月のときに検診を受けました!

    • 12月24日
  • ERKP

    ERKP

    今が一番言葉が沢山
    出てくる時期なのかも
    しれないですね😊👏

    ママに、パパのカレー
    ごめんなさいは?って
    2歳9ヶ月の小さいママ
    みたいで本当ほっこりします😆


    そうなんですね!
    わたしも、友達の子は
    ママと対等に会話していて
    言葉も沢山理解していて
    焦ってしまいました💦

    不安はこれからも
    沢山ありますよねきっと😣


    そうなんですね。
    うちの住んでる地域は
    2歳児検診は2歳6ヶ月と
    決まりがあるので
    通知が来て来月2歳児検診です。

    ちょっと相談してみようかなと
    思います(>_<)

    2歳児検診はなにしましたか?

    • 12月24日
deleted user

それだけ出れば上等だと思いますよ?( ¨̮ )

  • ERKP

    ERKP

    本当ですかー(T_T)?
    理解はしていても
    なかなか二語文三語文が
    言えないし

    ありがとうは、とっ
    ごめんなさいは、さいっ
    なかなか難しいですよね😣

    友達の子は
    会話が成り立って
    スラスラ話せるので
    全然違うなーと
    ちょっと気になってしまいました😞

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理解する事がまずは大事ですよ!

    指摘されていなければ今のままで大丈夫です👌

    うちは2歳でなにも言葉出てないので療育通ってますよ😶

    • 12月24日
  • ERKP

    ERKP

    わたしが住んでるとこは
    1歳6ヶ月検診がありまして
    適当な感じなので
    言葉のテスト?どれだけ
    理解してるかとか
    確認とかも全くない検診なので
    誰も指摘される人は居ません😞

    なので尚更心配になって。。



    そうなんですね😣
    2歳ちょうどですか?
    単語は話せる感じでしょうか?

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指差しなどされませんでしたか?💦

    二歳丁度ですよ😊
    いいえ、単語も話すことはできません😦
    なので、今それだけ言葉出てれば大丈夫だろうな!
    と感じます!

    • 12月24日
  • ERKP

    ERKP

    指差しもなにも
    なかったです💦💦

    子育ての悩みはないか
    子供とコミュニケーション
    とれているか
    体重、身長、歯科検診
    栄養士さんからの
    離乳食の話、だけでした😞


    そうなんですね😞
    近所に療育通ってる子がいます。
    療育通ってからは
    少しずつ言葉話せるように
    なったって言ってました😊

    5歳になってから療育通ってる子も
    いますが、やはり、早くから
    通ってればよかったと後悔
    されたママさんもいました。

    早い方がいいとよく聞くので
    娘さんこれから沢山
    お話出来ると思います😊

    うちの子も2歳の時は
    あまり喋れなかったです。
    ママは言えましたが
    その他は宇宙語ばかりで
    なに話してるか理解できませんでした💦

    こればかりは個人差あるので
    心配になりますよね(>_<)

    • 12月24日
みゅう

2歳9ヶ月の女の子です。
うちはもうベラベラで私と対等の会話をしています。
保育園で誰と何してどうだったというのは2歳くらいで教えてくれ始めました。つたない言葉の可愛い時期がほぼなかったので、羨ましいです(^_^;)

  • ERKP

    ERKP

    お話上手で羨ましいです😞
    会話が出来ると楽しいですよ♪

    保育園で誰と何して
    どうだったかを2歳で
    話せてたなんて凄いですね😊


    うちは、保育園行ってないので
    わたしがうまくコミュニケーション
    とってあげてないのが
    悪いのかなって罪悪感もあって😞

    友達の子は保育園行っていて
    会話も成り立っていて
    うちの子とは違うなーって
    感じてしまいました😣

    友達にも、言葉遅くない?
    うちの子はこの頃
    もっと喋れたし会話
    成り立ってたけど
    何話してるか分かんないから
    大変たねって言われました。。

    • 12月24日
  • みゅう

    みゅう


    保育園でも言葉が遅い子はいるので、個人差だと思います。KSさんのお子さん、そんなに遅いとは思わないですよ(^-^)

    うちの娘は方言も丸出しなので、私そんな話し方してるんだ!と反省材料になります笑
    10ヶ月の時から主人が海外単身赴任で完全ワンオペなので、私が娘に話しかけすぎて言葉が進んだのかもしれないです。

    • 12月24日
  • ERKP

    ERKP

    そうなんですねー。
    やっぱり個人差ありますよね!
    個人差あるの分かっていても
    気にしちゃうんですよね😞
    本当ですか?そう言って
    いただけると少し安心します。


    方言まで!!凄いですね😯👏
    なるほどですね(笑)

    ワンオペなんですねー
    毎日お疲れ様です😣✨

    でもやっぱり
    いろいろ話しかけることも
    大切ですよね😊

    • 12月24日
あーか

2歳9ヶ月の男の子ですが、一通り普通の会話してます(・ω・)/
あー言えばこー言うって言う状態です笑

  • ERKP

    ERKP

    普通の会話が出来るんですね♪

    ちなみにどんな会話ですか?
    差し支えなければ教えて
    いただきたいです(>_<)

    • 12月24日
  • あーか

    あーか

    じぃじやばぁばと電話もしますし、今日の夕飯の時の会話は、
    息子「お腹すいたー!ママご飯作って」
    私「今日は焼きそばだよ」
    息子「目玉焼きもお願いしまーす」
    それで目玉焼き焼いてたら、
    息子「やっぱり目玉焼きいらないからママにあげまーす」
    って言われました笑

    • 12月24日
  • あーか

    あーか

    今日、自分のウンチを見て、「ママ大変!焼き芋出たー!!」って言ってました笑

    • 12月24日
  • ERKP

    ERKP

    わー!すごいですね!
    ハッキリ話せるのもすごいー!!

    焼き芋(笑)かわいー♡

    オムツもはずれてる感じですか?😣

    • 12月24日
  • あーか

    あーか

    オムツまだまだです(´xωx`)
    一時期順調だったのですが、妊娠したくらいで赤ちゃん返りが始まってしまってダメダメです。。
    私もつわりがなかなか終わらず、切迫気味なのであまりトイトレできてないです(´・ω・`;)
    今プレ、来年年少ですが、早生まれですし、幼稚園からオムツ外れてなくてもok、ママ無理しないでー!!と言ってもらえてるので完全に先生方に甘えてます笑

    • 12月24日
  • ERKP

    ERKP

    そうなんですね(>_<)
    でも、自分のうんち見て
    焼き芋でたー!って
    凄い発想力ですね😆👏

    うちの子もまだまだです。。
    いま現在も赤ちゃん返り中です(笑)

    つわりお辛いですね😣
    無理なさらないでくださいね😞!

    そんなふうに
    言って貰えると
    ありがたいし安心ですね😊

    • 12月24日
  • あーか

    あーか

    私とビックリしました笑
    確かに見たら焼き芋でした笑

    産後も赤ちゃん返り大変ですもんね。。
    一応、朝起きた時、オムツ変える時、お風呂入る前、寝る前はトイレでおしっこさせるようにしてるのですが、まだまだ自発的には行けないです(´・ω・`;)

    本当助かってます!
    トイトレに関しても入園前から相談していて、あまり厳しくないところを選びました!

    • 12月24日
  • ERKP

    ERKP

    ほんとお子さん可愛いですね😊


    産後から9ヶ月経ちましたが
    まだまだ大変です(T_T)💦

    なるほどですね!
    わたしも子供と一緒に
    頑張ってみます‪⸜( •⌄• )⸝‬

    厳しいところも
    ありますもんね😞
    いいところ見つかって
    よかったですね😊✨

    • 12月25日