※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ🌼
産婦人科・小児科

1才4ヶ月の授乳中の女性が、生理が来ていないことについて心配。来年花粉症の薬を使いたいため、2月に卒乳or断乳予定。生理が来ないのは授乳のせい?同じ時期に出産したママは既に生理が来ているため、婦人科受診すべきか悩んでいる。授乳後に生理が来なかった経験のある方、生理が来たタイミングなど教えて欲しい。

1才4ヶ月ですが、まだ授乳中です。
おっぱい大好きなので1日に食後、お昼寝や就寝前、プラス数回飲みます。

まだ1度も生理が来ていません。

妊娠中から花粉症が悪化したので来年は薬使用したいと思い、2月頃に卒乳or断乳予定なのですが、授乳をやめないと生理来ない体質なのですかね😅

楽なのでしばらく来なくてもいいのですが、同じ時期に出産したママ達は既に生理が来ているみたいで…
婦人科受診した方がいいのかな?と心配になってきました。

産後しばらく生理なかった方、いらっしゃいますか?
授乳やめたらすぐに生理きましたか?
教えて下さい🙇

コメント

あず

同じ月齢ですね‼️
うちは9月から保育園に行き始めて、昼間授乳しないので、9月に始めて生理がきました。なんか、嬉しかったです😊笑
夜だけ授乳は続けてるせいなのか、周期は40日くらいです💦💦
2人目も考えているので、昨日から断乳始めてます😊

ある程度、授乳間隔が開くまで、生理来ませんでしたよ!

• ななこ🌼

ななこ🌼

お返事ありがとうございます!

やっぱりまだ昼間も授乳しているからなんですかね?

周りの方も保育園組やお昼寝前だけと回数かなり減っている方ばかりです。

やめたら来たということなので、私も気長に待ってみます!

• 12月25日
  • あず

あず

たぶん、昼間も授乳されてるからだと思います。授乳間隔って、重要らしいです‼️

• 12月25日
  • ななこ🌼

ななこ🌼

教えた頂きありがとうございました!

• 12月25日
リナ

私も1人目のとき1歳すぎまで授乳してて断乳するまで生理こなかったですよ🤗
やめら翌月にすぐ生理きました(´・・`)
でも2人目は授乳してるのに2ヶ月で生理きたのでなんなんだろーって感じです(笑)

• ななこ🌼

ななこ🌼

その時々で再開のタイミング違うんですね。

授乳やめたら翌月来たとのことなので、私も2月やめるときまで待ってみます。

• 12月25日
あんぱんまん

夜しか授乳してませんがまだきてません😱すっかり忘れてましたー💦

上の子の時は混合だったからか6.7ヶ月あたりできてんですが…今回は完母だからなのかな?🤔

• ななこ🌼

ななこ🌼

子育てや家事と毎日に終われていると、生理来ないことすら忘れてしまいますよね😂

私も周りのママ友たちから生理の話が出て「そういえば、来てない」と思い出しました。

やっぱり授乳が生理を止めているんですかね?

同じ人でも上の子、下の子の時と再開のタイミング違うのですね!
    参考になりました。

• 12月26日