※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

学生時代の行動や運転中の状況から、ADHDの可能性があるか気になっていますか?

これってADHDに当てはまりますか?

・学生時代にグループワークを食堂でしてました。終わると先生に提出してくるねーと皆が出しに行ってくれました。暗黙の了解で私が荷物番だったんですが、見ててねと直接言われなかった為か多分授業が始まると思って皆の荷物放ったらかしでその場を離れてしまいました。
今思えば貴重品もあったのに何やってんのと思うんですが、当時は微塵も思わなかった様子。周りには知らない学生がうようよいました。
田舎っぺで危機感がなかったとか経験がないからで片付けられますかね💦

他にも運転中話をすると道を間違えたり、緊張するとそのことしか入ってこなかったり、と思うことがあって。
当たり前との境目がわかりません。

コメント

これだけではただの天然ボケくらいでしょうか...
もっと空気が読めないとか、人の気持ちが分からず嫌なことを言ってしまうとか、協調性がないとか、こだわりが強いとかそういったことがあるとその可能性はあるかもしれませんね。

• あい

あい

天然ボケなら直せませんね😭笑
    ズケズケ言ったりはしませんが、空気読めないこととか的外れなことを言いそうで萎縮してしまっています。
    どちらにせよそこまでは色濃くないので違うんですかね。

• 12月24日

ADHDではないような気がします😌広い意味での発達障害なら誰もが当てはまると思っています。

• あい

あい

ただの性格なんですかね?
    私も広い意味なら全員に当てはまる気がしていました。
    ということはよく生きづらさとか言いますが、感じているのは皆なんでしょうか💦

• 12月24日
もも

同時処理が苦手なんですね。
二ついっぺんに出来ないタイプ。
それだけでは、ADHDかどうか判断できないと思います。
他にも、集中できなくて授業中立ち歩くとかありましたか。
診断基準があるので、それに当てはまるか簡単に調べてみては?きちんと診断してもらうには、大人のADHDを診断してくれる病院とかあります。

• あい

あい

よく言う、忘れ物とか落ち着きがないとかは無かったです。
    その同時処理、マルチタスクってやつが苦手で転職した方がいいのではと思うほどです。1つに没頭するのは好きですか要領がとても悪いです。
    ネットのやつでは当てはまりません。
    ということは直せない性格なんですかね?😭

• 12月24日
  • もも

もも

ADHDも持って生まれた性格と言うことができるし、個性といえば個性ですし。
    こんな性格なんだという、気づきが大切なように思います。やらないよう気をつけようとか、できるだけ自分に合った仕事を選ぶとか。

• 12月24日
  • あい

あい

やはり仕事には向き不向きがありますよね。努力で埋められるものと思っていましたがそうもいかないのでしょうか…そこを無理すると心やられるような気もしてきました。
    今から新しい職探しをするのも勇気がいりますが少し考えてみようと思います。

• 12月24日
  • もも

もも

仕事の向き不向きがありますよね。私もどちらかというと、話しかけられながら仕事するのは苦手です。きっと他に突出した得意分野があるのではないかと思いますし、それを生かせる場所を探すのもよいと思いますよ。
    薬は人によって合わないがあるし、ぴったりくる場合はよいけど、なかなか調整に時間がかかる場合もあります。努力で補えたらいいけど、なかなかですよね。
    自己分析を大切にされて、ぴたりの職場がみつかりますように!

• 12月24日
  • あい

あい

昔、仕事に向きも不向きもないんだから努力しなさいと言われたことがあります。それ以来皆この生きづらさや苦痛を我慢しているんだ、それが労働なんだと思っていました。仕事楽しくてしょうがないと言う人を見ると今でも信じられません💦
    本当は研究がしてみたいです。
    けど今はとにかく自信が削がれてしまっていて…これが言い訳にならないうちに動かないと現状は変えられないんでしょうね。
    ありがとうございます!

• 12月24日
  • もも

もも

疲れ切っているときは、行動を起こしても良い結果がでないことが多いと思います。力が出るまで休むことを自分に許してみてもよいのでは。研究がしてみたいという心の声に行動してみて欲しいなと、勝手ながら思いました。これからの時代、ワクワクに従った方が、人生うまくいきますよ^_^(わたしの経験からです)

• 12月24日
  • あい

あい

もう歳がいってるのと子どもがいるのとで、どうしても保守的になってます。何しても中途半端だし、取り柄がないのでこれから作っていきたいです。
    とりあえずワクワクする世界に飛び出せるように頑張ってみます!

• 12月24日
しろ

保育園で働いてたので、普通の方よりかは知識があると思いコメントさせていただきます✨

いろいろな人と関わって1番感じるのは診断の有無ではなく、当事者が困っているか、困ってないかだと思います😊

例えば道を頻繁に間違えて困っているなら診断がなくとも自分自身がそんな自分を受け入れればいいと思います。
そして、ナビを利用したり下調べをしたり、普通の人がしなくてもいい手間をしてあげる。
そうすれば面倒だけど間違えは減るはずです👍

発達障害と診断されても社会で働いて生きていくことは変わらないので、診断なんてあまり関係ないと私個人は思います。
ただ人と比べるとこの部分は極端にできない、という事はなかなか受け入れられないので、ほとんどの人は医療的に診断してもらい、やっと受け入れるんだと思います。

私自身忘れ物が多いのでチェックリスト作って確認したり、人よりメモを取る習慣をつけて仕事に差し支えないように気をつけてます。
でも診断はされたことありません😊

偉そうに長文すみませんでした💦

• あい

あい

なんてバカなんだろう、またやっちゃったと思うことが続きます。
    話しながら運転は、慣れない目的地だと高確率で間違うかヒヤッとすることがあります。ナビで行くようなとこだとそっちに集中して会話できなくなります。
    逆に目的地に辿り着く、それだけなら迷ったことが無いですし人より得意な自信があります😅海外で喋れなくても地図や方位磁石、陽の位置をみて行けるんです。
    他にも電話をかける時は、慎重に確認してるのにかけ間違ったり、よく読んだらわかる文を読み落としたり…

とにかく仕事面で困っています💦
    あれこれ言われると順序立たれずワーとなりますし、研究とか1つを極める仕事の方が向いてるんだろうなと思います。
    今が対人職なので、不器用だなぁと感じる日々です。
    薬で治るものならば、この生きづらさも含めて治してくれーと思った次第です😭

• 12月24日
  • しろ

しろ

薬では治りませんよ💦
    例えば不器用過ぎて仕事で怒られてばかり、ストレス溜まって眠れないと安定剤などはもらえますが…
    薬で治らないからこそ診断なんてあってもなくても正直変わらないんです😥

自分自身の得意、不得意を知って環境を整えるしか困り感を減らす方法はないと思います。

極端な例えですがウツを患うくらいなら自分に合う仕事に転職するのもひとつの方法ですし。

私は仕事を頼まれる時2つまでは覚えられるけど3つめ言われたら頭が真っ白になります😂
    なのでメモ、メモ、メモ。

段取りも悪いので忙しい時期は就業前にその日やるべき事を書き出して優先順位をつけたりします。
    自分のためだけの時間割的なもの。

みんなはしなくても当たり前にできても私はひと手間かけないとスムーズにできないもので💦
    情けないけど、みんなと同じ給料もらってるからには同じ仕事したいし👍

保育園で働いてた頃、子どものためにしていた支援や工夫が今は自分にもやくだってます✨

• 12月24日
  • あい

あい

結局は病気だろうが性格だろうが、自身の特性を知って補っていくしかないんですね。
    今専門職をしているんですが、こういった悩みに関することを図星陰口たたかれて、それがきっかけで自信喪失、鬱っぽくなりました。職場を変えたので落ち着きましたが、根本の解決には至りません。得意を見てくれるならいいですが不得意を取り上げられるといたいですよね。
    私もメモ必須、早めの出社、でないと追いつけません。質問もすぐには答えられないことが多いです。

前向きで素敵です。
    弱点を同僚につかれたり攻撃されたことはありませんか💦

• 12月24日
  • しろ

しろ

あります、あります笑笑
    前職はそれが原因で体を壊しました。
    経営者家族と私だけのお店だったので、誰にも相談できず辞めました。
    きつかったけど、それ以上に迷惑かけたのは申し訳なかったと思ってます😔

なので今の仕事は自分の力、容量、得意不得意をしっかり考えて選びました✨

わからない事は聞く。
    でも同じ事は2回聞かない。
    やってしまったミスは隠さない。

簡単な事を徹底するだけで周りの人ともうまくやれてます‼️
    もし陰口を言われるのなら、まだまだ自分が気づいてないだけで周りに迷惑をかけてるのかも?と受け止めるかもしれません💦
    で、どうしたらもっとスムーズに仕事できるか?を考えるかも…

ちなみに今の社長からは『たまにとんでもないミスをするけど、誰より信頼のできるスタッフ』と言ってもらったこともあります😊

理想通りうまくはいかないですが、今は働くのが楽しいです😄
    職場のスタッフにも恵まれてると思います。

• 12月24日
  • あい

あい

それは保育士からガラッと仕事自体変えたということでしょうか?
    私はどう考えても営業職だとか事務職は無理だと思います。

今は周りの人ともうまくできていて、聞いたり聞かれたり良好だと思います。
    前の職場はまず新人潰しみたいな所だったので初めから不利な立場ではありました。そこで期待だけは大きく役割が不明確だったため、私も分からなくなっていって…という具合です。人を動かすとか先を読むとかいったことが苦手でダメでした。
    ADHDかどうか以前の問題ですね💦

• 12月24日
  • しろ

しろ

保育士はずっと前の話で、正社員にあがれなかったので辞めました。
    で、全く違う分野の正社員になったけど体を壊して辞めたので、その後5年くらい接客販売。
    産休入る前まで店長してました。

ADHDという言葉にとらわれ過ぎずに、自分を大切にしてあげて下さいね😊
    血液型と一緒で同じADHDというくくりでもいろんなタイプいますので✨

• 12月25日
  • あい

あい

店長とはすごいですね!
    やはり適材適所でしょうか〜

薬が効かないとわかったので、障害でなく特性として性格と付き合っていきたいと思います。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

運転中や緊張するとは私もあります!
料理など作業中話しかけられると意識がそっちにいって失敗も多々。
旦那いわく私の場合は天然ボケ、頭が悪い(要領が悪い)とのことです😅

• あい

あい

同じ方がおりましたか!
    ホントご主人がおっしゃる通りを思っていました。
    私緊張してサイドブレーキ引かずに駐車したりしました💦
    社会では支障なかったですか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月に北海道地震があったときに、何を焦っていたのか、シフトレバーをパーキングにいれずにブレーキから足を外してしまい、前の車に追突しました😭
    仕事していた時は、直接指摘されたことはないですが、自分で後から考えたときにあれ?どうしてこうしなかったんだろう?ということはあったと思います💦

• 12月25日
  • あい

あい

わぁ、何だか似ています。。
    動転すると真っ白のゼロになるんですよね。怖い先生に授業で当てられて、よくなっていました。
    仕事選び大事だなと思います。
    今は何系のお仕事をされていますか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜💦
    突然人前に出ることになるとかほんと無理でした💦
    短大卒業から妊娠するまで介護です😊

• 12月26日