※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

最近、2ヶ月半の息子がお風呂を嫌がるようになり、洗う最中に激しく泣く様子が続いています。泡を流したら急に眠りに落ちたことに驚きと不安を感じています。

生後2ヶ月半の息子ですが
最近お風呂を嫌がるようになってきました。

前まで浴槽に付けたら大人しく、洗ってる途中に泣くことが多かったのですが、
ここ最近は浴槽の時点でギャン泣きしています。
手足バタバタ、身体をぐりんぐりんとねじって泣き叫ぶので、あまりにひどいときは最低限の部分しか洗えません。

今日も浴槽での中でも洗ってる最中でもギャン泣きしてたのですが、泡を流そうと身体にお湯をかけたところ、エックエック泣き顔から徐々に目をつぶり、最終的に寝てる?みたいでした。
これは泣き疲れて寝てたんでしょうか?
こんなタイミングでいきなりこのようなことが起きたので、びっくりしたのと同時にちょっと不安です😭

コメント

温度の暑さとかどこか痛そうな所とかはないですか?😖

• 花

温度は40℃で測ってます😢
    特に痛そうなところも見当たらずです、、

• 12月25日
まい

2ヶ月半で色んなことが分かるようになってきて、赤ちゃんも不安だったりびっくりしたりしてるんじゃないでしょうか?
娘もそういう時期がありましたが、今は笑顔で入ります。
歌を歌ったり、たのしい雰囲気を作って怖くないよと伝えてあげたらどうでしょうか?

• 花

楽しい雰囲気も作ってはいるのですが、泣き後で全然聞こえてないみたいです😂笑

• 12月25日
はち

同じく2ヶ月半からお風呂でギャン泣きするようになりました😭
うちの場合は、どうも顔を洗われるのが嫌なようで、、
最初は原因がわからず、いろいろ試しました…
バスチェアを買い替えたり
お風呂に入れる時間を変えたり
洗う順番を変えたり
お湯の温度を変えたり
石鹸の種類を目にしみない物に変えたり…
が、結局今も顔を洗うときは殆ど泣きます、機嫌が悪ければ、時々ギャン泣きもあります😭
顔を洗うとき以外は機嫌がふつう〜いいので
先に体から洗って、最後に顔を洗うようにしたら、泣く時間は短くはなりました😭
後、寒くなってからは、先に湯船に入って少し温まってから、体を洗うようにすると
いくらか落ち着きました!
きっと2ヶ月になって、快・不快が分かるようになってきたのだと思います!
嬉しい成長ですが、お風呂でギャン泣きは本当にメンタルやられますよね😭😭

• 花

私だけでお風呂入れなくちゃいけないので、本当にメンタルやられます。
    順番を変えるのはしたことなかったので試してみます🙋✨

• 12月25日
たま

お風呂の温度は大丈夫ですか⁉️
布とか身体にかけてあげてますか⁉️

うちの子は基本泣いててもお風呂入ったら泣き止むぐらい今のところお風呂好きですが、湯船の温度が高いと嫌な顔したりします。
あとは顔洗う時目に入ったり鼻に泡が入ると泣きます。。

• 花

温度は40℃で、布も身体にかけてますがそれでも駄目で、、。

お湯がたまに目に入ってしまうことがあるのですが、それを思い出したんですかね😅

• 12月25日