※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家事・料理

皆さんは家事と育児をどのように両立されていますか?また、お仕事されて…

皆さんは家事と育児をどのように両立されていますか?
また、お仕事されている方(正社員、パート問わず)はどのように家事と育児に時間を使っていますか?

コメント

むっちゃん

7時から16時まで仕事してます!!
朝は旦那が保育園に送ってくれます
16時になるとすぐ上がり(笑)
家に帰り夕ご飯、掃除🧹をして
17時ぐらいに迎えに行って子どもとの時間を作るようにしてますっ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

時短勤務ですね。
    そうしたらお子さんとの時間とりやすいですね👍

• 12月25日
ゆん

6時に起きる
7時過ぎに子供起こす
8時出発
8時30分保育園到着
9時仕事
17時仕事終了
17時30分保育園到着
18時前家到着
すぐにお風呂をためてご飯作り
保育園の洗い物、保育園の準備
洗濯物約8時前には終わらす。
20時には寝室。って形です!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご自宅から会社までは近いですか?
    それでしたら家事育児の両立できますね。

• 12月25日
  • ゆん

ゆん

車で15分ぐらいです!
    バタバタですが
    両立できてますよ!

• 12月25日
りる

正社員の時短勤務ですが、私はもう家電に頼りきりです。
食洗機、ホットクック、ブラーバ、お掃除ロボット、洗濯乾燥機、フル稼働。その分お皿洗い等にかける時間を子供のことに時間使うようにしてます。
世間の思う理想の母親からはかけ離れてるだろうなって思いますが、寝るまでの2時間程と思えばワンオペ育児でも私は辛くないと思うのと向き合っていけると感じました。
休日は平日できないこと(外遊び)をしたり、スキンシップ多めにとって復職して一年半…家族で大きな事もなく、子の成長も見れて、うちの家計はこれで正解なのかなって思ってます。

あとは土日どちらかで掃除と作り置きすると決めてやりきって、平日は家事に時間を割くのを諦める等してます。😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

家電に頼るのもひとつの方法ですね👍
    やはり少しでも多くお子さんとの時間とりたいですよね👶

仕事してるとなかなか家事までできないですからね💦

• 12月25日
みーママ

現在育休中です。
私は基本的に1日中育児が中心です。お昼寝も一緒にします。赤ちゃん次第ですがたっぷり2時間くらい笑
赤ちゃんが一人で遊べてる時にご飯作って、泣いてるのをおんぶであやしながら掃除機かけたりします😃
普段から使うたびに掃除するのを心がけているので汚れませんし、料理も下味つけて冷凍ストック作ってるのですぐ終わります✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

赤ちゃんが寝てたりひとりで遊んだりしてる間に家事すませる、という方法が賢いですね✌️
    副菜をストックするのもいいですね。

• 12月25日