※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

専業主婦でワンオペも構わないけど、休みの日は旦那に少し手伝ってほしい。気持ちが疲れてきた。

専業主婦だからワンオペでも構わない。
でも、休みの日ぐらい、旦那さんに洗い物ぐらいしてほしいのはわがままでしょうか?
ものの10分の話だと思うので、ずっとゲームしてるならやってほしい。
こっちは大先輩達にたった一カ月そこらで、抱き癖ついてると助言されて、イライラしてるのに。
休みになれば、こっちが言えば旦那はお風呂入れてはくれるけど、脱衣所温めるの忘れてたら、ヒーターついてないと一言。私に言う前に付けてくれたらいい話じゃないの?ヒーターついてなかったから付けたでで済む話じゃないの?
もともとあまえるのが下手で、お願いするのも下手で、うまく相手を誘導できないので、旦那のイライラスイッチをいれてしまいます。

…里帰りでは実母に、義実家に行けば義母達に、家に帰れば旦那に気を使って……赤ちゃん産むって幸せなのかよく分からなくなってきました。

気を使い、子供の世話をして……

文面しっかりしてないですが、とりあえず気持ちが疲れてしまいました…

コメント

たま

お疲れ様です
とても頑張ってこられたんですね
今日は早めに寝て下さい

• なな

なな

ありがとうございます😊ゆっくり寝てみます

• 12月24日
はな

新しい毎日で、お子さんの事で緊張し、周りの一言一言がプレッシャーですよね💧
疲れます。分かります。

わたしも甘えるの下手で頼むのも下手ですが、自分1人だといつか限界が来ます。その時子どもに何するか分からないので、怖いです。
わたしは旦那に泣きつきました。出会ってから初めて涙を見せました(笑)
ボロボロ泣きながら、しんどいって訴えました。

あまり我慢しすぎるのは良くないですよ。

自分が納得いくこと以外はスルーして大丈夫です。子どもが死なない育児をすればいいんです。
こんばんは暖かいココアでもミルクでも飲んで少しリフレッシュしましょう。

• なな

なな

ありがとうございます😊うまくリフレッシュしてみます

• 12月24日
アバウト

私は、専業主婦ですがワンオペで
構わないとは思いません!
確かに、職種や業種によっては、
ほぼ家におらず、早朝から深夜まで
働いてるって方も居てると思います。
その場合は無理にとは言いませんが
あくまでもうちは…の場合ですが、
育児も家事もお前の仕事だろ?なんて
言われた日にゃ大喧嘩もんだと
思います😂🙌🏻
そおゆう態度も取らせません。
帰って来たなら、多少の事は
大目に見ますが(携帯でゲームやYouTubeなど)
洗い物やお風呂洗い、オムツ替えや
子供と遊んだり子供のご飯なども
やってもらいますよ☺️👍🏻
洗い物やお風呂洗いは毎日ジャンケン
して決めてますよ😊🎶
そしたらどっちかの義務にもなってないし
負けてしまったもんは自分のせいなんで
潔く、さぁ!洗うか。ってなれます。笑
育児だって楽じゃありません。
こっちは毎日24時間ずっとやってます。
手伝えるもんは手伝って貰わないとね!
2人のお子さんなんですから!
気をつかって色々してほんと毎日
お疲れ様です😢🌀
ジャンケン作戦やってみて下さい!

• なな

なな

旦那もお父さん1週間なので、いまいち実感がないのかもしれません😅私はたった一カ月先にお母さんになって、なんかお互い噛み合ってないのかもしれないです。
    じゃんけん作戦、参考にさせてもらいます😃

• 12月24日
  • アバウト

アバウト

里帰りされてたんですね😊👍🏻
    それでは旦那さんも少し出遅れるのが
    普通かなぁとも思いますし、実際
    助産師さんや保健師さんも里帰りすると
    旦那さんがパパになるのは遅いよと
    仰ってたので、有り得ますよね😉🙌🏻
    逆に帰ってきたのだからと、気合い入れて
    育児に積極的になったり助けようと
    家事を手伝ったりする人も居たりと
    ほんと、両方のタイプが
    居てると思います!
    噛み合って無かったにしろ、
    あなたはもうお父さんなのだから
    いつも通りの生活の仕方じゃいけない
    と自覚して貰う為にも、思った事は
    柔らかく伝えるようにしたら楽に
    なるかなぁとは思います👶🏻🎶

• 12月24日

疲れすぎて、赤ちゃんがきてくれた幸せがみえにくくなってしまうときありますよね。お疲れ様です😭

でも、どんなときも、
赤ちゃんは、一生懸命な、ななさんの子どもに生まれてきて幸せだって感じてるはずです😌✨

ゆっくりしてくださいね!
お互い無理せず頑張りましょ🎶

• なな

なな

ありがとうございます😊今しかない時間大事にしていきます

• 12月24日
さよ

赤ちゃん可愛いから抱っこしてもいいじゃないですかね!うちも下の子6ヶ月ですけど沢山抱っこしてますよ🙆‍♀️
そういう時は旦那さんに一緒に食器片付けよ、洗濯物も一緒に干そうって誘います笑

• なな

なな

なんか抱き癖=悪い
    嫁が家事できない原因になるから、姑は言うみたいです…

• 12月24日
  • さよ

さよ

大先輩って姑の事ですか(´・_・`)?
    育児の方法に正解は無いと思う派です(´・_・`)

• 12月24日
  • なな

なな

姑ですね。旦那にも正解はないとは言われるのですが、やっぱり姑の言うことに賛成派なので…

• 12月24日
  • さよ

さよ

なるほど‥
    私も姑の子育て論語られる事ありますが、旦那兄弟皆んな難ありなので私は聞き流してます🤢

• 12月24日
らるるたん 

毎日お疲れ様です(;_;)✊
家事をやってもらうというより
お子さんを構ってもらうのはどうでしょう?
子供いながら洗濯干す事すら大変だと言う事も私も産んでから知りました。
今まで出来たことがスムーズに出来ない事に苛立ちました。
お子さんと少しでも離れ一人で洗濯干す事だけでも気持ちは落ち着くかもです。
男は基本細かい事気付けないんです。
だから細かい事や不器用な人だと分かってるので自分が自らやるのみです😂
暖房ついてないよー!って言われたら腹立つから絶対準備万端にしてます。😂
子供を失った事頭に考えてみて下さい。
それでいない方が幸せなのかいた方が幸せなのか思い出せると思います。 
私もちょうど産後1ヶ月後ほど死にたくなったり急にほんと来ました。
あんなに望んでたのに毎日自分も初めての事が連発でしっかりしなきゃいけないと自分で自分をプレッシャーで追い込んでました。
でも、、失ったら絶対嫌だし今は疲れていっぱいいっぱいなだけですよ(*^^*)
少し経ったら子供のいる生活にも自分自身慣れてくるので幸せとも感じてくると思います。

後、育児で悩んでる事あったり
他の人に言われて嫌な思いしたりしたら
旦那さんに愚痴るのも良い事だと思いますよ(*^^*)
ななさんの今思ってる事旦那さんと話した方が良いと思います。

• なな

なな

旦那に話したら、逆にアドバイスもらってるのに、お前は自分の事しか考えてないから、抱き癖がつくと言われて腹立ててるんだろ❓と言われました。
    義姉に相談しろ、と言われたので相談したら、年末に会えるからうちの旦那に釘さしといたげると言ってくれました🤣

• 12月24日
みにまむ

赤ちゃんに罪はありません。
いくらイライラしても気持ちが疲れても私は全部旦那にぶつけます!(そうゆうので虐待とかに走るなら俺に全部ぶつけてと出産前に言ってくれたので遠慮なくぶつけています)休みの日だけじゃなくても洗い物、その他の家事やってもらっていいと思います!育児も家事も結婚して共に生活してる以上、分担するのが当たり前だと思います!専業主婦はお給料のない仕事だとゆうのをもっと男性陣にわかって欲しいです。外で働いて金になる方がよっぽど楽だと私は思います( ̄∀ ̄)

• なな

なな

いい旦那さんで羨ましいです😆

• 12月24日
ぴーた

毎日お疲れ様です✨
慣れない育児をしながら家事をするのって、すごく大変ですよね💦
うちも、旦那は全く家事も育児も手伝ってくれないし、里帰り中は、両親の行動や言動が一つひとつ感に触るし、里帰り終わったら義理両親が頻繁に訪問してくるしで、しんどくてつぶれそうでした‼️
泣けてくるような毎日だと思いますが、そのうち、子どもが笑うようになってくると、愛しさが倍増して、その笑顔で1日乗り越えられるようになりますよ😊
ムカつくことはママリに書いたり、友達に話したりして発散して、お互い乗り越えていきましょ😆
私は、今しんどい思いをしてでも頑張れば、子どもが誰よりも私を好きになってくれると信じて、毎日頑張っています✨

• なな

なな

ありがとうございます😊自分の生い立ちのこともあって、色々考えてしまって潰れそうな毎日です。友達も少なく、地元に住んでないので辛いことも多いですが、もう少し気楽にやっていこうと思います

• 12月24日
あーりん

専業主婦だからワンオペ育児は当たり前ではないとおもいますよ。
わがままなんてありえない!
手伝うじゃねーんだよ!あんたの子だろ!byコウノトリ
旦那ってなーんか手伝ってる感丸出しで腹たちます。

産後1ヶ月大変ですよね…
眠れなくて…私は全てにイライラしてました。笑
赤ちゃん産みたてのシェパードって言われてました。全てに噛み付いてました。あと、熊。

抱き癖上等!!
素敵な癖だと思いますよ♡
愛情たっぷりですね

あなたは、優しい人なんだろーな

• なな

なな

ありがとうございます😊話し相手も少ないので優しい言葉が身に沁みます😂

• 12月24日