※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seramama
子育て・グッズ

弟が産まれてからお兄ちゃんが叩くようになり、最近は友達にも叩こうとする。叱っても改まらず、2歳の今どうしたらいいか相談。


弟が産まれてから少しして
お兄ちゃんが叩いてくるようになりました

私や家族に叩いてくるのわま
叱れるのでいいのですが
この前遊びに行ったところで
近寄ってきたお友達に叩こうとしていて
ビックリしました。

何度ゆっても怒っても
叩くのがなおりません。
今2歳なんですが皆さんどうでしたか?

コメント

まゆめろ

2歳さんてまだ手が出やすいお年頃ぢゃないですか?
保育園の先生に前に相談した時にお話がまだ上手に出来ないわけぢゃないけど言葉よりも先に手が出てしますんですよねー、と言ってました!
ダメなのはダメなので根気よく伝えていかないといけませんが、公園などでは目を離さないようにするしかないかもしれないですね・・・(´・ω・`)

  • seramama

    seramama

    やっぱりそうなんですかね?
    根気強くこれからもちゃんと伝えます

    今だけなんでましょうか?

    • 1月27日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    うちの子もよく手が出てました!
    今はお友達にはなくなったものの
    兄弟間で喧嘩がエスカレートすると
    ちょっと手が出ますね(´・ω・`;)

    嫌とか辞めてとか貸してとか
    気持ちを伝えられるようになると変わるらしいです(^ ^)

    • 1月27日
粋葵

年齢的なものもあるかと思いますが、弟さんが産まれてかまってほしいのもあるのかもしれませんよ?


たたくのはいけないことなので叱ることも大切ですが、ぎゅっと抱きしめる時間も増やしてあげて、あなたのこともみてるよー、大好きよーと伝えてあげてください^_^