※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

ゆうちょの通帳を新しく作りたいですが、旦那がいないと無理でしょうか?年末の郵便局の営業時間は場所により異なります。

ゆうちょについてなのですが、
義母が旦那の小さい頃からのお小遣いやお年玉を貯金してくれていたのですが、
その時の印鑑は、どれかわからず、多分無くしてて、
カードも下ろさないからと作ってなくて通帳のみです。

その通帳は、破棄して新しいのを作って、それにうつしてもらってって言われたのですが、
できますか??

それと、旦那が居ないと無理ですよね??

平日は旦那仕事で、嫁の私しか行けません。
そうなると、出来ないのでしょうか??(´·_·`)

ちなみに、郵便局って年末いつまであいてるのかな??
場所によりますか??

コメント

ゆうちょなら暗証番号が分かれば通帳だけでゆうちょATMからおろせますよ❣️
空いている郵便局は場所によりけりです。

• 新米ママ

新米ママ

暗証番号も、あやふやみたいで😅😅

なんか、普通貯金から、定期貯金?かな?にうつしたって言ってたんですが😭😭

28日に1度行こうとは思いますが、
    引き出せるのか不安で。。

• 12月24日
ぼー

調べてみたら年内は28日までみたいですね!

破棄して新しいのを作るのではなく、通帳を持って行って、印鑑紛失したといえば手続きできると思います。通帳と本人確認書類と新しい印鑑を持っていけば手続きしてもらえますよ!

ただ口座の開設をした時の住所と今の住所は一緒でしょうか?違えば住所変更もすることになると思います。

印鑑変更ではなく紛失になるので、ご本人が行かれるのが1番良いと思いますが銀行によって奥様でも手続きできたり、出来なかったりあるので、郵便局に一度電話してみると良いと思います😊

• 新米ママ

新米ママ

カードも発行して貰えますかね??

ですよね!1度行ってみて確認してから再度行こうかと思います!
    私が行くと委任状とかは、必須になると思うので!!
    必要なもの全部聞いてから行きます(^^)

• 12月24日
麻南

似たような状況で信金の銀行であったので🤭
私の場合ですが、地元(九州)で亡くなった祖父が私と姉の分のお金を積み立ててくれていたらしく通帳を作った本人不在、私は遠方に嫁ぎ当時妊娠中だったので地元にいる実父に手続きをしてもらいました。銀行から代理委任状を出してもらい、登録印鑑の紛失手続き、新しい印鑑の登録を郵送してもらいました。その際に本人証明が必要なので免許証などの写真付きの本人確認のコピーも必要でした。
ゆうちょなら一度郵便局に相談に行くといいと思います。

• 新米ママ

新米ママ

なるほどー!!!
    ありがとうございます( ˶‾ ꒳ ‾˵)

• 12月24日
なおたん*✧︎

30日までは開いてます。貯金窓口時間は局によりますが💦だいたい4時or6時です。

委任状があれば出来なくはないのですが、大変めんどくさい手続きになるので…。そのなくされた通帳の状態によって手続きというか、持参物や本人にやっぱり来てもらわないと無理なのかが変わってくるのでこの場で、何がいるかとかどうしたらできるかとかは詳しくはお答え出来かねます。

本人に来ていただくのが一番早いです。免許証と解約されるとのことなのでとりあえず印鑑と、もしご本人がゆうちょの口座を持っていたらその通帳があれば、用紙書いてもらえれば基本的にはすぐ終わります。
お金は後日になりますが、振込か金券か選べます。

名義人以外の場合は手続きの前に一度相談に行ってから出直すことになります。場合によっては何回も出直す事も…。それくらい代理人の手続きはややこしいのです💦委任状の書き方とかも結構シビアに見るので、(一つでも書き漏れがあれば出直していただく可能性がかなり高いです)。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

すみません30日は土日でした😱なので28日までですね💦

• 12月24日
  • 新米ママ

新米ママ

面倒くさそうですが、平日は旦那は仕事で休めないので、私が頑張ります😭😭

ありがとうございます(´∇`)

• 12月24日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえいえ💦
    万が一、ご本人でないと手続きできませんとなった場合は、申し訳ないですがご主人にきていただかないといけないかもしれませんが、最近色々厳しくなってるのでご了承ください💦

• 12月24日
  • 新米ママ

新米ママ

ですよね😭😭
    なんとか、取るしかなさそうですね。。
    ありがとうございます( ˶‾ ꒳ ‾˵)

• 12月24日