※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🌠
お金・保険

シングルマザーの方へ質問です。子供との生活に必要な給料や国の支給額、生活保護について教えていただける方いますか?

シングルマザーの方、教えてください。
娘一人、二人で生活していくには、どのぐらいのお給料をもらえたら、余裕がある生活を送れますか?
母子家庭だと国からお金はいくら支給されますか?
生活保護についても知ってらっしゃる方いましたら教えてもらえませんか?

コメント

あい

母子2人の母子家庭なら児童扶養手当が4万ちょっと貰えると思います。
あとは医療費が無料ですかね。
それと寡婦控除がありますね。

生活保護についてはどんなことを知りたいんでしょうか?

• ママ🌠

ママ🌠

児童扶養手当て4万円頂けるのですね😊
    生活保護の仕組みがよくわからないので、わかっていることがあれば教えてもらえませんか?
    それと、生活保護はもらわないほうがよいでしょうか?

• 12月24日
  • あい

あい

生活保護貰うための条件があります。
    それが厳しいので通るかどうかわかりません。

もらわないほうがいいとかはないです。
    もらわないと人間として最低限度の生活が保証されないなら仕方ないですしね。

• 12月24日
  • ママ🌠

ママ🌠

そうなんですね😊

自分でも生活保護について調べてみます。
    お返事何度もありがとうございます😃💓

• 12月24日
くうちゃん

生活水準によりますが、15万ぐらいあればいいと思います。

児童扶養手当は収入によってなので0~4万ほどです。

生活保護は結構詳しく条件をクリアしてないともらえないです。
親や身内に助けてあげられないのかなども連絡いきます。

• ママ🌠

ママ🌠

15万円ぐらいあれば、少しの余裕がある生活送れるのですね。20万円ぐらい稼がないと難しいのかと思っていました。

生活保護貰うのも厳しい審査あるんですね😣

身内に迷惑かけるわけにはいかないです。

お返事ありがとうございます😊💓

• 12月24日
  • くうちゃん

くうちゃん

家賃や支出によると思いますが児童扶養手当も貰えればなんとかなるかなと思いますよ。
    うちも20万弱で手当や養育費などあります。

周りにも確認されますし、役所で聞いてみるといいと思います。
    車必需品の地域なので車持ったらだめとかだと普通につらいので…

• 12月24日
  • ママ🌠

ママ🌠

養育費も貰えたら余裕の生活ができる気がしますね😃

車が必要だと生活保護は難しいということですね。

旦那が口うるさくて、モラハラ気味なので家庭生活楽しくありません。

何度もお返事ありがとうございます💕

• 12月24日
カスミ

生活保護費について
お住まいの地域や世帯の年齢にもよりますが、母子家庭で2人だと12万~15万弱くらいだと思います。ここに家賃、食費や衣服などの生活費と光熱費、就学児もいると教育費?も入ります。あと母子家庭だとある程度加算されるかもしれません。
借りる家は世帯人数に応じて金額が決まって来る上に、生活保護受給者という事で不動産や大家が嫌ってが借りられる所も限られます。

医療費は無料になります。でも病院毎にその月初めて行く時は受給券を取得しないといけません
収入が入ると明細書を提出して、たしか4割分は引かれると言ってました。
通勤通学で電車を使う場合には写真付きで生活保護証明書を取得して、通常より安く定期券を買えます。
就学した際には領収書を持っていくと、入学金と教科書代は返還されます

でも家族の援助が受けられないかとか色々審査も厳しいので、母子で2人でも通るには大変かと思います。
うちは母は何の資格もなくて中卒で三十路で、もともと貧乏で父からの養育費も貰えない、子供5人なのですんなり通ったそうです

• ママ🌠

ママ🌠

とても丁寧にお返事ありがとうございます😃💓

お母様ご苦労されたのですね。

旦那が口うるさく、モラハラ気味なので、二人で生活したほうがいいのではないかと思い、皆さんにご相談しました。

やはり、お母様は五人もお子さん育てていくのに並大抵ではなかったですよね。
    生活保護での生活はやはり大変でしたでしょうか?

• 12月24日
  • カスミ

カスミ

それは精神的にお辛いとは思いますが、やはり子供に我慢させることが多いと思います。
    贅沢は出来ないので周りでゲームが流行っても大きな買い物は難しくなかなか買えないし、やりたい事はお小遣いの範囲でとなるとやはり厳しいものがありました。
    小学生以上になって友達付き合いも増えたら、外でお金を使う事もあると思いますし、やはりそうなった時に余裕がないと出来ることが限られます。

生活保護だとローン支払いが難しく、冷蔵庫や洗濯機の家電の買い替えは中古と最近聞いて知りました。
    健康なら極力働かされますが、母のパート収入で10万も行かないくらいでした。母も自分の買いたいものなど我慢して微々たる貯金してから服買いに行ったり。だから母の日に子供達でお金を出し合って、ボロボロの財布だったので長財布をプレゼントした時はとても喜んでました😄
    10年以上経ちますが今でも使ってくれています。

子供は仕事の強制はされませんが、高校生になってバイトを始められるとなった時、頑張ってバイトしても何割か引かれて全て生活費に回すことになり、あまり自分には残らないよと言われ、それならちゃんと学生らしく勉強部活動して卒業しなさいと言われました。子供だった私は家の為に頑張ろうなんて気にはなれなかったのでバイトはしないで、就職活動して卒業する事を選びました。
    今思うと親不孝者で自分の経験値を積む為にもバイトでもした方が良かったなと思います。
    高校卒業後は世帯を外されて、同居はしつつ一人暮らしのためと仕事で車が必要だったので教習所費用などの資金作りのためにあまり家にお金は入れてませんでした。でも仕事してからは母の日と誕生日にプレゼントを欠かさずあげてました。

でもやはり子供の時は貧乏だった家をちょっと恨めしく思ってました😔

• 12月24日
  • ママ🌠

ママ🌠

たしかに母子家庭だと買いたいものが買えなかったり、中学、高校になったら友達と遊びに行くのにお金かかるので、行かせられなかったりするのかなと考えると娘が可哀想だなって思いますね。

高校時代、親に言われて近くの工場に短期で働かされた記憶があります。なぜ働かされたかは覚えていませんが。
    あと、母親の友人のお子さんの家庭教師をしたことがあります。それは勉強を教えるのって楽しいんだ!って思いましたね😃
    あとはケーキ工場で短期間バイトしましたね。そこでは音楽好きな子がいて楽しかった思い出があります。ちなみに昔聞かせてもらったときはハードすぎてついていけませんでしたが。世界的に有名になったX JAPANでした。こんなに有名になると当時は思ってませでした。ちょっと話が脱線してしまいましたね_(._.)_

やはりお母様は自分のことより、子供達を優先させて自分のものを買わなかったのですね。母の愛ですよね。

やはり、子供には我慢させてしまうことが多いからカスミさんはさみしい気持ちになったのですね。

とても心情がわかり、参考にさせてください。
    何度もお忙しいのにお返事ありがとうございました😊💕

• 12月24日
❇︎ゆずちゃん❇︎

シングルマザーです😊
で、役所勤めで担当ではないですが生活保護の課にいます。

児童扶養手当は満額で今は42500円/月
です。
それが4ヶ月に1回支給です。
収入あると、一部の支給になります。

あと、市町村により、医療費が母子ともに補助が出たりします。

生活保護は、貯金かき集めて10万以下くらいで要件満たすと受けられます。

市町村によって、家賃の上限が決まっててもらえる金額もそこにより違うのでいくらとは言えません。

• ママ🌠

ママ🌠

生活保護課にいらっしゃるのですね。
    とても分かりやすく教えて頂いて助かります😃✨

生活保護を受ける人は貯金できないと聞きましたが本当でしょうか?
    スマホや車を持てないとも。
    それと、週に3日は働かないと駄目だと聞いたことありますが、本当ですか?
    私は体が弱いので、正社員で働くのは難しいのです。

• 12月24日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

貯金が30万くらいあると生活保護の対象じゃなくなります。
    もし今それぐらいあるなら受けられません。
    なので、手持ち10万以下の人が保護費を貯金したとして、そんなに貯金できないとは思います💦

スマホは大体の人持ってますね。
    車は特例(ないと生活できない)と認められたら持てます。
    認められなければ、まず売る→売ったお金で生活→貯金が10万切ったら生保申請
    な流れだと思います。
    車だけではなく、貴金属とか持ち家とかも基本的にはそうです。

持病があって働けないならその診断書が必要です。

生活保護は大きい市ならその市で運営してますが、町村とかだと県の福祉事務所がやってるので、町村職員には決定権はないです。
    県や市によって車オッケーとかの基準や母子2人家庭のもらえる額が違います。

例えば、母1人子1人の家庭だと
    A市は家賃4万円まで、貰える額は11万
    B町は家賃3.5万円まで、貰える額は10万
    など金額は適当ですが決まってます。
    A市で少しバイトして稼いだとすると、家賃4万円以下のところ見つけて、
    もらえる額は11万から児童扶養手当4.2万、バイト代3万が引かれた4万ちょっとが毎月振り込まれる。
    みたいなイメージでしょうか。

• 12月24日
  • ママ🌠

ママ🌠

上のコメントはゆずちゃんさんにです。ごめんなさい。

• 12月25日
  • ママ🌠

ママ🌠

下になってしまいました_(._.)_

• 12月25日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

スマホを持つのか?固定電話やガラケーか?何らかの電話は皆さん持ってると思います。
    ただ、端末は安いのじゃないと買えないでしょうね。
    それと私の勤めるところはオッケーだけどダメな市町村もあるかもしれません💦

いえいえ😁

まあ、できることなら申請せずに、もしくは短期間にできればいいですね😊
    やっぱり、病院で保険証ではなく医療券を出してたりするのを近所の人が見てたら生活保護ってわかりますから、そこから◯◯ちゃんのおうちあれなんだってみたいに噂広まったりしますから😅

• 12月25日
  • ママ🌠

ママ🌠

何かしら電話は持てるのですね。まあ、たしかに安いのではないと無理かもしれませんね。

初めて、医療券が必要っていうことを知りました。
    それを知ってる人は、生活保護貰ってるって分かってしまいますね😅

何度も丁寧にお返事ありがとうございました😃💕

• 12月25日
ママ🌠

貯金10万円以下の方でないと申請通らないのですね。

スマホ持てると思いませんでした。今の時代だからでしょうか。

貴金属も無理なのですね。

とても分かりやすく説明して頂いて、ありがとうございました😃
お忙しいところ何度もお返事ありがとうございます😊💓