※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*\(^o^)/*
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいて、夫が協力的だけどスマホで子守に不安。スマホを使わず泣きやませる方法は?経験談を教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月の息子がいます。

旦那がすごく協力的で助かるのですが、
泣きやまないときにYouTubeを見せています。

男の人はおっぱいも無いし、大変だと思うのですが
今からスマホで子守して、なんだか心配です。

嫌な気持ちにせずやめさせる良い方法ありますか?

また同じようにスマホのことで何か悩んでいる
方がいたら、体験談など教えてください😣💦

コメント

ママリ

うちもそうだったので
ケータイとかの小さい画面見せると目が悪くなるらしいよー😱って言ったら
え、じゃあダメじゃん!!
ってやめてくれました😊

nanamama.

あたしの、旦那も見せてました!

あかちゃんの目には刺激強いから見せないでとはっきり言いましたよ🤣🤣
電磁波が強いらしく身体に悪影響みたいです😂

テレビなんかもよくないっていうくらいですしね😭😭

スマホじゃなくて絵本を読んでみてってお願いしました!!

メメ

ブルーライト良くないみたい、まだ刺激強いみたい、とか言ってみるのはどうですか?😃

yuzu

うちもそうです。
なので、「目が悪くなっても困るからオモチャとか絵本で遊んであげたら?その方が楽しそうだよ😊」って言って辞めてもらいました。
旦那も、「あ…そっか。」って、言われて気づいたみたいです。

ハル

子どものスマホ依存が一番心配だと思います。子どもがスマホは楽しいものと理解してしまうとちょーだい、ちょーだいと騒いで親も疲れると思います

後々子育てを楽にするためにもうしばらくは見せないで行きたいと子育て方針を伝えてはどうでしょうか?

ふーさんママ

うちの旦那はスマホ持ち始めてまだ1年ですが、最初の頃は旦那本人もスマホをいじりたいがために見せてました。
(1歳3ヶ月くらいの頃)

でも子供がだんだんとトミカやプラレール、ブロックなどに興味を持つようになってくるにつれて、そちらで遊ぶようになり、今はほとんど子守にスマホは使ってません。

なので、いきなりやめてもらうよりも、例えば時間を決めるとかして少しずつ減らしていくのがいいと思います。

お子さんがおすわりがしっかりしたりしてくるにつれ、他のものに興味を持ってくると思うので、そうなればそれで一緒に遊んで貰えば、スマホ子守も減ってくるかなぁ、と思います。

やん

この間テレビでスマホ問題してたんですが
眼科医さんによると30分程度なら
刺激になって視力の発達にもいいみたいです☺️
近すぎると近視になっちゃうから
そこだけ注意してねって感じでした!
コミュニケーション不足になりやすいから
見せるときは親も一緒に~みたいに
言ってましたよ✨

ただそう言われても小さいうちから
あんまり見せたくないですよね😵

上の方がコメントしてるテレビ、私も見ました!
たしかに眼科専門医が30分程度は視力の発達にいいと言ってましたね🤔
難しいですよね(;_;)