※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん(19)
お金・保険

お子さんの大学卒業までの貯金目標額はいくらが適切でしょうか?具体的な金額や貯金方法について教えてください。

知識が無くすみません、
皆さんお子さんの大学卒業までなど
最終的におおよそいくら貯める予定ですか??

大学卒業までとなると一人あたりいくら
貯金しておいたほうが良いなど
教えていただけると助かります

コメント

はじめてのママリ🔰

私は児童手当全部貯金するくらいです😂💦💦

• ぽんぽん(19)

ぽんぽん(19)

私も今現在 児童手当とお祝い以外なにもしてません😰ママリみてたら毎月7万とかすごい貯金してる方沢山見かけて焦って質問させていただきました😭😭😭

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万円とか私には無理です😭高校から自分のお金でやってきたので200万も払ってもらえたら充分かなと言う考えでした😭💦
    幸いまだ若いのでその時になったら働こうかなと思ってます😂

• 12月24日
コンソメパンチ

大学卒業までの学費は全部で1500万程必要みたいです!
この前わたしもほけんの窓口に行った時聞いてびっくりしました。
一応産まれてすぐ学資保険に入りましたが、200万程、全然足りません😰
児童手当も子供の必要な物にあててるので、貯金はほとんどなく…
なので、私が働けるようになったら貯めようって夫婦で決めました😃
それでも頑張っても1000万すら届かないかもしれませんが(._.)

• ぽんぽん(19)

ぽんぽん(19)

1500万😰😰😰初めて知りました、、、
    将来的に3人子供を希望していたので
    焦ります、😫😫😫

• 12月24日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

無理ですよ😂そんな大金ってなりました。わたしも3人産みたいけど現実問題お金…ってなってます😭
    上の方にコメントされてるのを見ましたが、やはり上を見だしたらキリないと思います!貯金今はできない分、落ち着いたらしっかりしていけばいいかなって😃

• 12月24日
みんてぃ

都内に住んでるので、大学入っても学費があればなんとかなると考え、とりあえず1人最低1000万の予定です。子供は2人の予定です。
月10万貯めれば上の子18歳までに2000万くらい貯まるので、私の給料や手当などすべて貯金するようにしてればなんとかなるかなと思ってます🙌

ママ

大学入学までに、保険で350万だけです🤮🤮
高卒夫婦の子供なので、行っても専門学校かな?なんて思ってます。笑
大学行くとしたら、祖父祖母ズに泣き付くか、奨学金かなと思ってます😅
奨学金借りるとしたら返すのは子供ではなく私達でしたいです😓

こころ

私は学資と児童手当で400万が目標です。大学とか入るならバイトや奨学金も借りるつもりです💡
社会勉強にもなるし、高校卒業後は子どもにも責任があると思うので。

まるまる

大学の資金として一人500万ずつは準備して高校までは収入の中でやりくりする予定です🙆どの本にもだいたい500万あればひとまず安心と書いてあります☺

一人暮らしをするとなると足りませんがその辺は本人のバイトと祖父母パワーも戦力と考えたいです😂

スー

子供1人あたり1000万の予定です✨
学資が1人300万なので、あと700万ずつ。。
でも、お金ばっかり用意して、大学も適当に入られたら困るので、奨学金は敢えて借りさせるつもりです😅

大学までの教育費にトータル1000万円は使うだろうな~、と考えています。

うちは大学進学用に小学校卒業までに500万円、学資保険で200万円準備する予定です。保育園、中学校、高校は家計から捻出。

こども三人大学まで出すために、ずっと共働きで定年までがんばります…💦

ちょこ

大学の学費500万です!
児童手当全額200万と
貯金300万で考えています。

2人目も欲しいし老後費用もあるので高校までは公立で頑張ってもらって家計から出す予定です💦
留学や大学院を希望した場合は本人と相談してバイトや奨学金で頑張ってもらうか、別枠の貯金から出すか考えます!

はにわ

子供1人1000万円貯める予定です!😊✨✨もし、子供が本当にしたいことがあって、大学に行きたいなら、全力で応援しますが、甘やかすつもりはないです!🙋✨

ゆき

うちもとりあえず1人につき1000万の予定です、、、。
その他に学資保険600万あるので1600万で、たりなければ家計の預金から出します。子ども2人目も欲しいので、とりあえず3000万くらいは確保したいです!!

まりりん

1人1000万円!が理想ですがどうなることやら…(笑)

ままりん

貯金しておいた方が良い金額は家庭によって異なると思いますよ💦
私立大学や医学部に入りたいとなっても出してあげたいのか、そもそも高校中学も私立に入れるのか…←必要額が一気に上がります。
また、子供用に別で貯金しなくても家計貯金から入学代や学費が出せるのであれば別で貯金する必要もないですし😅
うちの場合は〜高校までは公立で我慢してもらい、大学はどこでも入れるようにしてあげたいと思っています。
高校卒業までに500万別で準備しておき、足りない分は家計貯金から出す感じの予定です。
都内ですので大卒と高卒では収入差が出やすい環境ですので大卒までは親の責任と考えています。
社会に出たら一切甘やかさないつもりですが🙅‍♀️🙅‍♀️
うちも子供2人欲しいと考えていますが、自分達の老後資金3千万も別で準備しなきゃいけないですしマイホームもまだなので…いっぱい働くしかないですね😂😂😂