※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
家族・旦那

結婚2年目を迎えようとしている28歳です。結婚のため、旦那の実家の隣に…

結婚2年目を迎えようとしている28歳です。
結婚のため、旦那の実家の隣に家を建てました。旦那の実家は10年前(旦那当時23歳)に新築されたもので、見るからに同居を見越した間取り(部屋数、大きさ)になっています。田舎なので隣近所はほとんど同居です。おそらく義父は長男である旦那の将来を思って建てたと思われます。しかし私たちの結婚が決まった時、義姉(35歳)がまだいたので、同居はせず、すぐ隣の敷地内に家を建てました。
将来、実家も自分たちが管理する(家と家を繋ぐ)ことを見越して、こじんまりとした家にしました。
ここからが本題です。
最近義姉(35)結婚が決まったのですが、彼(37)と家を建てるまで(全くの未定)実家に一緒に住むと言う話しになりました。
義両親からの希望ではなく、義姉夫婦の希望とのことです。正直すごく戸惑っています。家をすぐにでも建てるつもりなら、入籍も挙式も具体的には決まっていない状況で、わざわざ実家に住まなくてもいいんじゃないの?と思います。20代ならまだしももういい大人なんだから、そんな一緒に早く住みたいならアパートを借りるなりしたらいいのにと。ゆくゆくは結局実家に住み続けるんじゃないの?とすごく不安です。家は残したいと言う旦那の思いを大切にしたくて、わざわざ田舎に戻ってきました。その生活にやっと慣れつつあるのに、なんだかすごく不安と怒りと不満が込み上げてきます。考えすぎもよくないのはわかりますが、義姉とその彼の気持ちが理解できません。
みなさんどう思いますか?長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

義姉の考えが謎ですね🤷🏻‍♀️この先どうしていくつもりなんでしょう…
彼氏さんは養子に入るつもり…?
いずれにしても自分勝手な行動に思えてモヤモヤします💦
正直30後半でいいお年ですし、ご長男夫婦が隣に家を建てているのだから実家出るべきとわかんないかな…😅

• こめ

こめ

返答ありがとうございます!やっぱりそう思いますよね😭私の心が狭いのかな?とモヤモヤしてましたが少し晴れました😭✨
    養子には入りません。だからこそ本当に謎です。自分のことしか考えず、舞い上がっているとしか思えません。

• 12月25日
092159

単純に家を立てるために節約したいからじゃないですかね?
それも近い未来に!
いい年齢なのでローンの年数もありますし、そんなに実家でゆっくりはしていないと思いますよ。

• こめ

こめ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨そうなんですよね。年齢だけにローン年数があるので、余計にこわいんです。途中で子どもなんてできたらもう住みつくつもりじゃないかと不安で仕方ありません😭
    義姉がまだいたことに私たち夫婦は配慮して、ローンを組んで隣に家を建てたんです。(実家を新築する前に旦那家族が住んでいた家が隣に建っていたのでそれを潰して建てました)
    そうでなければ、実家の水回りをちょこっとリフォームして私たちが実家に住み、義両親は古い方の家を少しリフォームして住む予定だったみたいです。本当ならもう長男夫婦が住むとなった時点で、どこかにひとり立ちしてほしかったですが、そんな追い出すようなことは言えないので、そうしたのに。結婚が決まってやっと!と喜んでいたので余計に打撃を受けた気分です😭

• 12月25日
のん

私もりんりん0402さんと同じ意見です。
ご夫婦ともに30代後半だとローンを組むにもギリギリの年齢(35年ローンの場合)ですし、少しでも節約して頭金多く払えるように貯金するためだと思います。
いい年齢の新婚がずっと同居していたいなんて思わないでしょうし💦(特に旦那さんは)

ずっと住み続けるならそれはそれで実家を任せればいいと思います。
相続税って結構かかりますしね😅

• こめ

こめ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    それが、旦那さんがまんざらでもないと言うか、初めて挨拶に来たのに我が物顔でいる姿に恐怖を覚えました。笑

そんなにお金が必要なら今のままお互い実家に住んで、貯まってから一緒に住んだらいいのに。と正直思います。
    私たち夫婦も、建てなくてもいい家を義姉に配慮して建てて、旦那さんは頑張ってローンを支払ってくれているのに。自分のことしか考えていないことに腹立たしい気持ちがおさまりません😭😭

• 12月25日
HaM

35まで住み続けて居心地も良く、何だかんだで離れなそうですね…🤨
義理姉夫婦にそれぞれ結構な額の貯金があれば別ですが(家を買うというのも現実味がある)、その年齢まで自立せず親元にいる義理姉を察すると、期待薄かな、、なんて…すみません。
子供を希望であれば、妊娠のタイミングによっては引っ越しも難しくなるとも思います。
こまさんから旦那さんに、義理姉夫婦も一緒に住むというのはかなり抵抗があるし結婚当初の約束と違うと相談は難しいでしょうか…?💦
伝え方をよく熟慮してから(失敗すると大きな亀裂が入るはずなので)、旦那さんの口から義理姉に話をして欲しいですね😟💦

• こめ

こめ

ご返答ありがとうございます!
    本当にその通りです😭じゃないと、わざわざ実家で彼と同棲なんておかしいですよね。
    私たちに相談と言う形があればまだしも、悪びれもない様子にただただ驚きと不安と怒りが溢れ出してます。
    やっぱり旦那さんに相談すべきですよね。結婚して2年、実家が隣故の喧嘩をたくさんしました。二人だけの暮らしならしなくていい喧嘩をたくさんしてきて、やっと最近落ち着いたところだったんです。それがまたその日々が続くんじゃないかと思うとお先真っ暗になります😨笑

• 12月25日