※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
家族・旦那

旦那の行動、言動でもやもやするので吐き出させて下さい。かなりの長文…

旦那の行動、言動でもやもやするので吐き出させて下さい。かなりの長文なのでお時間がある方、お付き合い下さい(^_^;)

我が家は結婚する時にお互いお金の事を話し合って家計の管理は私がして、小遣い制(今は旦那2万、私1万です)にして自分の趣味や嗜好品(お酒を含む)はお小遣いから出すと決めました。仕事が絡む飲み会は別で出しますが、友人などとの飲み会はお小遣いの範囲でお互い楽しんでいます。ですが、どうしてもの時用としてお互い公認で独身時代のお金を個人的に持っています。金額までは伝えあっていませんが、おそらく旦那300万、私110万くらいだと思います。
お小遣いは最初は旦那分はお酒も含まれているので2万6千円だったのですが子供も産まれて家計を見直した時に本人からの申し出で6千円減らし、それに合わせて私も5千円(お酒は全く飲みません)減らして今に至ります。

ここからが本題になりますが…
旦那は結婚前からちょくちょくスロットにいく人でした。結婚後も子供が出来るまでは比較的自由な時間もあったので1週間に1回は行っていたと思います。ですが、少ないお小遣いなので資金は独身時代の300万円からその都度使っていたみたいです。調子良く勝てた時だけみるとプラスになる時もあるみたいですがやはりギャンブルですし、トータルでいうと負けててどんどん貯金は減っていたみたいです。
結婚して2年後位に子供が産まれ時間に余裕もなくなったのでほとんど行かなくなったのですが、そうするとお金が無いアピールをちょくちょくしてくるようになりました。確かにお小遣いにお酒も含んでいるし、少ないだろうとは思いますが私が無理やりさせたわけでは無く、本人から言い出したことだしどうしても足りない時は補充出来るようにお互い独身時代の貯金を持つことにしたのにそれを自分がギャンブルで使ったから無いんじゃないの?何いってんの?って感じです。また、無いっていってる割には、お菓子やおつまみを大量に買ってきたりもします。家に食べるものはあるのにです。私からいわせれば食べるもの位好きなものがお小遣いで買いたければギャンブルに数万も使わなければいいし、ギャンブルに行きたければ食べたいお菓子を我慢して財布の中の金額の範囲で楽しめばいいと思います。
そして一番イライラするのが負けて帰ってくれば、行かなかったら良かったー、次はもう行かない!って毎回言うこと。本人は本気じゃ無いのかもしれませんが聞く度にイライラしてしまいます。また、子供が産まれてからは自由時間がお互いほぼ無いのでたまーに旦那が休みの日に一人になれる時間を作ると、大抵行かないって言っていたのに行って挙句に負ければ、私が一人になるようにして焚きつけたみたいに言われます。そういった時って大体私が仕事で本当なら子供を旦那に見てもらえばいいのですが休みの度にそういった日が続いて、流石にゆっくりもしたいかなと思って仕事の間は私の実母に見てもらうようにした時なので、尚更イライラしてしまいます。自分の子を義理の親に見てもらっときながら何してんの?と。今日、上記の事を旦那本人に言ったら、じゃあ、もう行かない‼︎と……
そういうことを言ってるんじゃ無い行きたいなら行けばいいけど自分が見るべき子供を義理の親に見てもらって出来た時間でギャンブルに行くのは間違っているし、財布の中以上のお金までつぎ込むのもどうかと思うってことまで伝えたんですが、きっと旦那の捉え方はごくたまに楽しんできて何が悪いの?って感じだと思います…

長々と読んでいただきありがとうございます。

私の頭が堅すぎてるのか良くわらかなくってきました。皆さんならこんな旦那の言い分を聞いてもイライラせずにいられますか?

コメント

riyon0113

お金のことはちょっと我が家とは違うので、なんとも言えないのですが、うちの旦那もスロット行って負けると、もーいかない!って良く言います(笑)
どうせ行くんだから、言うなよ(笑)って毎回言ってやります。
うちは1人になる時間=スロットみたいになってるので行きたいって言ってきたら、金額を2人で決めて持たせて行かせてます。

• りん0925

りん0925

コメントありがとうございます(*^_^*)
    うちもほぼ毎回言います。しかも行く前は今日は映画でも観ようかなーなんて結構本気っぽく言うのに。行ったら吸わないはずのタバコの臭いですぐバレるのに(笑)
    ちなみにもたせる金額はいくらぐらいにされてるんですか?

• 1月27日
  • riyon0113

riyon0113

きちんと行くなら行くって言えばいいのにって感じですよねー(笑)

うちは3000円とか、多くても5000円です。
    ただ何回もで負けが増えるとトータルでいくら負けてるか伝えます。
    勝ったときは全額くれます(笑)
    りん0925さんも、自由時間きちんと作ったほうがいいと思います!
    仕事もして、家事も育児もして旦那さんの自由時間をやりくりして作ってあげてでは、イライラもたまると思います。

• 1月28日
  • りん0925

りん0925

ありがとうございます(*^_^*)
    なるほど3000円〜5000円くらいならたまーにならいいかーって感じですね。参考になります✨
    ほんと行くなら行くで言って欲しいです(-_-)
    今度、行くってなったら私もかわりに一人でショッピングでも行かせてもらおうと思いますo(^_^)o
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 1月29日
ゆったん、

お互いに仕事を持ってると、母親は本当に一人の時間がないですね。
ゆっくりなんてここ何年してないことか。
どれだけ熱が出ても解熱剤飲んで家事をしたり、子供を抱えて泣きながら寝てみたり‼
それでも旦那はこの休みはここにいく。誰と遊ぶ。など言いますね‼
同居してるのに旦那の親は何も言わないし。
やっぱりお互いに自由な時間は必要ですよね🎵
お金の使い方は夫婦で納得しているなら他の人が入り込むことではないので。
頼れる場所があるならば、実家に頼ってお互いに自由な時間を作ってゆとりをもつといいとぉいます

• りん0925

りん0925

そうですね、こっちは24時間自由が無いに等しいのに旦那はすぐ自由が無い、自由が欲しいとアピールしてきます。私からしたら仕事帰りに自分の好きに寄り道出来るだけでも羨ましいのに(-_-)
    これ以上、イライラが募らないように旦那とよく話し合ってみようと思います。

• 1月27日
らすたまん

ギャンブルで得る事なんてほとんどないと思います(笑)
ましてや負けてきて八つ当たりなどするくらいならやめてもらった方が今後喧嘩も減ると思います(笑)
うちはギャンブルではありませんが、旦那が優しい性格で、悩みを解決したいと友達が言うからって解決の為に一緒に飲みに行ったのに、ただの愚痴聞かされただけで本人は解決する気なかった時なんか悪酔いして帰ってきて迷惑しました(*_*)
そもそもそういう人だって分かってるのに行って、勝手に飲み行った挙げ句ストレスを持ち込まれても困るんで、それ以来そんな飲み会には行かせません!!

• りん0925

りん0925

ほんと、八つ当たりとかやめてほしいです。自由時間が欲しいというからなんとか時間をやり繰りして実母に子供の世話までお願いして作った時間なのに、そんな貴重な時間にギャンブルなんて行って挙げ句の果てに負けてお金無いアピールってなんなの?って感じです。
    旦那さん、言ったらやめてくれる人で羨ましいです。
    うちはこんなことを何回も繰り返してるので、やめることは無いと思います(-_-)
    せめて行くならお互いが休みの日で勝っても負けても楽しい気持ちで帰ってきて欲しいです…

• 1月28日
MIYAVI

ギャンブルするやつにろくなヤツいないって思います(笑)
うちの旦那なんか自分の親から金もらって行ってます(笑)呆れてなんも言えませんw結婚したこと後悔します(笑)

• りん0925

りん0925

私はやったことが無いので感覚がわからないんですが、やっぱりギャンブルって依存性があるんでしょうね。数時間で数万円が消えるとか恐ろしいです…

• 1月28日