※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんで、白湯や麦茶を飲ませる必要はないか相談中。朝、ミルクを飲まない時は喉が渇いているのか悩んでいる。白湯や麦茶を与えるべきか悩んでいます。

あと5日で生後3ヶ月ですが、病院からも保健師さんからも特に白湯や麦茶を飲ませてあげて。という指導もなくて、離乳食が始まる1ヶ月前くらいから少しずつ飲ませてあげればok。と言われてました。
なので、白湯も麦茶も飲ませたことがありません。

ちなみに、完ミです。
みなさんどんな時に飲ませてますか?まだ飲ませる必要はないんでしょうか?

最近、起きてる時間も増えてきて朝は泣いて起きてくるんですが、リビングに移動すると泣き止んで機嫌よくニコニコし出すことが多いです。でも、たまに泣き止まないことがあってミルクをあげると50〜80mlくらいは飲みますが、いつもの100〜140mlは飲めません。
だからお腹が空いてるのではなく喉が渇いてるんじゃないかな?と思ったりします。朝は少し白湯か麦茶を飲ませてあげるべきですか?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

飲ませてないです☺
まだまだミルクや母乳で大丈夫ですよ☺

• mama

mama

ありがとです(^^)!そうします!

• 12月24日
Himetan❤️

離乳食が始まるまでは必要ないと言われました💦
飲ませてしまうと母乳やミルクを飲まなくなったりするとも言われたので💦
ただ生後3ヶ月頃、夏に外出して授乳時間まで時間があり汗もかいていたので心配でお白湯や麦茶を飲ませて見ましたが嫌がり飲んでくれませんでした😅
哺乳瓶で飲ませて見ましたが、それがとても嫌だったのかしばらくはミルクも哺乳瓶で飲むのを嫌がり大変でした😭💦
離乳食の1ヶ月前に再度チャレンジしましたがそれもダメで離乳食始まって2週間位で飲む様になりましたよ☺️

うちの娘も泣いてるままだとミルクの飲みも悪くなります💦
その時は少し落ち着いてからミルクをあげてますよ❗

• mama

mama

そうなんですね💦
    ミルクなので哺乳瓶で飲むの嫌がられると終わりです😱
    離乳食始まる頃に飲ませ始めてみます!ありがとうございました!

そうなんですね🤔
    私も落ち着かせてから飲ませてみます(^^)

• 12月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食始めるタイミングを確認するためにも麦茶とか飲ませるならスプーンで挑戦する方が個人的にはおすすめです😄

スプーンに慣れたのか?味がわかったのか?その後哺乳瓶やマグで飲んでくれて嫌がったはないですよ🎵
    うちの娘は麦茶があまり好きじゃない様で私が飲んでるルイボスティーを薄めて飲んでますよ✨

• 12月24日
  • mama

mama

そうなんですね!時期がきたらスプーンで飲ませてみます😆

好きじゃない子もいますよね!
    ルイボスティー覚えておきます😄ありがとうございました!

• 12月24日