※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子を保育園に預ける際の卒乳やミルクの与え方、夜間授乳について相談しています。完母で1歳から保育園に預けた経験のある方のアドバイスを求めています。

完母で育てているもうすぐ8ヶ月になる息子を、来年4月から保育園に預けることが決まり、それに伴い仕事復帰することも決まりました。

今はまだ卒乳しておらず、夜間も授乳しているのですが、保育園に入れるまでに卒乳するものなのでしょうか?

保育園ではミルクを飲むことになると思うので、慣れるためにも母乳はやめて、ミルクをあげるようにするべきですか?でも母乳と違ってどのくらいあげればいいのかわからないし…
それと復帰してからも夜間授乳は大変だと思うので夜間だけでも断乳するべきですよね?

人それぞれだとは思いますが、何もわからず困っています。

完母で1歳から保育園に預けられた方、教えて下さい。

コメント

くり

わたしは保育士なので、その立場から言いますと…
中には1歳になったら卒乳する方もいますが…
まだ急いで卒乳する時期ではないと思います。
保育園でミルクをあげることになるので、早いうちから哺乳瓶に慣れさせておくと、お子さんも安心して保育士からでも飲んでくれる可能性がとても高いです!
もちろん、人見知りがあったらダメですが…
ミルクの量は、どのくらいの食事量かわからないので、なんともいえませんが、まずは多めの200㎖を試して、どのくらい飲めるのかやっていくと平均の量が分かると思います。
ただ、吐くようならたくさん飲んだとしても、飲み過ぎです!

また、夜間授乳は出来るだけやめないでほしいです!!
仕事復帰して忙しくなるのは分かりますが…
お子さんにとってママのおっぱいは精神安定剤です。
保育園で頑張った分、甘えさせてあげていただけると嬉しいです。
夜間授乳はもう少し後でも良いと思いますよ。

良かったら参考にしてみてくださいね!

• はる

はる

保育士さんの立場からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。
    夜間断乳、頑張る人が多い印象だったので、いつからやらなければいけないのだろうと悩んでいましたが、やめない方がいいのですね。
    たしかにまだ幼い子供からしたら、お母さんとくっついていたいし、おっぱいも飲みたいですよね。
    参考になります。ありがとうございます。

• 12月24日
けんむとまと

私もこの4月から復帰予定ですが、 卒乳も夜間断乳もしていませんよ。

1人目の時も、9ヶ月から預けましたが、卒乳も断乳もせず復帰し、朝と夜と授乳を1歳半ぐらいまでは続けてました。

完母だったので、預けるのが決まってから、ミルクの練習をしましたが、なかなか飲んでくれなくて苦労しましたので、練習は必要かと。
とりあえず、スティックタイプのを1本から始めて飲むようなら大丈夫かと。
その後、飲む分だけ母乳で対応してましたよ。

預けるようになったら、保育士さんが離乳食とミルクで調整して与えてくれますよ。

卒乳したいなら、これをきっかけにやめるのもいいかと思いますが、私はもう少し授乳してたいので、頑張りたいと思います。

• はる

はる

4月から復帰、状況が同じ方からのコメント嬉しく思います。
    1人目のお子さんのときは、卒乳断乳せず復帰されたんですね。

やはりミルクの練習は必要なんですね。今は2回食ですが、1日の中でいつスティック1本分のミルクをあげたらよいでしょうか?離乳食のあとの母乳の代わりだと離乳食で多少お腹が膨れているので、お風呂上がりや寝る前の空腹時の母乳の代わりがよいでしょうか?

• 12月24日
  • けんむとまと

けんむとまと

私は、離乳食、朝、夜の2回なので、練習は、お昼の授乳の時にかわりにあげてます。
    でも、要は飲んでくれる子にするのが目的なので、慣れさせれたら大丈夫なので、別に飲んでくれるようになったら、お風呂あがりや寝る前でもいいですし、毎日あげる必要もないかと。

• 12月24日
  • はる

はる

たしかにそうですね、そうしてみます。ありがとうございます。

• 12月24日
うー

1人目も2人目も断乳はせずに保育園預けて仕事始めました⭐︎
哺乳瓶やミルクにはなれさせた方がいいと思いますが、母乳を辞める必要はないと思います😁

• はる

はる

アドバイスありがとうございます。
    授乳やめないで復帰される方が多いんですね。まだ母乳でるし、飲ませてあげたいのに無理やりやめるのはかわいそうに思っていたので、続けようと思います。ありがとうございます。

• 12月24日
  • うー

うー

たくさん母乳出ているなら日中急にあげられなくなると乳腺炎とかになりやすくなるので気をつけてください⭐︎
    もう離乳食も始まっているから日中もだいぶ減っていて差し乳になって入ればそんなに問題ないと思いますが😊

夜は添い乳にすると自分も横になれるのでだいぶ楽です⭐︎

• 12月24日