※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうタソ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急におっぱいを吸わなくなり、おっぱいが張って痛い状況です。ミルクをあげていますが、アドバイスを求めています。

新生児の赤ちゃんなんですが
昨日のお昼までなにも問題なくおっぱいを吸えていたのに
急におっぱいがすえなくなりました。
欲しがるのに手でおしのけたり咥えたと思って吸ってもすぐ乳首を離してしまいます。
上手く吸えないので赤ちゃんもずっとグズグズで
可哀想なのでミルクをあげました。
おっぱいわ問題なく出ています
むしろ吸ってもらえないので張っていてすごく痛いです。
飲ませてあげれない申し訳なさとおっぱいの痛みで心が折れそうです(;_;)
誰かアドバイスお願いします。

コメント

ちゃん

私はもともとうまく吸ってもらえず今も練習中なので、状況は違うのかなと思いますが…
母乳は出るけど左だけ扁平で吸いにくく、右はなんとかうまく吸ってもらえるようになってたのに、何か混乱したのか、先週急に右もうまく吸えずに怒るようになってめっちゃ心配しました💦
せっかくここまできたのに…とめっちゃ不安になりました💦

ちょうど1ヶ月健診があったので助産師さんに相談したら、「気まぐれ!赤ちゃんに吸えない乳首はない。お母さんと赤ちゃんの根比べ。それだけよ!諦めて母乳やらなくなったらそのまま吸わなくなるけど、負担になりすぎないように毎回くわえさせてたらそのうち吸うよ。」ときっぱり言われました。
今もムラはありますが、右はうまいこと吸ってくれてます^_^
左はハムハムするだけで張ってしまうので、搾乳してそれあげてからミルク足してます!

  • ゆうタソ

    ゆうタソ

    昨日長い時間咥えるまで頑張ったんですがだめでした(;_;)
    うまく吸わせるコツとかありますか(;_;)??

    • 12月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    ダメなときはダメなので、そんなときは諦めて、なめるだけでもおっぱいには触れさせてからミルク多めに足してます(><;)
    赤ちゃんも気分があるので、ダメな時も、びっくりするくらい上手く吸ってくれる時もありますが、長い目で見たら上手くいく事の方が多くなってきました(^-^)v

    一回が長時間だと体も心もしんどくなり授乳の時間が憂鬱になりませんか?💦私は入院中、咥えさせることに必死になって、でも上手くいかなくて…
    ギャン泣きやしおっぱい押しのけるし哺乳瓶ならすんなり吸うしで、自分がダメなお母さんみたいに思えてきて、しんどくなって涙が止まらなくなっちゃったので…助産師さんにちょっとおっぱいお休みしようか、って言われました。
    そう言われた事もショックでしたが、母乳自体を諦めるんじゃなく、気長に根気強く続けていけば赤ちゃんのお口も大きくなって、力も強くなるから絶対すえるようになるよ、って言われて楽になりました!
    一回を長く頑張るよりも、毎回トライし続けるって感じに頑張ってます^_^

    具体策ではなくてすみませんが、ダメなときは今回ダメや〜と思って搾乳して、次また「練習練習、がんばろ!」って声かけながらやってます。
    心折れそうな時もまだいっぱいありますが💦

    ゆうタソさんは元々問題なく吸ってくれてたなら、きっと大丈夫ですよー!✨
    あと、私も長時間頑張りすぎて痛くなったので、ランシノーの乳頭保護クリーム塗ってます(><;)

    • 12月24日
ゆりなママ

おっぱいが出すぎてて飲みにくいなどはないですか?その場合は少しだけ絞って圧抜きをしてから加えさせてあげるとのみやすくなりますよ(^-^)

  • ゆうタソ

    ゆうタソ

    一応おっぱい軽く絞ってからあげるようにしてるんですが(;_;)
    それでもダメです(;_;)

    • 12月24日
deleted user

うちの下の子もそうです😅
おっぱいは問題なく出てるし
授乳の時間なのでお腹も空いてるはずなのに、咥えたと思ったら手で押しのけたり、乳首が外れてグズグズし出したり、バタバタです😣💭
乳首が奥までちゃんと入ってないのかな?と思うので、私は何度も乳首をグッと入れ直してます🤔

  • ゆうタソ

    ゆうタソ

    入れ直すときのコツなどあれば教えてください(;_;)
    わたしも入れ直すようにしてるんですけど全然うまできません(;_;)

    • 12月24日