※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝は無音が良いのか、雑音に慣らすべきか悩んでいます。集団保育や外出先でも寝れるようにしたいです。

お昼寝について

赤ちゃんのお昼寝の際
部屋の中は無音にしていますか?

我が家はリビングで寝かしつけてますが
テレビは消し、ほぼ無音の中で寝かしつけています💤
そのせいか、少しの物音にも敏感で
ちょっとした音ですぐ起きてしまいます💦

ふと、このまま静かな空間だけで
寝る習慣を付けて大丈夫かな?と思いました。

多少の雑音の中の方が
寝てくれる子もいるとは思いますが
娘は静かな場所でないと寝てくれない状態です😴

今後集団保育など、外出先などを見越して
雑音の中でも寝れるよう慣らすべきでしょうか?
アドバイス等あれば嬉しいです❄️

コメント

きいろのくま

我が家は無音です。
新生児の頃から、静かで暗い所=寝る時間、の癖をつけたかったため、お昼寝も夜も無音でカーテンをしめて真っ暗にしています。
確かに大きな音には敏感な気がしますが、個人差かなと思っていました。
外出中などでガヤガヤしている場所でも、眠たくなれば寝てしまいます。

• さくら

さくら

生後1〜2ヶ月位までは、賑やかな所でも外出先でもよく寝ていたのですが...成長するにつれ 眠りが浅くなってきたのもあって、尚更敏感で...(笑)

元々あまり寝ない子みたいなので、やはり個人差なんでしょうね💦

• 12月24日
‪‪❤︎‬

暗く無音にするのは夜間の就寝時のみで、お昼寝はリビングで明るくテレビもつけてました!
その方が生活リズムつきやすいので😊

子供が寝てるからと静かに過ごしてると過敏で神経質な子になり、後々外では寝ないなど親が大変になると産院で言われました😅💦
いつも通りの生活を心がけるようにと。

慣らした方が親も楽かなと思います!

• さくら

さくら

やっぱりそうですよね🙀💦
    本当に神経質な子になりつつあります🙀🙀
    日中のテレビは無音の字幕状態で、
    完全に娘に合わせた生活になってしまってます🍼(笑)
    少しずつ生活音を出していこうと思います💦

• 12月24日
𝙼𝙰𝙰𝚈𝙰

姪っ子がそんなかんじで育ってきたので少しの物音で目が覚めてしまって毎回お泊まりの時は大変そうです🤥
昼間はある程度明るくて音がするところでも良いと思います🥺

• さくら

さくら

生活環境によってそうなってしまいますよね...もっと早く慣らすとくべきでした😂
    起きてる時間はオモチャの音やテレビで賑やかなんですが...

同じくお泊りに行った際は、
    周囲に静かにしてもらわないとなかなか寝てくれなくて、周りに申し訳ない状態です💦

• 12月24日
🦑

夜は暗くして、静かな所で寝かせてますが、昼間はソファーの上にゴロンです😂
テレビは普通についてますし、掃除機とかも普通にかけちゃいます💦
起きたらしょうがない、眠かったら二度寝するだろうと思って音には全然気をつけてないです😂
お陰様でどんなに騒がしくてもぐーぐー寝る息子になりました💦💦💦

• さくら

さくら

うちも生後間もない頃は、そんな感じでも寝てくれていたのですが...💦
    夜の寝かしつけで 暗所&無音に慣れてしまったせいか、昼間も静かにしないとなかなか寝付けず😂
    ある意味、本人の寝る体制としては間違ってはいないんですけどね(笑)

• 12月24日