※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

夜中に起きるようになった理由や、ミルクの回数調整が難しいですか?4ヶ月の赤ちゃんはまだそういう時期かもしれません。

生後4ヶ月、ほぼ完ミです!
夜中起きないようになったのに、最近また起きるようになってしまいました、、、
21時にお風呂上がりにミルクを160あげ、22時ごろまで寝かせるようています。
夜中は3時〜4時に起きて160あげ、朝7時半に起きます。
前は夜中起きたらもう少し寝てました、、、
朝起きてすぐミルクあげたいのですが、就寝時間に合わせると間隔が5時間とかあけなきゃになって、4時間空くのもやっとの時があるので、朝起きた時は機嫌が良いので、9時頃あげたりして、1日5回のミルク、21時のミルクが最後になるように固定しています。

ミルク1日6回の160じゃ多いですよね💦
なかなか調節難しくて、、、

夜中起きるようになったのはなぜですかね、、、
4ヶ月だとまだそういうものですかね😭

文章わかりずらく、すいません、、、💦

コメント

𝙼𝙰𝙰𝚈𝙰

4ヶ月のころの記録を見返してみました!

120〜160mlの6回で、トータル780〜850ml、多い日は1100ml飲んでる日もあります😯✨

• かな

かな

6回でもトータル1000いくことはないので、回数増えてもトータルみて、大丈夫ならいいんですかね💦

• 12月24日
飛べない豚

生後4ヶ月の完ミです!
娘は今まで160を5〜6回あげてたら夜中起きていたのですが4ヶ月になってから200を4〜5回(ほぼ4回ですがたまに5回になることがあります)にしたら朝までぐっすりになりました!

時間としては9時、1時、5時、20時半です。吐き戻しとかしないようなら最終のミルクだけでも量を増やしてみるとかどうですか??

• かな

かな

夜21時くらいから9時まで寝てくれるのですかー??

吐き戻し日中起きてると出たりするんですが、夜なかなか寝なくて起きたり寝たり泣いたりしてても出ないので、180とかに試しにしてみようかなと思います!!
    あまり160飲ませてて、いらないってなることなくて、あげればあげる分飲みそうで、量が分からなくて、、😅

• 12月24日
  • 飛べない豚

飛べない豚

朝10時まで寝ます(笑)
    途中3時くらいにうえーんって泣くのですがちょっと抱っこしてトントンすればまた寝ます\(^o^)/
    10時にチャイムが鳴るのでそれで起きる感じです😰

私の娘も飲ませればいくらでも飲むタイプでしかも吐き戻しもしないので200飲ませちゃってます😊👌

夜飲む量増やしてぐっすり寝てくれるといいですね😭✨

• 12月24日
  • かな

かな

えー!とてもお利口さんすぎます😱✨うちも3時頃起きて抱っこすれば寝るのかもですね💦
    でもついついミルクあげたほうが確実に寝るかなと思いあげちゃってます😅

吐き戻しないの羨ましいです!!
    うちは新生児の頃からゲボゲボでやっと最近落ち着いてきたところです、、、うちの子は満腹中枢あるんだろうかという感じで、、、😭

今日20増やしてみました!!
    様子みてみます♪♪
    ありがとうございます😊

• 12月24日
  • 飛べない豚

飛べない豚

3ヶ月まで完母だったんですけどその時は布団におろしたら泣くので生まれてから3ヶ月間ずっと夜は抱っこして寝てました😭😭なのでミルクにして寝るようになってやっといい子になってきました😂😂
    夜とか寒いしミルク作るの面倒だし抱っこしてれば寝るかなと思ってトントンしたりしたら寝るので夜は断乳しちゃってます(笑)

吐くことがないので娘の胃はブラックホールなんだと思います…🙄笑
    なみさんの娘ちゃん寝てくれるといいですね😊💕

• 12月24日
  • かな

かな

完母から完ミですか??
    夜ずっと抱っこ大変ってもんじゃなかったですね、、、😭
    うちも置くと起きるので昼間はずっと抱っこですが、夜ダメな時は添い乳したり、、、なんとか寝てもらってます💦

娘さん立派な胃をしてるんですね😂

結局寝る前のミルク20増やしたのに20残して、3時に起きました😭
    いつもなら絶対飲むのに😭
    また今日チャレンジします!!!

• 12月25日
りん

完ミで育ててます。
160~180(夜だけ180)飲んでた時に朝までに1回しか起きなかったのが2~3回起きるようになったので、180~200(夜だけ200)に増やしたら、またぐっすり寝るようになったので、量増やしてみたらどうですか?
他の方のコメントのとこに、日中起きてる時に吐き戻しがあって夜中はないと書かれてて、うちの息子も同じ感じでした。うちの息子の場合、日中起きてる時は凄い動いてるので胃が圧迫?されて日中だけ吐き戻しがある感じでした。今は吐き戻しはだいぶ落ち着いたのですが、私も量足りてないのかと思い量増やしていく時、吐き戻しが気になってましたが、最初吐き戻しのない寝る前だけ増やして何日したら朝までに起きた時も増やして、また何日かして増やした量で夜大丈夫なら日中も少しづつ増やしていきました。
参考になればと思います。

• かな

かな

やはり日中は足動かしたり、泣いたり、力が入るから吐き戻したりするんですかね🙌
    飲ませすぎて吐き戻して洗濯や着替えさすくらいならまだいいですが、夜中窒息とか怖くてなかなか増やすのためらってたのですが、、、
    でも今日20くらい多めにあげてみます!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月24日