※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ M
ココロ・悩み

義家族との関係が難しいです。義母さんとの距離感やお金の問題で悩んでいます。義母さんとの関わり方が分からず、娘を連れて行くことも迷っています。

義家族と仲良くしたいのですが、、、('_':)

義家族はみんな仲がいいです。
ですが、家族内だけで、
嫁の私は蚊帳の外って感じです。😓

義実家は車で1時間くらいです。
月1くらいで娘を連れってあげたいとは
思うのですが、義母さんがすごく他人と
関わりたくない人みたいで。

それに今金銭面に余裕が無いらしく、
"来られたらなんかしてあげなあかんから来て欲しくない"
と、言っているらしく(旦那が義父から聞いたらしい)
そんな事聞いたら余計に行けないし。

あんまり深く関わらない方が
義母さん的にもいいんですかね😅

いっぱい来て!って言われるより
楽なんだとは思います。。

旦那は私抜きで娘を義実家に連れていこうとします。
私がいると義家族はとても気を使っているように見えますし、私自身も 私がおらん方がいいんやろな
って思います。

義実家との関係ってこんなに難しいんですね、、、😭
関わり方がよく分かりません。😭

何を伝えたいのかもよく分かりませんが、
読んでくれた方ありがとうございます、、、!

コメント

はるか

無理に仲良くしようとしたら逆効果な気もします😱
用がある時行くくらいの、
程よい距離でいいんじゃないでしょうか🙌?

  • ✴︎ M

    ✴︎ M

    やっぱりあんまり関わって欲しくないですよね😓 ぐいぐいいってるわけでもないんですけどね😂

    盆と正月くらいしか行く用ないんです…。
    嫁は蚊帳の外 で我慢するしかなさそうですね🤣

    • 12月24日
deleted user

私もめちゃくちゃ蚊帳の外です🙄
干渉されすぎたりしない分まだいいかなとか思います、、

  • ✴︎ M

    ✴︎ M

    確かに干渉されるよりは 全然ましですよね😂 考え方変えれば 蚊帳の外 の方が楽でラッキーかもしれないですね🤭

    • 12月24日
涼まま*

無理して仲良くする必要ないと思いますよ!!
うちも私抜きでよーく息子と旦那は実家行ってました笑
所詮嫁は他人です。
私も義理両親がある事から嫌いになりました。
上部でいいや!と思ってるので、極力行かないようにしてます。

  • ✴︎ M

    ✴︎ M

    所詮嫁は他人、、事実ですが悲しくなってしまいます🤣
    上辺で適度な距離感保ってる方が
    お互い良いみたいですね😓

    • 12月24日
ほのち

なんだそれ笑
すごーーく嫌な感じww
じゃあなんで旦那の苗字に入籍させたの?だったらこっち側の苗字で良いじゃん😂
他人だよ、どうせ。
そんな覚悟もないなんて、良い歳して心がなんて狭い...。

と思います。
まぁうちの義母のそんな感じですが😂
うちは義父が亡くなった時に諸事情で葬儀には行けなかったので、義実家に線香あげに行きたいと言ったら、旦那は来て欲しいけど私と娘には来て欲しくないと言われました。

  • ✴︎ M

    ✴︎ M

    本当にそうなんですよ!
    授かり婚で、初め義母さんは 反対してたみたいで、うちの両親に挨拶に来ても一切喋らなかったり、、どう関わったらいいのか全然わからないです😓

    えっ。そんな酷いこと言う人いるんですね、、、。その後は 義母さんとの関係どうされてるんですか?😞
    よかったら教えて欲しいです😓

    • 12月24日
  • ほのち

    ほのち

    義母とは必要最低限しか連絡しません。連絡も私からではなく旦那がします😊
    義父の線香あげの件は、旦那に泣きながら訴えて義母に伝わりその後会った時にさらっと謝られました。
    でもその後もいろいろとあって...😅
    義母の母(旦那の実祖母)が行きていると昨年初めて知りました😅
    義母は勘当されて結婚したらしく、私からは突っ込んだ話は聞けなかったので知らなかったのです。
    その時すでに結婚してから3年が経ってました😅
    そしてこれまで紹介すらしてくれず会いに行こうとも言ってこなかったのに、こちらからご先祖様にお線香あげに行きたいと話を持ちかけたら、その義祖母の家に年末泊まって!時間割いておばあちゃんと話たくさんして!と言われました😂
    初めましての方の家にやんちゃで場所見知りもする娘を連れて行くのはできないと言うとじゃあ来なくて良い‼️と...はぁ😅って感じです🤷‍♀️
    結局、行くことは断念しました。

    今後は私から何かアクションは絶対に起こさないと決めました😅
    義母とは薄っすら付き合っていけば良いやーって感じです。
    旦那も特に何も言いませんし💦

    • 12月24日
deleted user

まあ仕方ないかなーと思います!
逆に羨ましいぐらいです
旦那の家族は転勤族で義両親も
まだ40代なので
バリバリ働いてるので転勤場所に遊びに来てーとか会いたい会いたい
正直うるさいです

金銭面に余裕がないのは
仕方ないですね
もし何かもらうとかあったらお断りしたらいいかなと思います(^^)
無理して仲良くする
必要もないですがまだ仲良くなる途中だとしたらもうすこし辛抱するしかないですね
結婚して数年なら
まだ仲良くなれないんだと思います
ちょっとずつの積み重ねしていくしかないですね!

るるママ

難しいですよね〜☺
ただ仲良くしたいって思うことは素敵なことだと思いますよ!
旦那さんにも仲良くしたいことを伝えてみては?

最初から仲良くは難しくても積み重ねだと思ってますし、気持ちは相手に伝わると思ってます(綺麗事かもしれませんが)

私自身は実母は他界しており、実父は認知症で施設でお世話になっております。
ですから娘にとって義理父と義理母の存在は大きく仲良くさせてもらってます。

義理なので本当の親子とまでは無理かもしれませんが、それでも縁あって出逢えた旦那さんを産んでくれた大切な人として捉えてます!
気遣いはしますが、気は使わないようにしてます。