※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

胸の張りや痛みを落ち着ける方法について教えてください。

ほんとは2日目からだったのですが体調崩してしまって、産後3日目から授乳を始め、今日が産後4日目で授乳2日目です
胸がガッチガチに張り、熱を持ち
脇も腫れあがって、こちらも熱を持ってます。
助産師さんは、乳腺がなんとかって言ってました
吸わせ方が下手なのか、すごく痛くて助産師さんに診てもらったら
水疱?ができてしまったようです
張りもあって吸いづらいしということで、いまは搾乳機を使ってみています

我が子は元気に生まれてきてくれていまもとりあえず何も問題なく健康に育ってくれているというのに、わたし自身にトラブルがとても多くて、なんかもう泣きそうです。

どうしたら脇の腫れが治って、胸の熱と張りが治りますか?
教わったマッサージも気が付いたらやるようにしてますが効果あるのかないのか…

アイスノンも借りて冷やしたりもしてますが、4時間ほどで溶けて効果がなくなってしまい、
してない間は熱くて痛いし、してる間は落ち着きますが逆に冷たくて痛い時があります、、、ずっとしてるのもよくないのかなと思って、さっき返したときに新しいのは貰わないでおきました。

とても痛いです。
退院した後が不安で仕方ないです。
誘発で3日プラスで入院してて、体調崩したせいでたくさん検査もしてお薬も出されてるので入院費もこわいです。
誘発してる時すごい迷惑かけたし、これ以上あんまり主人の負担になりたくないのに、どうしてこんなにトラブルばっかりなのか、、

張りと痛みを落ち着ける方法を教えてください……

コメント

みんてぃあ

葛根湯を飲むとハリが落ち着くと助産師さんにいわれました!

• ふちゃ

ふちゃ

葛根湯ですか……!ありがとうございます!😳

• 12月24日
ちび

乳腺炎になりかけ、もしくはもうなってるかもしれませんね💦
私も軽い乳腺炎になりました😭
頭痛、発熱で胸はカチカチなるし、しんどかったです…😵
まだ産後すぐなのに不安ですよね💦
でもまだ病院にいるのなら助産師さんの指示に従った方がいいと思います!

ちなみに…私の場合ですが、搾乳機がなかったこともありタオルに搾乳してました💦(助産師さんの指示)
おっぱいに溜まってるお乳を出すのが一番いいそうでひたすら子どもに飲んでもらいそれでも張ってたらタオルに向かって絞る、みたいな。
ふちゃさんベイビーは産まれて間もないからまだそんなに吸う力がないだろうし、搾乳するのがいいかな💦
この時期アイスノンも冷たいだろうけど、冷やしながら…頑張りましょう!
あまり参考にならないかも🙏

• ふちゃ

ふちゃ

助産師さんには何も言われてなくて、みんななるのよねー!と言われたので、もしかしたら授乳に関する最初の試練なのかもしれないなあと思ってます😭

たくさん吸わせなさいとは言われました!
    タオルに出してる人もいるみたいでした🤔
    この感じだと退院後も必要そうなので搾乳機買っておこうと思います😭
    しんどかったらまたアイスノンもらいます!

ありがとうございます!

• 12月24日
ちーた

おつかれさまです。出産前から大変だったんですね💦
同じく産後3日目くらいから両乳房が脇の下まで熱をもってカチカチになりましたよ☺️私は、助産師さんが2日目くらいに言った通りでした。「明日くらいから張ってきますよ~」って。自然とそうなるみたいです。脇の下も痛くて調べたら副乳?とか思ったけどその辺まで乳腺があるみたいです。私も産んだ日に吸わせ方が浅すぎて水泡になりました😂
退院前日くらいには脇の下の痛みは無くなりましたし、胸の張りや痛みも頻回に授乳することで治りました。
ただ、乳首の痛みは退院して10日くらいは激痛でした😱ピュアレーンを乳頭に毎回塗ってましたが、私も赤ちゃんもへたくそなので両乳首とも負傷して、毎回歯をくいしばって授乳していました😭
それが1ヶ月頃から、赤ちゃんと息が合ってきて、乳首も進化して伸びて丈夫になるので痛くなくなりました。今はビヨーンって乳首も赤ちゃんがくわえてよく伸びます🤣
まだ産後4日目なので、痛かったり張ったり当然の時期です。今のうちに遠慮なく助産師さんに色々聞いちゃって、不安な思いもぶつけてください!私も泣きながら話を聞いてもらいましたよ😄
そして、旦那さんに迷惑とか負担とか考えないで少しは甘えないと退院してこれからもっと大変です。ひとりで抱え込まずに産後2ヶ月くらいまではいたわってもらったほうがいいですよ🙆

• ふちゃ

ふちゃ

正直なところ、主人に地獄かと思ったって言われる感じの壮絶さでした……(笑)
    やはり、そういうものなんですね…🤔
    助産師さんからそういうのがあるよーとかなかったのでびっくりしました……
    なるべく深く吸わせてたくさん授乳するのがいいんですね…!慣れるであろうひと月が経つまではなかなかむずかしそうです😭
    少しでも不安が少なく退院後過ごせるように今のうちに相談してみようと思います!
    とてもいい夫なのでなんだかすごく申し訳なくなってしまってましたが、もう少しだけ甘えさせてもらおうかな……
    ありがとうございます!

• 12月24日
れいちぇる

私も入院中カチカチに張って痛かったです😩
冷やし方はタオル濡らして当てるようにしました!
冷やしすぎても良くないと聞いたので💦

今は開線も少なく、出も弱いのでどんどん溜まって張ってしまいます!

こまめにおっぱい絞るしかないです😵

3時間以内で電動搾乳器と手絞りをするように言われました🥺

今もまだ硬くなるので、3時間事にマッサージします!

前よりはだいぶ柔らかくなりましたよ🤗

• れいちぇる

れいちぇる

搾乳や赤ちゃんに吸わせる前に必ずマッサージして柔らかくしないと出にくいです!硬いままあげると切れちゃうから気をつけてね🥺

• 12月24日
  • ふちゃ

ふちゃ

なるほどです……😭
    気がついたらマッサージするようにして、乳首に馬油塗ってってやっていて
    大体2時間おきくらいに搾乳して、一度で左右合わせて50ほど取れて、乳頭にできた水疱が剥がれて痛いので直母が出来ず保護器を使って授乳もしているのですが、いまいち軽くならず脇もめちゃくちゃ痛くて、助産師さんにも痛そう〜って言われながらゴリゴリ超痛いマッサージされました😭

こまめにこまめにマッサージと搾乳しないといけないんですね😭がんばります!

ありがとうございます!

• 12月24日
  • れいちぇる

れいちぇる

退院するまできっと良くならないです😩

今はまだ母乳が切り替わりの時期だから浮腫みもあるし、硬くなっちゃうんだよね😭

• 12月24日
  • ふちゃ

ふちゃ

もう明日退院なので治らないのは確実なんですが
    この状態がいつまで続くのかわからないの、とてもおそろしいです😭笑

脚もめっちゃ浮腫んでます!最後までむくみは残る!って助産師さんに言われました😂
    なるべく早く落ち着いてくれたらありがたいのですけれど……
    都度都度搾乳や授乳、マッサージなどして初の育児を乗り切ろうと思います!

• 12月24日