※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が寝つきが悪く、抱っこひもでしか寝ない状況。夜中に何度も起きるため困っています。寝かし方や断乳についてアドバイスを求めています。

もう限界です。
生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)の男の子です。
寝るのが下手なのか、私の寝かし方がダメなのか、これまで自分で眠りについたことも、1人で寝たことも1度もありません。
お昼寝も夜もなかなか寝ないので、抱っこひもで寝かせてから一緒に布団に行き、腕枕という手順だと寝ます。
腕枕じゃないと抱っこひもから降ろした時泣きます。
また、途中寝返りをして起きてしまうと寝方が分からないのか動き回り、泣いて起きます。
添い乳しているのも原因かもしれませんが、夜中は何度も起きます。1時間~2時間おきです。
保健師さんに相談した時、泣いてもしばらく放っておくと寝ると言われてやってみたのですが、寝るどころか覚醒してしまい、どうすればいいのか分かりません。
1度、夜間断乳を試みましたが泣きすぎてダメでした。
こういう状況を乗り越えた方いらっしゃいますか?
どうすれば寝るようになると思いますか?
ご教授ください。

コメント

エイヤ

アドバイスじゃないのですが…
上の娘と同じです😂
1歳で断乳するまで抱っこ紐。抱っこ。添い乳。腕枕。で寝かせて夜は1.2時間おきの授乳。

私はそんなもんなのかなと思ってたのでそのまま乗り越えました!

息子はよく寝てくれる子で夜は3時間おきくらいです🤔

なのではなさんが悪いとかではなくその子の性格なのかも!

娘はすっごくママっこの甘えん坊寂しん坊です☺️
はなさんが好きで好きで甘えてるんですきっと✨

• はな

はな

同じなんですね。確かに甘えん坊だしかなりのママっこです。
    乗り越えられたのすごいですね!
    私もがんばります。ありがとうございます。

• 12月24日
yukko

毎日の育児、お疲れさまです!
眠り方には個性があると思うので、少しでもママが楽できるような方法を考えるのがいいのかなと思います。
毎回抱っこひもでの寝かしつけって、大変じゃないですか?抱っこだと、家事などできないから…早く寝てくれーってなりますよね。
私は、昼間ぐずってるときはおんぶしてます。おんぶして家事してる間に寝る→布団に下ろしてもそのまま寝てることが多いです。
おんぶについて気になって調べたら、昔ながらのおんぶ紐でのおんぶは、赤ちゃんにとっていいことずくめだということがわかりました💡なので、おんぶばっかり…と思わずに、ぐずったら迷わずおんぶしちゃいます。
おんぶしてる間に家事ができれば、赤ちゃんがお昼寝してる間はママも休めますよね。そうやってなんとか細切れでも休むようにして、乗りきってもらえたらなと思います😢

あと、「赤ちゃんとママのための安眠ガイド」という本が参考になりました。Amazonでも高評価です。良かったら見てみてください🍀

• はな

はな

おんぶチャレンジしてみます。
    それと安眠ガイドの本、家にあるのですがちゃんと読めていません。
    時間を見つけて読んでみます。
    ありがとうございます。

• 12月24日
まぁや

上の子は1歳3ヶ月までずっとだっこで寝かしつけしてて、勝手に寝たことなかったです😵😵
みんなそうだと思ってたら勝手に寝る子もいて聞いたときは衝撃でした!!(笑)

• はな

はな

そうですよね!私も勝手に寝るなんてありえないと思っていました。
    寝てくれる日を夢見てがんばります。
    ありがとうございます。

• 12月24日
たもりん

もうすぐ1歳ですが、1人で寝たことありませんよ💦お昼寝なんて、授乳からの寝落ちでひざでしか寝てくれません💦

添い乳を2週間ほど前に卒業し、そこからほぼ起きなくなって夜間断乳は成功しました🌸
もし旦那さまも協力してくれるなら、はなさんはお布団に寝ちゃって旦那さまが抱っこして寝かせるといいですよ♪お母さんの抱っこだとおっぱいの匂いがして、ほしくてすごく泣いちゃうみたいです😭
今でも旦那の抱っこだとすんなりで、私が抱っこするとなかなか寝ず首もとや胸もとを叩いておっぱいをほしがっちゃいます💦まず、私の抱っこでも寝る練習中です💦

うちも1人寝がまだ先で、ちゃんとした回答ではなくてごめんなさい💧
はなさんへの回答を参考にうちも頑張ります✩

• はな

はな

夜間断乳成功されたんですね。
    私も夫に協力してもらってもう1度トライしてみます。
    同じだと言ってもらえて、また頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!

• 12月24日
メメ

うちも自分で眠りにつくことが出来るタイプではなく、ずっと添い乳で寝かせてました
でも夜間断乳と同時に添い乳をやめたのですが、その時はとにかく布団の中で抱きしめて背中をさすってました
最初は泣きましたが、何とか寝てくれましたよ
腕枕で寝る子なら出来そうですがどうですかね?
この方法で徐々に抱きしめる→腕枕→手を握る→隣で寝るだけ、とステップアップしていき何とか夜だけは布団に一緒に入れば寝れるようになりました(昼寝はまだ抱っこしてます)

夜間断乳、うちも10ヶ月の時はダメでした
でも1歳では出来たので、時間を置いてチャレンジしてみるのもありかと思います

もう少しすると更に動けるようになって日中、体力消耗するようになりますし、そうしたら眠るのも上手になるんじゃないかなぁ…

• はな

はな

時間を置いてチャレンジ!そうですね。
    ダメだったと諦めずにまたチャレンジしてみます。
    具体的に教えていただきありがとうございます。
    眠るの上手になる日を夢見てがんばります。

• 12月24日
オケ

寝ぐずりする前に布団に連れて行きます!
朝寝は、起床後2時半で布団にいく

昼寝は、朝寝から起床後3時間から寝かしつけをする。
夜は、昼寝から起床後、4時間後に就寝
お風呂でてから1時間以内に就寝を意識してます。

起きすぎてた日は、興奮してなかなか寝付かなかった気がします。

ただ、家寝はこれでうまくいきますが、外出先で寝るのが苦手な子になりまして

• はな

はな

寝る時間を習慣付けることは大切かもしれませんね。今はバラバラになっているので意識してみます。
    ありがとうございます。

• 12月25日