※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RinRin
家族・旦那

休みの日ぐらいゆっくりしたい。という旦那さんにどこまでお願いできま…

休みの日ぐらいゆっくりしたい。

という旦那さんにどこまでお願いできますか?
仕事が変わって慣れるまではきついだろうなと、頼めるのは娘を見てもらうぐらい。
たしかに娘はよく寝るし育てやすい方だけど、365日24時間娘のことして、家事してってなかなかきつい。。
休みの日の夕飯の食器洗いぐらいしてくれたら、どんなに楽だしどんなに嬉しいか。。。

転職したばかりだからと優しくしすぎて、この人一生しないんじゃないかと思えてくる。
旦那さんを育てるってどうやるのー???

コメント

みき

うちも9月に転職して、
不動産の営業から運送なので
力仕事で毎日くたばってます😂

毎日お風呂とねかしつけは絶対してもらってますよ✨

• RinRin

RinRin

ウチと似てますね!ウチも運送に行きました!
    旦那さん頑張ってますね👍いいなぁ…

• 12月24日
  • みき

みき

この時期は運送きつそうですよね😭
    帰りが前より遅くなりました(笑)

欲張りなので皿洗いもして欲しいです😂

• 12月24日
ゆずれもん

私は子どもが生まれてから、夜の寝かしつけを私がやってる代わりに、夜のお皿洗いはやってもらっていました。
そのまま子どもと寝ちゃっても「お皿洗わなきゃ!」と思わずにすむので本当に楽でした!
それをやってくれないなら、食洗機をねだりましょう!!

umi

その状況でしたらゴミだしくらいの家事と、自分がお風呂や調理中のあいだなど見てもらうくらいですかね、、
寝てるあいだにこれとこれをして、、とうまく効率よく家事をして、質問主さんの休める時間も作ることは難しいですか?
質問主さんの少しでいいから家事をしてくれたら楽だという気持ち、とてつもなく共感します。
旦那さんは転職したばかりとのことで、そのことでいっぱいいっぱいだと思います。本当に大変なことです。
その少しもしたくないのだと思います。いまはそういう時期なのだと思います。
仕事にすっかり慣れてきてかつ順調にいっていて、本人に余裕ができてきても全く手伝ってくれる様子がなければ、それはその時にまたどうすればよいか考えればいいのではないでしょうか。
産後の女性ってどうしても自分主体で考えがちだなと思います。私もそうでした。
でも旦那の立場になって考えてみたら、平日こんなに働いてきてそりゃきついよね、、と思いました。
私も息子が3ヶ月くらいまではキーキー言っていましたが、考えを改め、してくれたことに対して感謝することにしました。
まあ家事に関してはお皿下げるとかゴミだししてくれるとかその程度ですが、、😂 育児は以前からまあまあしてくれてました。

でも本当にきつい時は今本当にきついから、とお願いしていいと思います!
男はほめておだてて育てるものだと思います。自分主体にばかり考えず、感謝の気持ちを忘れないことが大切だと思います。
私も出来てないですが😂笑

にゃん吉

うちはゴミ出しと休日のお風呂掃除くらいですねー。過度に期待してもどうせしないので何も言いません。

ゆー

うちの旦那はずっと夜勤、配送業です!
やっているのは、家事はゴミ出しくらいですね(笑)
出産前はわたしより帰宅が早かったのでご飯作ってくれていましたが、今は料理、洗濯、掃除はわたしです!
まぁ仕事から帰宅すれば娘のオムツ変えてくれるし、お風呂入れてくれるし、娘の横に寝っ転がって遊んでくれています!(時々そのまま寝てますが、娘も隣にいてくれればいいみたいなんでそれでも良しとしてます👌)
あとは休みの日、わたしが疲れ切ってる日はご飯作ってくれたりします!
やってくれた時は必ずありがとうと言うようにはしています😊
あとは、パパといるとご機嫌だねー❤️とかパパが作る本当にご飯美味しい!今度は〇〇食べたいなぁとか褒めまくってます(笑)
料理上手なので、美味しいのは本当ですが(笑)

姉妹ママ25🖤

休みの日くらいゆっくりしたいのは分かりますが
私は専業主婦なので子育ては2人で、家事は専業主婦の自分の仕事だと考えてるので、お願いする事はないですね💦出来ればやって欲しいですが
男は外で他人と戦ってると聞いて言えなくなりました😂

す

どんな子でも家事育児ずーっとひとりでやってくのは大変ですよね😭
まだ2ヶ月弱ですが、うちもわりとよく寝るし外出したり来客あると物凄くお利口にできちゃう子なので、なかなか人にわかってもらえず、モヤモヤする気持ちわかります💦

転職とかしてないので参考になるかはわかりませんが…

最初は私に何かあったときに困らないように、と、やり方だけ教えとくねって感じでオムツ替え・ミルク作り&あげ方&哺乳瓶の取り扱いをやってもらいました。
そのときの娘の様子が普通~上機嫌であれば、めちゃくちゃ夫を褒めました(私からと、娘が言ってる風でと)
何度かそうやってるうちに夫も自信がついて、且つ、1回やるだけならそんなに大変じゃないと思わせて(24時間365日だと大変なんですけどね‼️笑)今では2週間に1回くらい、授乳の合間にひとりで見てくれますよ☺️
私はその間ひたすら寝ます笑
次の授乳時間になっても私の体力が回復しなかったらミルクあげてもらってます。

うちの場合、色々やってみてもらった結果、オムツ替えと寝かしつけはわりと得意だしやる気、ミルクやその他の家事はあまり好きじゃなく苦手、とハッキリしてるので、得意でやる気ありそうなことだけお願いしてます‼️

ほにゃ

ゴミ出しと娘のお風呂くらいです🌟
あまり負担かけたくないので✨
家事をしている時なんかはさすがに見てもらってます!
そのおかげで毎日ありがとー〜って感謝してくれます🤣私はそんなに家事や育児が苦ではないので✨
2.3カ月の頃は、男はいいよな…1人の時間あるし働いてる方がマシとかばっかり考えてましたが、これが母親の役割なんだよなって割り切ってました🤣