※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃー
子育て・グッズ

子育てに自信がなくて悩んでいます。どうしたらいいかわからないです。

批判的なコメントや傷つくようなことは
ごめんなさい。

眠たくてもグズって寝れる訳でないし
授乳時間は外せないしオムツも交換しなきゃだし
今からが忙しい時期ですよね💦

混合でやっていてもどちらかと言えば
ミルク寄りになっているし
完母のような近い存在になりたいのに
上手くいかないし
ミルク飲んでてもゲップ出ない時あるから
出させようとしても吐かれちゃうし
お風呂は怖くて1人では入れれないし

普段赤ちゃんにとって必要なことが
私には出来て無さすぎて涙が出ます……(つД`)

子育てに自信がありません。
こんなママで大丈夫なの?とか
この子は幸せなのかな?とか
すごい私のせいで申し訳なく思えてしまって
道が見えてきません。

ほんと情けないですよね……
簡単なことじゃないことくらい分かってますが
なにもかもがだめでどうしたらいいのでしょう

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇💦

コメント

あ

まだ慣れてないから仕方ないです!
それに新生児の時なんておっぱいおむつで1日終わっちゃう🤦‍♀️
最初っからなんでもかんでも出来る人いないから大丈夫ですよ🙆‍♀️
お子さんと一緒にママも成長していきます!

• みみぃー

みみぃー

ほんとに、おっぱいとおむつで1日終わっちゃいます( ; ›ω‹ )
    そうですよね、成長できたらいいな!です

• 12月24日
なつ

最初から出来るママとかいないですよ😊
私は母乳が出ず完ミになりました🍼ゲップ出さずに吐き戻すし、眠たくて泣いてるのに寝かしてあげられないしで散々でした😅
ゲップ出なくてもオナラ出てたら大丈夫です😁赤ちゃんは胃の形が真っ直ぐだから吐き戻しも多いです✨お風呂は慣れです☝️1人で入れれないなら手伝ってもらっていいし、見てもらいながら練習すれば絶対出来るようになります😊
私もまだまだ新米ママですが赤ちゃんにママにしてもらってる感じです😂ゆっくり焦らずで大丈夫ですよ❤️

• みみぃー

みみぃー

ゲップ出ても吐き出しちゃうし
    おならも出てたりしますが
    それでもダメな時はダメですよね💦
    できるようになりますかね…?
    ゆっくり、焦らずを目指してがんばります😭

• 12月24日
  • なつ

なつ

ゲップ出ても胃の形状から吐き戻しはありますよ😊うちの子は4ヶ月ぐらいまで吐き戻し大王で吐き戻しなくなったなって思ったら今度は寝返り初めて圧迫して吐き戻してました😂
    ゲップって下手な子いるみたいで我が子も下手で助産師さん相談してました😅体にガスが溜まると良くないけど上から出ない子でもオナラが出てるなら大丈夫って言ってもらいました😊
    ゲップも肩に乗せてトントンで出なければ膝の上に座らせてママの腕を脇のしたから入れて腕にもたれさせるようにしてトントンしてみたり、寝転がして上体起こしてを繰り返してみたり(ゆっくりしないと吐きます😅)してトントンしてあげたり、腰の辺りから首の方へさすってあげたりとかも教えてもらいました✨合った方法が見つかるといいですけど😅

• 12月24日
  • みみぃー

みみぃー

なるほどです!
    知らなかったことを知れました^^
    違うやり方はいくつかしてましたが
    他にもいい方法あるか探してみます!
    ほんと何かと分からないことだらけで
    苦戦していて泣きながら育児やってました😭

• 12月24日
とまと

大丈夫です😊
赤ちゃんがまだ生後0ヶ月だったら、ママもまだ0ヶ月です☺️初めから完璧になんて出来ないのは当たり前ですよ✨

赤ちゃんも手探り、ママも一緒に手探りしながら成長していきましょう❤️

• みみぃー

みみぃー

大丈夫ですかね?
    そうですよね、一緒に成長できたらいいな〜😂です!!

• 12月24日
ちあき

情けなくないですよ😊
みんな最初はそうだと思います。ママも赤ちゃんも初めてだから上手くいかないこともあります!
少しづつ出来ること増えてけばOKです🙆‍♀️✨

• みみぃー

みみぃー

初めてだとどうしても不安になること
    多くて気がつけば泣きながらになってます💦
    出来ること増えていくよう
    がんばります〜😂

• 12月24日
せごどん

私も初めは混合でやってましたが、次第にミルクになりました。どうしても母乳で育てたいというなら頑張ればいいですが、赤ちゃんもママも初心者だから初めから上手くはできませんよ😌
赤ちゃんの胃は大人と違う形なので、月齢が低いうちはゲップ出ても吐き戻しは多いので気にしなくて大丈夫です。
最初はみんな自信ないと思います。私もそうでしたし、他の人に育ててもらった方がこの子は幸せかもしれないとか今でもたまに思います😂でもやっぱり赤ちゃんにとっては産んでくれたママが一番ですし、においでわかってると思います。情けなくてもいいじゃないですか!誰にも迷惑かけてないですよ😌
それに何もかもダメって自分で勝手に決めつけているだけで、ほんとはできてると思います。長くなってごめんなさい💧
でもあなたはよく頑張ってると文章読んでも伝わってきます。毎日お疲れ様です。

• みみぃー

みみぃー

そうですよね( ; ›ω‹ )
    初めてなので余計何事も不安になりすぎて泣きながら育児してるところもあって……
    1人で抱え込みすぎなんでしょうね。
    やっぱりにおいで分かるんですか!?
    ありがとうございます😂💕
    文章だけで伝わって頂けてること感謝します!

• 12月24日
  • せごどん

せごどん

産後うつっぽくなってるのかもしれませんね😓私もその時期はそうでした。でも赤ちゃんって意外と強くて、平気なので考えすぎなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    においでわかりますよ!抱っこの仕方とかでもママだってわかってると思います。今は無理しないで休めるときにとことん休んでくださいね😊

• 12月24日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

この時期は皆さんが通る道かと思います。なかなか寝ない、授乳も頻回にしなくちゃ、オムツも…って私にもありました(私は1人目1ヶ月実家にいたので恵まれてましたが)私は混合でしていきたいのにミルク拒否で完母、ゲップもオナラから出す派でなかなかでず、自分の思うような育児出来ずこんなママで大丈夫かなぁ~の時期ありました。一緒に色々失敗もしながら成長して私は今2児の母です。最初は不安だらけですが…これからは成長する喜びが増えて行くと思うので頑張ってください。

• みみぃー

みみぃー

確かに皆様が通る道ですよね。
    授乳もおむつも頻回にしなければ
    なりませんから焦りが出てしまってるのかもしれないです。
    思うようにいかないことばかりで
    不安が募ってしまい泣きながら育児やってます…💦
    はい、がんばります!
    ありがとうございます😂

• 12月24日
とまと

初めての子育ては皆そのような感じなので、あまり自分を責めないで下さい!😊私は睡魔に勝てなくて、泣いてる子をしばらく放置した事があります(/ω\)
完ミで育った息子ですが、毎日元気で妹にも優しく、賢いところもあるので、完母にこだわるのはストレスになって良くないと思いますよ(*^^*)

• みみぃー

みみぃー

どうしても自分を責めがちなのですが
    やめないとですね💦
    ストレスになりますよね。
    気をつけます!!
    いい子ちゃんに育ってらっしゃる😂
    私の子もとまとさんの子のようになってほしいです!!

• 12月24日
たもりん

私も同じようなことで悩んで、もうすぐ1歳になる今でも母親として自信がありません。

1年間毎日おむつ交換してるのに、いまだに横もれさせちゃうし。交換してる途中におしっこされちゃうし。
1人でお風呂入れるのは大変で、まだ3回しかしたことないし。その3回もうまくいったわけじゃないし。
抱っこひもつけるのもうまくいかないし。
離乳食、食べさせたことないものまだいっぱいあるし。

でも、私も子どももちゃんと生きて1日終えれてます!生きてれば、とりあえず良し!
1日じゃあまり変わらないけど、1ヶ月とか1年だと自分も子どもも出来ることが増えます!親としてまた新しい課題が出て“出来ない…”って思うこともあるけど、子どもや周りの人いつの間にかクリアしたり、子どもが成長してやらずに済むことも出てきます!

• みみぃー

みみぃー

そうですよね。時間が経つ事に
    課題って次から次へと出てきますよね
    そうなった時また同じように
    ぶつかってしまうのかな?💦
    無事に1日が終えれたらそれがなによりですかね

• 12月24日
猫ママ

大丈夫ですよ🙆‍♀️
私はいまだに洗面台で娘のお風呂入れてますが、お風呂入れるの下手すぎて毎日顔にバッシャンって水かかりまくってますが、強く育ってます🤣
最初からできるわけじゃないですし、今もできてません!
私は生後1カ月から完ミですが、いまだにげっぷした時に吐いたりとかありますし、
生後1カ月の時に寝不足で娘より先に寝かしつけで寝てしまってから、娘は寝かしつけしなくても勝手に寝てくれるようになり、朝までぐっすりで、夜更かし母ちゃんは朝に娘にペチペチされて起こされるっていう感じです🤣
命に関わることじゃなかったら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みみぃー

みみぃー

やっぱり吐かれちゃいますよね😭
    わぁ、子どもさんすごい!です。
    勝手に寝てくれるだなんて…!!
    無事に1日終え生きていたらそれでいいんですかね?

• 12月24日
  • 猫ママ

猫ママ

無事に1日終えたら、あんまり難しく考えなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    おっぱいかミルク飲めて💩出てたらなんとかなります☺️
    今日も朝、ペチペチされて起きました🤣
    親がしっかりしてないから、娘がしっかりしてくれて助かってます😊

• 12月24日
めーちゃんママ

私も始めの頃は混合だったので大変なのわかります💦オッパイして搾乳して、足りなかったらミルク作ったりして…オッパイ関係の作業だけで1-1時間半取られて…オムツ交換もして…寝かしつけもして。合間合間に寝れても1時間とかだったな。
そして、よくオッパイ関係のことで悩んでたな💦笑
でも少しずつ慣れてきます☺️
みみぃーさん、一生懸命やってるの文章でわかりますよ。子供のために凄く頑張ってると思います☺️全然情けなくないですよ☺️全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みみぃー

みみぃー

ほんとにそれなんですよ😭
    おっぱい関係だけで時間かなり取られてしまって寝れる時間も1時間くらいです!
    今既におっぱい関係悩んでます(> <。)
    子どものためにがんばれてるんでしょうかね?
    ありがとうございます😂💕

• 12月24日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

私は1ヶ月週1ペースで母乳外来通いました。プラスで助産師の友達にエブリデイのように相談してました💦笑。色んなことが心配ですよね。
    この子をちゃんと育てなきゃ💦幸せにしなきゃっ!て。
    ほんとにほんとに限界の時は次の日仕事のパパを起こしたことが2回ほどあったかな…仕事行くギリギリまで見てくれて2.3時間ほど寝れただけでもスッキリした記憶が。
    ちなみに里帰りはしなかったんですかね?私も里帰りしてなかったので、似たような感じかな?と。
    ほんと2,3時間睡眠取るために、使えるもの使った方が後々自分も楽だと思いますよ(*'∀'*)サービスとか親とかパパとか。難しい環境の時もあるかと思いますが、私も無理しすぎて体調崩しちゃったことがあるので💦夜中から朝まで点滴しなきゃいけなくなってその時は大変でした💦点滴の間8時間授乳できなくて💦その時の看護師に言われたのが今は自分の体を大事にしてください、赤ちゃんは1日オッパイ無くても大丈夫だからと。笑。なんとかなるさ的なことを言われ…ほんの気持ちが少し楽になった覚えが…笑

• 12月25日