※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

2人目の子供を考えており、幼稚園と保育園のことで悩んでいます。息子を幼稚園に入れる予定で、パートで働きたいと思っています。息子を先に保育園に入れるか、2人目を作るか悩んでいます。近所にある幼稚園と保育園を利用する予定です。同じ状況の方、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

1人目は幼稚園、2人目は保育園の方いますか?
そろそろ2人目作ろうかな〜と考えていますが、2人となると生活がカツカツになるのでパートに出たいなと思っているのですが😣
息子を入れたいと考えている幼稚園は2年保育なのであと2年もあります。今後1年以内に2人目が出来たとして、その子は1歳頃から保育園に預けたいな…と思っているのでその時息子は幼稚園入園です😣
息子を先に保育園に入れて働きながら妊活しようかなとも考えましたが、1人だとそこまで生活苦しくないし何よりまだ一緒にいたいし…もしかしたら2人目出来ないかもしれないし😓

入れたいなと思ってる幼稚園と保育園は近所にあるので送り迎えは大変ではありませんが、入れるかもわかりませんし…ちなみに2人目出来たら息子は幼稚園で延長保育を使って働こうと思っています。

同じようなかたいませんか?どうすれば一番ベストですかね。。。

コメント

スノーギース

私と同じ悩みです😅
うちは5月生まれなので幼稚園まであと3年弱💦仕事をするか二人目か本当に悩みました😣
私の場合ですが、条件のとてもいいところに履歴書を1通だしました✨
○受かれば仕事をして、1年したら二人目の妊活をするか一人っ子のまま
○受からなかったら二人目の妊活をして、うまくいけば妊活出産して息子は幼稚園&二人目は保育園
狭き門の会社なので受かるかは微妙だからこそ、縁があるかないかで、、、委ねてしまいました😅
入れたい幼稚園は周辺で一番人気なので、色々うまくいくかはわかりません💦
回答になっていなくてすみません😣💦つい同じ悩みでもやもやしているのでつい😆💦

  • なこ

    なこ

    回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!😳私も上の子を保育園に入れてしばらく働いてからの妊活が一番良いと思うんですけど…なかなか踏み出せず😣なかなか妊娠しなかったので、もし1人っ子だったら余計に一緒にいたい〜と思ってしまいます笑😂でもそう簡単に良い条件の職場も見つからないでしょうし、もう流れに任すしかない!って感じですね☺️
    お互い良いように進めば良いですね😭💓

    • 12月24日
deleted user

1人目幼稚園年中
2人目7ヶ月から保育園に入れてます!

上の子は預かり保育しています。

周りにも同じような方
何人かいます!

はる

私も全く同じ悩みです😅
本当は上の子保育園に入れたかったのですが、マイホームの場所が幼稚園、保育園の願書の時期に間に合わず、住む場所が定まらないと就活も出来ず、激戦区なので求職中では保育園厳しいので幼稚園にしちゃいました😅

今マイホームが決まり、就活もできるようになりましたが来年春から幼稚園決まったし、プレにも行き始めましたがすごく子供の事見てくれて通わせたい園なので途中から保育園に転園するのも嫌だし可哀想で。

なので、幼稚園の延長保育の範囲内で働き、下の子は認可外でも託児所に預け、そのうち認可の保育園に預けようかと思います。
でも、2学年差なので同じ幼稚園にすれば一緒に通えるので、バラバラもかわいそうかなと悩みます😅

アドバイスじゃなくてすみません😅

  • なこ

    なこ

    回答ありがとうございます✨
    もう幼稚園決定されたのですね👏せっかく慣れてきたところでの転園は可哀想ですよね😭良い園ならなおさら😭
    同じ時期に幼稚園に通えるなら余計に悩みますね…💦私の周りも幼稚園と保育園バラバラで入れてる子がいないので少ないのかな😣

    • 12月24日