※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

義実家を引き継いで住まわれている方に質問です。義両親が今住んでいる…

義実家を引き継いで住まわれている方に質問です。
義両親が今住んでいる家を長男である夫に住んで欲しいという話があるようです。
マンションなのですが、残りのローン2,000万程も引き継ぐ形になります。金銭的なことは問題にしてません。
義両親は近くに祖母を住まわせているマンションがありそちらに引っ越します。
似た境遇の方いらっしゃればメリット、デメリット教えて下さい。

思い付くメリットは
近くに住むことになるので孫の面倒見てもらえる(来年保育園預ける予定)
義両親と関係良好なので親孝行になる

デメリット
近くに住むとトラブルとかありそう
家を選べない
「実家に住んでる」感じがして「私の家」って感じがしない

などでしょうか…………
タイミングは3年後の予定です。
似た境遇の方、よろしくお願いします(>_<)

コメント

はじめてのママリ

はい、似た境遇なのが私です!!
マンションではなくて持ち家でローンもありませんが。。

義両親は自分たちが住む老後の家を近くにたててそこに住んでます。
メリットは、まさに近くに住んでいるので孫の面倒を見てくれる。家事をしている間に旦那が子供連れて行ってくれるのでその間ゆっくりできるし、帰っていたらいつもだいたいおかずとか食べ物をくれる笑 もともと義両親が住んでいた家なので、家の不具合があると直してくれる。

デメリットは、あゆみさんがおっしゃってる通り、家に住まわせてもらってる感があって自分の家って感じがしない。近所すぎて干渉されてる感じがする。勝手に家の敷地内にいてびっくりすることがある。例えば家具の配置など、私たちはこうしてきたといちいち指摘してくる、自分の家だと思わないので、それほど掃除もやる気がでない笑 などですかね。。

家賃、ローンがない分お金を貯めて、自分たちのマイホームを持つのが夢ですが、現実は難しいです。。
義両親は、私たちの家に住んでくれてありがとう!!と喜んでくれていて、出て行きたいとは言えません😱

• あゆみ

あゆみ

やはり自分の家感がないですよね(>_<)細かい不満はありつつも、両親が喜んでくれてるし、ローン無い分で我慢できる感じですかね(^o^;)
    コメントありがとうございました!

• 12月24日
ぬんこ

分譲マンションの一室が義実家でしたが、祖母が1人暮らしになったため、同居のために義両親は数年前に祖母の家へ引っ越し、空いたマンションに長男である夫が住んでいて、結婚して一緒に住み始めました!結婚当初は古い部屋でしたが、子どもが産まれるのを機にフルリフォームをして住んでいます。ローンはないです😌義両親は5分ほどの所に住んでいます。

上の方と同じように、
メリットは
おかずもらえたり、お土産も頻繁にもらいます😁
あとは、義両親は自営業なので、子どもが大きくなって共働きの私たちが仕事終わるまでや、少し出かけたい時などは、面倒見るよと言ってくれてます。
もともと関係が良好であれば、何かあれば手助けもしてもらえると思いますし、孫をよく会わせてあげられ、孫も懐けば可愛がってもらえると思います😌

リフォーム前の家は義両親の物も残ってたりして、実家感が強かったです。。うちはさらに古かったので、掃除のやる気も全く出なくて、余計に汚くなっていく悪循環で💦
湯船には絶対浸かれませんでした😅

• あゆみ

あゆみ

ローンが無い事以外は凄く境遇が近い気がします😄
    関係が良好であればメリットは大きいですよね😄
    ただ、やはり実家感が強かったのですね(^o^;)それがお掃除に影響するとは!確かにやる気でないかも。リフォームは必須ですね(^o^;)
    参考になりました!
    コメントありがとうございました‼

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちも義両親が住んでた家を
リフォームして頂きローンなしで
引き継ぎました!!
いま、義両親は徒歩5分の距離です。
メリットは、やはり近いから
預けることが出来ます。
たまに、ご飯食べに来ない?
とか、これ作ったから。とか
届けてくれます。
デメリットは家の鍵を
持たれている事だけです!
リフォームの際も私も一緒に
立ち会い、こんな壁がいい
こんなキッチンがいいなどと
自分の意見を言えました!
鍵を持たれてても、勝手には
入らないし、干渉もありませんし、
あなたたちの生活って
理解してくださってます!
隣の家が空き家なので、
隣の土地かって広くしたいね。
と、主人と話してます!
義両親もとくに、もう
あなた達の家。って感じなので
家に傷がいこうが
どうしようが、
仕方ないよ、って言ってくれます!

• あゆみ

あゆみ

ローン無く、リフォームまでしてくれるなんて恵まれていますね(^^)
    お隣の土地を購入して家を広げる話が出るなんてyuyuyuさん家族も裕福なんですね😄羨ましいです😄

私も義両親に「あなたたちの生活」って理解して頂けるように話し合ってみます(^^)
    コメントありがとうございました。

• 12月24日